茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の準備。主に医療費。健康がいちばんの節約。

今年は、確定申告をしなくてはいけない。 ちょっと働いてお給料をもらって、その後、年金を少し受け取って。 収入が、二か所からだと確定申告するのかな。 実は、そういうことはよくわからない。 税務署から葉書が来たから、準備しただけだけど。 (先日、葉…

一番好きなシャツを着て。

おはようございます。 明るい窓辺で、すっきり気分でこれを書いている。 今朝は、うっかりスマホの音量が最低になっていて、目覚ましが聞こえなかった。 昨夜遅くまでいろいろ考えてしまったので、寝付いたのは2時ころかな。 だから、ちょっと起きるのが遅…

寄り道するなら、そう連絡入れてくれればいいのにぃ。

母が、美容院に行くと言い出した。 急に行ってもだめだよ、予約しないと。 その場で電話をかけたら、運よくあいている時間があるそうで。 いっぱい着こんで出かけた。 母は、杖を使わない。 転んだら大変だから使ったらと以前言ったときに、嫌だと断られたの…

「確定申告のお知らせ」という葉書が、税務署から届きました。面倒だなあ。

確定申告をしなくては。医療費控除がありそう。

どうしてブログを書くかのな。理由を考えてみました。

ブログを書く理由を考えてみた。

結局、ただの怠け者の戯言。

おはようございます。 朝早くからおいでいただいた方、更新時刻が遅くてごめんなさい。 毎日、同じ時刻にアップできたらいいのにね。 なかなか、規則正しい生活ができません。 朝、目は覚めても、布団を出る時刻がいろいろで。 枕元の本に手が伸びてしまって…

関係ないのに、いらいらっ!!

最近、あんまり電車に乗ってのお出かけがない。 心身ともに、低空飛行で、映画館にも出かけてない。 この日は、昼間の用事なので、電車に乗るのがそんなに抵抗なくて、出かけた。 空いてる時間帯で、座れそうだし。 そういえば、電車の中の変化を、働いてい…

歩道も横断歩道も危ないな~~。気疲れしてしまう。

歩道くらい、自分のペースで歩きたい。 最近、そう思うことが多い。 私は、まあ、歩くのは、速い。 でもね、母には、母のペースがあるんです。 歩道があるところは、歩道を歩く。 当たり前。 母が(私も)こけないように、気をつけて歩いている。 前から走っ…

「しあわせ・ありがとう日記」で心を豊かに№2

こんにちは。 部屋でお布団乾燥中で、エアコン使わなくて大丈夫状態です。 ちょこっと、節電、です。 以前こちらの記事に書いたよいこと日記のその後です。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp ささやかなよいことを、寝る前に思い出し、感謝と温かさとうれし…

ココアにショウガ、おいしいよ。

パソコン仕事に飽きて、ここで一休み。 一休みで、パソコンいじってちゃ、休みにはならないか……。 胃が丈夫じゃないので、カフェオレばかり飲んでいてはいけません。 とりあえず、珈琲関係の飲み物は、一日一杯だけに控えてる。 でも、水分をたくさん摂りな…

はてなブログの、新着記事って、どこでわかるのかな。

そろそろ、はてなブログの使い方にも慣れてきたので、 他のブログを見に行こうと思ったのだけれど、 新着記事ページが見つからない。 はてなブログの、新着記事って、どこでわかるのかな。 友人の知るところとなった私のもうひとつのブログは、 そのブログ全…

アラ還は ささやかなことでも できるようになるとうれしい。

こんにちは。 おいでいただき、ありがとうございます。 このブログをパソコンで開いたときに、最初に目に入るところ、替えてみました。 いちばん上の画像、替わったんですよ。 替えることができたのです。 先日、他の方のブログ散歩に行ったときに、あっおん…

大げさだけど、情報弱者?情報過多?どっちをとるか?

自室で家庭事務やパソコン入力をしているときには、 ラジオをつけっぱなしのことが多い。 楽しい話にくすり。 おかしな話にぎょっ!! 為になりそうな話に、なるほど。 知らなかったことがたくさん耳から入って来る。 通販番組が始まる。 欲しくなる。 便利…

「ぱなし」の「はなし」

中学校の校長先生のお話を思い出して、何事もやりっぱなしはしないようにしている。

今度のビフィズス菌は、私の腸に合いました。

こんにちは。 このところ、おなかがピーヒャラどんどんになることはなくなりました。 腸が働くのを拒否していた時期もあり、おなかが重たかったときもありましたが、 このところ、毎日、出してくれています。 腸が働いているのが実感できます。 市販のビフィ…

その心配は誰のため?大人の友達関係とは。 どちらが読みやすい?昨日と同じ文章です。行替えバージョン。

昨日今日と、続けて来てくださった方、ごめんなさい。 内容は昨日のと同じです。 さっき見直したら、昨日の記事が、長くて読みにくくて。 最後まで読んでいただけなかった方もいらっしゃるでしょう。 行替えしたら、読みやすいかもと、やってみました。 もう…

その心配は誰のため?大人の友達関係とは。

心配するときは、相手の負担にならない心配の仕方で。

元気を貰うって、こういうことだった。昭和レトロ団。

昔の仲間と会食して、元気を貰うということを実感しました。

母がボケてしまったと思った娘は

こんにちは。 昨日は、訳の分からない文章でごめんなさい。 今日は、たぶん、大丈夫。 昭和ヒトケタの母は、みえっぱりなので、一人で買い物に行きます。 偉いです。 でも、メモ持っていくくせに、買い忘れたり銘柄違いのものを買ってきたりもします。 私も…

う~~わかんないっ、メールの設定

こんにちは。 今日も来てくださって、ありがとうございます。 私のパソコンの、メールについての話です。 機械音痴なので、説明が上手じゃありません。 途中で、何言ってんだかわかんないぞ~~と思ったら、読むのをおやめになったほうが精神衛生上よいと思…

「で」と「も」に注意。むっとする言葉遣い。

日常生活の中での、気になる言葉あれこれ。

「しあわせ・ありがとう日記」で心を豊かに

気もちを前向きに穏やかにしようと、始めた日記。 メイン日記は、以前書いたようにほぼ日カズンですが、この日記は手帳に書いています。 ピンク色のカバーの、見開き週間ページ。一ページに4日分記入できるタイプ。 (高橋書店のティーズビュー9) これを…

通販さん、ちゃんと読めるように書いてよ~~

注意書きをよく読まないと、こんな失敗しますよ~~。

半分のみかん あたたかい母の気もち

母の優しさ思いやりがありがたかった。

五日間連続記入達成!ほぼ日カズン。

ほぼ日カズンを使っています。

自作カレンダーで去年撮った写真を楽しむ

私はデジカメを持って散歩をするのが好きです。 古いコンパクトデジカメですが、結構きれいな写真が撮れます。 でも、自己満足の世界です。 このブログで公開するほどにはきれいじゃないけれど。 見ず知らずの方に見せびらかすほどのよい写真は、まだまだ撮…

年賀状から思いうかべたこと

今年も年賀状をいただきました。私のことを覚えていてくださりありがたいなあと思います。今は年賀状だけの連絡になってしまっている方々も数人います。その中の一人が大学のサークルの先輩です。 私はテニスサークルに入っていたのですが、そのサークルの先…

手帳のお引越ししよう

新しい年、最初のCDは、増尾好秋さんの、グッド・モーニング。とても古いCDですが、大好きなCDのうちの一枚です。LPで持っていたのを、CDに買い替えたものです。この方のメロー・フォーカスっていうCDも欲しくてもう長年探しているのですが、売っていません…