茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胴吹きの桜のように

おはようございます。 胴吹きの桜。 先日、お天気の森田さんがおっしゃっていました。 幹や、枝の途中に咲く桜です。 エネルギー不足だと、幹や枝の途中に咲かせてしまうそうです。 老木に多いとか。 枝までエネルギーを送る前に、とりあえず幹に咲かせちゃ…

電車に乗ってお出かけできたこと

おはようございます。 12月の救急車騒動以来、遠出が不安になってしまっていました。 めまい、動悸、息切れ。 今は、これらがほとんどおさまってきていて、地元散歩は1万歩、できているのです。 一人でふらふら散歩するのにほとんど、不安はありません。 …

皮ふの穴のごみ?そんなに?

大分前に、テレビで、顔の皮膚の写真を見た。 毛穴のアップ。 そ、そんなに、ゴミだらけなんだ。 恐ろしい。 知らなかった。 みんな、こんなに、ばっちい毛穴なの? 私の顔の毛穴も、こんなにばっちいの。 その時は、ものすごく、ショックであった。 気もち…

最近、習慣着いたこと。歯ブラシの乾燥。

今晩は。 テレビを見ながら書いています。 物語が間延びしている感じなのに、観るのをストップする気にもならず、 だらだら見ています。 最近、習慣着いたこと。 それは、歯ブラシを使った後に、ブラシ部分をきちんと拭いてから、しまうようにしていること。…

頭の調子

こんな桜が観たいなあ。 友人から、花見のお誘いメールが来ました。 うれしいなあ。 お天気次第だけどね。 しだれ桜かソメイヨシノか。 どっちもきれいで好きだけど、 白いオオシマザクラも素敵。 あんまり目にしないんだけど、 毎年電車に乗って、好きなオ…

850円のベストと2500円のソックス

昨日のこと。 図書館に行き、 散歩に行き、 桜パトロールをしたら、枝垂桜はほぼ満開だった。 帰りに、ユ〇〇ロに寄った。 とくに目当てのものはなかったけど、 散歩の歩数稼ぎ。 棚に雑に詰め込まれたところに目が行った。 おや。 いいかも。 白いベスト。 …

開いちゃったものは仕方ない

なんだよう、今日は寒いじゃん。 近くを歩くニンゲンは、冬のコート着ているじゃないか。 春が来たっていうからさあ、 早く咲けっていうからさあ、 ちょっと温かくなったので、 ついつい花を咲かせちゃったじゃないか。 5つ咲いたら、ニンゲンどもは、喜ん…

どんどん上がった私の血圧。怖かったよ~~

昨夜は、本を読んでいて夜更かしをしてしまった。 頭が重くなってきた。 そうだ、寝る前に血圧測らなくちゃ。 測ったら、高い。 最近は、薬のおかげで普通の範囲の血圧だったのに。 高いぞ。 もう一回。 あ、さっきより、高い。 もう一回。 またまた上がって…

ありがたいのに、またまた自己中

おはようございます。 早起きしました。 家事、順調。 図書館から、メールが来ました。 予約した本が、準備できましたというメール。 2月24日にも書きましたが、 また、一度に来てしまいました、予約本の順番が。 借りに行かなくちゃいけない。 今、手元…

私がしている「ちょっとお得なポイントサイト利用」

東京が、一番乗りの桜の開花だそうで。 そうか、南から順、という訳でもないのね。 春が来て、うれしいね。 毎年、ちゃんとちゃんと春が来る。 当たり前だけど、うれしいな。 今日は、私がしている、「ちょっとお得なこと」の話。 前にも書いたけど、私は、…

予定なしの1週間

こんにちは。 世の中の人は、忙しく働いているでしょうに、 私は、時間がたっぷり。 今週は、今年に入って初めての、「何も予定が入っていない一週間」です。 正確には、花見の予定が入っていたけれど、開花がまだなので、延期したのですが。 まるごと、一週…

どうして「お父さん」

テレビを見ていて、ふ~~んと思うことのひとつ。 自分の親のことを話すときに、 「父」「母」と言わずに、「お父さん」「お母さん」というタレントさんの 多いこと。 昭和生まれの私は、違和感感じて仕方がない。 だって、小学校で、教わるんですよ。 ★自分…

今さら、検査?

皮膚科に行った。 蕁麻疹の治療である。 もう、4か月かな。5か月かな。 数年、行かなくちゃいけないらしい。 めんどくさいし、 薬飲んでいても、月1回くらいは、蕁麻疹が出てる。 飲む前と、ちっとも変わらない。 飲む前も、半年くらい出なかったこともあ…

ごめんなさいを言わない2人

今日は、玄関で、大きい声を出してしまった。 母の、出かける際の、捨て台詞に。 留守番しながら、いらいら。 一人で遠出した母のことが、少なからず、心配にもなる。 でも、謝りたくない。 私は、悪くないもん。 きっと、向こうも、謝らない。 私たちは、言…

健全な胃生活のために、6時。

昨夜は、失礼しました。 働いている頃は、夕食は9時前後にとっていた。 退職した年には、夕食を7時にとることにしていた。 そして、今は、夕食、6時。 去年の秋頃からかなあ。 どうせ暇だし、早い夕食の方が、胃が休まるんではないか?と考えた。 早いで…

喧嘩した

母の言い方が、 カンに触った。 つい言い返した。 そのあと、「おやすみ」しか、口きいてない。 つんけんしている自分が嫌だ。 子供のころから、少しも変わってないな、私。 これが、真夜中に、はてなに遊びに来た理由です。 読んでくれた人、ごめんなさい。…

昨日のアクセス数は793

さっき、見て、びっくり。 昨日のアクセス数は、793でした。 ただのおばちゃん(まだ、おばあちゃんとは自分では言いたくない)ブログなのに。 はじめた11月の頃は、200行ったら「わ~~~い、すごいじゃん」、って感じだったような気がします。 だ…

ほぼ半世紀前の古語辞典、現役?

大きな花瓶に挿した桜の枝に咲いた花は、本日、16個。 つぼみもいくつもふくらんだ。 今日も気持ちのよい朝だ。 昨日、ものすごく久しぶりに、古語辞典を引いた。 古語辞典。 よくまあ、捨てずにとっておいたものだと感心した。 高校の時に買ったもので、 …

50歳のころの「60歳計画」

あなたは、のほほんと、何にも考えないで生きてるみたいね。 行き当たりばったりという感じ。 言いたいこと言って、職場でも怖いものなし、みたいだったよ。 計算してなくて、裏表がなくて、キャパが大きいから何でも安心して話せる。 そんな風に、先日会っ…

ノンステップバスにて

病院に行く時の出来事です。 駅でバスを待っていました。 車いすの方が、待ってらっしゃいました。 バス待ちの間、少しおしゃべりしました。 見知らぬ人によく話しかけられるようになったのは、 おばちゃんになった証拠です。 バスが来たので、 お手伝いしま…

下着の捨て時

今日は、天気がよろしくない。 だから、ホットカーペットの上に座り込んでいる。 古紙回収に出すために、紙類を分別してきっちりしばった。 A4とか、B5とかのサイズでまとめたいので、 ある程度たまったら、サイズ別に分けてしばる。 きっちり、角がそろ…

桜のつぼみが気持ちを柔らかくしてくれました。

おはようございます。 昨日、桜の花のおかげでとてもいい気分になり、 今日もその続きで、寝起きも気持ちがいい。 桜のつぼみ、またいくつか膨らんできた。 毎日、この枝たちを見て、柔らかな気もちになれそう。 世の中に花はたくさんあるけれど、 桜は、大…

サクラサク

今日、 桜の花が、2つ、咲きました。 2週間くらい前に、 知人にいただいた桜の枝。 花瓶にさして、 昼間は陽にあてて、 夜は暖かい部屋に入れて。 サクラサク。 うれしい言葉。 はやくこの言葉を書きたくて、 ブログにまた来てしまいました。 あのね、今日…

心の元気度の測り方

春物満載の、お洋服のカタログが届いている。 年金生活者には「悪魔の書」だ。 悪魔の書には、悪魔の言葉もついてくる。 「3月末までなら、1000円引き。」 今年の色は、ピンクですよ。 先日行った若い子のお店の方が言っていました。 今年の色は、イエ…

まだ起きてる

10時に寝ようと思っているのに。 遅くても11時には、布団に入らなくちゃと、思っているのに。 カラダのことをちゃんと考えて、そうしようと決めたのになあ。 なかなかそんな気分になれないときも、多々ある。 無理して布団に入っても、結局寝付かれない…

正座だこ?座りだこ?消えるのかしら。

最近気が付いたのだけど、 くるぶしのあたりの足の甲が赤黒い。 ものすごく、濃い。 風呂上がりに見ると、ものすごく、濃い。 なんじゃ、これ? 前から赤黒かったのだろうか? 最近なったのか? いつからこの部分だけ色が濃くなってきたのだろう。 ぼんやり…

読書記録 若いころ、読みたかったな「終わらない歌」。

終わらない歌 宮下奈都 著 実業之日本社 刊 昨晩読み終わりました。 宮下奈都さんの本は、一昨年出版された「羊と鋼の森」が有名ですね。 私は、以前、「太陽のパスタ、豆のスープ」を読んだことがありました。 その次に、「羊と鋼の森」を読んで、 「田舎の…

迷い箱より 救出

ふらふら散歩の途中で見かけたカーディガン。 春物のやわらかいカーディガン。 欲しいぞ、この色、好きだな。 いや、待て待て。 ここは、慎重に慎重に。 どこかで見たような気がする。 今度来た時にあったら、御縁があったということで、 買いましょう。 そ…

髪型は波瑠☆ガウチョ購入

ガウチョパンツを買いました。 ドレープガウチョパンツ。 限定価格のうちに買おうと思って、 先日買いに行きました。 1990円でした。 試着してみました。 腰が張っているので、 というかお腹が出ているので、 きれいなドレープはだせません。 これは、製…

フォーリーブス

昨晩、ボランティアの作業を家でしながら、 ケーブルテレビかけていました。 言い方が、逆か。 見ながら、じゃなくて聴きながらの作業。 そこに登場したのが、なんと、フォーリーブス。 曲名は、たしか、夏の誘惑。 フォーリーブス、知ってます? 私はすごく…