茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

萩尾望都 ポーの一族展

暑かったあ。 松屋銀座まで、「萩尾望都 ポーの一族展」を見に行ってきました。 一人で出かけました。 友人Aは、興味ないといい、友人Bは少年漫画しか読まなかったから知らないといい、友人Cは、知ってるけどわざわざ行くほどのファンじゃないって。 だか…

無愛想ご近所さん

炬燵が好きな母の妨害にあって、なかなか炬燵を片付けられなかった。 ぐずぐずしていたら、梅雨になってしまって、梅雨がなかなか明けなくて。 先日、やっと、炬燵敷きを洗ったのだが、乾かしている途中で曇天続きになってしまい、 生乾きで気分が悪いので、…

母、快調

洗濯は、私の担当。 夜洗って、朝外に出して。が基本。 ここのところ、天気がよくないので、浴室乾燥の日が続いているけれど。 昨夜は疲れたから、洗わないで寝ちゃった。 今朝、洗って、ぼんやりしていたら、 母が、いつの間にか、干し始めていた。 「あら…

病院びっくり話‥‥危ないところだった~~

骨粗しょう症で、病院に行っている。 7、8年前から、1年半くらいの間隔で、検査をしてもらい、 ぎりぎりセーフで薬なしだったのが、 「あら、ちょっと、薬の力を借りましょうかね」となったのが、8か月くらい前。 一か月に一回の薬を飲んで、半年たって…

CDが聴けない。でも壊れたのは機械じゃなくて私。

昨日、ミシン遊びをしながら、CDを聴こうと思った。 先日、ライブで、感動したコブクロのCD。 ライブは、コブクロでは初のアリーナで、席に着いたときに、あまりの良席で。 恥ずかしながら、うれし涙が浮かんでしまった。 初アリーナなので、普段は買わ…