茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「あなた、誰?」

前回の記事の続きになるけれど、先月の大きな出費に、お花の苗代もありました。 それと、植物用のお薬などなど。 庭仕事は好きじゃないのですけど、 いくつもあるプランターがみすぼらしいのも嫌だなあと思って、 お花の苗を買ってきたのでした。 (私は、ほ…

無駄遣いの原因は、趣味のものかぁ。

おひとりさま節約生活なんたらかんたら。 年金〇〇円で暮らす。 すっきり一人暮らしなんとかかんとか。 年金だけで豊かに暮らすなんとか。 年金生活、一人暮らし、節約、すっきり、豊か。 これらが、今、私がひっかかるキーワードなのです。 そういう記事を…

初耳、シュトーレン

シュトーレン、もしくは、シュトレン? 「12月のケーキは、シュトーレンです」 「何ですか、それ」。 お気に入りの、深煎りコーヒーのおいしい喫茶店での会話です。 コロナが怖くて、飲食店にできるだけ寄らない生活継続中なので、 なかなか行けないその喫…

最近の、朝ご飯はこんな感じ。胃の調子はよいです。

最近の朝ごはん。 こんな感じです。 今朝のご飯です。 ツナマヨが保存容器のままなのと、納豆が買ってきた容器そのままなのが、残念ですね。 ごはん。ツナ缶。白菜。ミニトマト。豚肉。豆腐。油揚げ。ネギ。みょうが。 納豆。 味噌、マヨネーズ。 ありゃりゃ…

またまた、フィルターがフェルト化してました。

家事が嫌いで、ちゃんとしたていねいな生活というのが、できていない私。 もう、性格がそうなっているので、仕方ない。 居直って、適当でも生活に支障がなければいいじゃん、のスタンスで生活していますが。 最近、お風呂場での洗濯物の乾燥が、結構時間がか…

通販で、久しぶりによい買い物できたの。「折りたたみ式ノートパソコンスタンド」

通販は、ばくちのようなもの。 そういう感覚で、利用しています。 実物を見ない買い物は、ほんとは、よくないと思うのです。 特に、衣類購入後の後悔が多いです。 でも、今回通販で買ったものは、とてもよかった。 アマゾンのセールで買いました。 ノートパ…

庭に出る気力がない

あーあ。ゆっくり寝られる水曜日。気分よく、いつもより一時間遅く起きた朝。たっぷり睡眠後の朝のなんと気持ちのよいこと。朝ごはんもおいしくいただけました。ただ、ひとつ、見てみぬふりをしているのは、庭。 昨晩の雨と風で、紅葉の葉っぱが散り放題❗ 雨…

実は、お線香の香りが苦手なのです。

私は、ちょっと嗅覚がおかしいのかもしれない。 小さいころ、お母さま方の化粧品の香りがとても嫌いだった。 学生になって、周りが化粧品を使いはじめたころも、その化粧品の香りが嫌だった。 とくに、安価な化粧品の香りが、通学に使う電車の中で漂ったりし…

調子に乗ると、痛い目に合う。学習能力ゼロだな、私。

一昨日、高校時代の友人との、めちゃくちゃ歩かされた大人の遠足。 とっても楽しかったけど。 それほど、疲れも感じなかったけど。 調子に乗って、昨日も、あまりにもよい天気なので、歩き回ってしまった。 12437歩。 家に戻っても、疲れた感じはしなか…

そんなに低くちゃだめでしょ

おはようございます。 お久しぶりのブログです。 昨日は、久しぶりに会った高校時代からの友人二人と、紅葉を見に行きました。 一年ぶりだねえ、電車に乗ってここまで来るのって。 去年も、コロナの隙間で、ちょっとだけ、秋に動けたんだっけね。 そんなこと…

あーっ、歩数計を洗ってしまった。

洗濯機から、なにやら怪しい音がしていたような気がする。 でも、気にしないでそのまま洗濯機が止まるのを待ちました。 面倒だったから。 洗濯物を干す。 パンツのポケットに、違和感が。 中を確かめれば、あらら、出てきたのは歩数計。 あ~~~、やらかし…

宅配スーパーは、食費の節約になるかも。

事情があって、宅配スーパーに先月申し込んだ。 普段使っている、歩いて通っていたスーパーの宅配が始まったのでそこに申し込んだ。 当日朝に注文して、午後1便か午後2便で届けてもらえる。 前日から申し込めるので、昼間にゆっくり購入申し込みもできて、と…

今朝の66歳、胃弱の朝ごはん。そしてたくさんの栗のこと。

おはようございます。 今朝は、気持ちよく起きられました。 画像は、今朝の朝ごはんです。 胃弱の私は、医者に言われているのが「腹6分目」 でも、食いしん坊なので、いつもおなか一杯にたべてしまっては、後悔の日々。 まあ、それでも、たまに胃が重くなり…

私の最近の能率手帳カバーは、こんなふうです。

じゃ~~ん。 かわいいスヌーピーの、缶。 本物はもっと深い緑です。 さて、この中は、こんな感じ。 能率手帳が入っています。 いっしょにペンも入ります。 おまけに、葉書も入ります。 とっても便利です。 ペンといっしょに持ち歩けるし、 重要葉書をなくさ…

雨が降ってきたけど、出かけようかな。

お昼ご飯に作った、バナナ蒸しパン。 失敗しました。 生地がゆるかったのでした。 蒸しパンと呼ぶには微妙な感じに仕上がってしまったのでした。 責任もって、ちゃんと全部食べましたが、おなかが重い。 また、食べ過ぎ。 「腹六分目」の呪文は、いつも頭か…

草むしり後の、今日のおやつは、「東京野菜おかき」

おはようございます。 今日は、私の住んでいるところは、絶好の草むしり日和でした。 すばらしい曇天。 すずしいし、地面はゆるんでいるし。 中くらいのごみ袋、一つ分、がんばりました。 頑張り時間は、一時間。 省吾さまの歌声を聞きながら、草むしり。 腰…

カードを持っているお店にさえ、2年間出入りしなかった私。真面目そのもの。

骨粗しょう症科の病院に行きました。 年に一度、検査をして、点滴をして。 今年で3回目の点滴でした。 点滴後、体に異常がないか調べる血液検査の日でした。 朝、9時に血液を採って、9時50分が、診察予約時間です。 血液を採って、診療時刻までに間があ…

だんだん細くなって情けない髪になりつつあるのに、 こうして、ちょっと、髪が元気になるきざしが見えたなんて

一月半ぶりに、美容院に行きました。 順調にごましお頭が育っています。 それはさておき、 美容師さんが言いました。 「あれ、何か、しました? 髪の立ち具合が前よりしっかりしてきていますね。 とくに、後頭部の髪の根元がしっかりしていますね。」 「いや…

いまさらの「メモ機能」

おはようございます。 昨日は、寝やすかったです。 ちょうどよい気候でした。 スマホを使い始めて、約6年たちました。 昨日、初めて、メモ機能というものを使ってみました。 こんな機能があるなんて。 知らなかった。 だいたい、スマホにしても、使い方って…

「Bun2,ブンツウ」 ステーショナリーフリーマガジン3冊、いただきました。洗った座布団のその後。

本が好き。 編み物が好き。 ミシン遊びが好き。 チョコレートが好き。 革モノが好き。 洋服が好き。 昼寝が好き。 写真散歩が好き。 だら~~っと、ぼけ~~っとするのが好き。 そして、文房具が好き。 好きなものはたくさんあったほうが、毎日楽しいじゃん…

銀行口座を一つ減らそうとしたら、なんだかんだで、お金がかかるのね。

働いているころ、給料を3つの口座に分けて振り込んでもらっていた。 生活費用口座、老後資金用口座、旅行とか買い物に使ってもいいよ用口座。 退職後には、ご近所の信金さんで、「今すぐ現金必要だよ、というとき用」に、予備の口座も作ってしまった。もし…

座布団洗いは、夏のカンカン照りの日にしましょう。& 本「鎌田式 健康手抜きごはん」

おはようございます。 今朝は、自重しました、朝ごはん、自分の胃のサイズに合わせました。 食べすぎは、よくないです。 百害あって一利なし、ってことですね。 さて、こんな本を通販で買いました。 手抜き、という言葉に惹かれて買いました。 これから中を…

66歳の朝ごはん。これだけの量が、私には、きつい。

おはようございます。 昨日は、お墓参りに行きました。 春やお盆は、車で行っていましたが、昨日は電車で行きました。 電車に乗るのは、約1年ぶりでした。 思った以上に暑くなった昨日。 それなのに、久しぶりの田舎道が楽しくて、 駅からお墓には、いつも…

おかゆダイエットで、5か月で、健康なまま、2㎏の減。

去年の10月ーー57㎏、11月ーー56㎏、12月ーー55㎏ 今年の1月~4月ーー55㎏、5月~6月ーー54㎏、7月~現在ーー53㎏ これは、私の体重変化です。 およその数値だけれど、こんな感じです。 昨晩、健康手帳を見て、 あらら、体重減ってき…

料理家 村上祥子式 78歳のひとり暮らし ちゃんと食べる! 好きなことをする!

「料理家 村上祥子式 78歳のひとり暮らし ちゃんと食べる! 好きなことをする!」を読みました。 すごい。 ちゃんとちゃんと、生活している。 このバイタリティ、まねできないなあ。 私には、とうてい無理です。 でも、ちょっとだけ、挑戦してみましょう。 …

6年目の赤革の手帳

私は、昔から、文具大好きです。 ノート、筆記用具。 本屋さんも幸せ気分になれるところですが、文具屋さんもそこにいるだけで、幸せ気分になれます。 本日の画像は、現在愛用している手帳カバーです。 御覧の通り、年季が入っています。 (汚いな~~と思わ…

最初に、気になったときに声を掛けられなくて、ごめんなさい。

病院からの帰り道。 1万歩目指してさっさか歩いていた時のことです。 スーパーの傍の電信柱につかまって、立っている年配の方がいました。 腰を伸ばすような仕草をしていました。 柱につかまり、もう一方の手には、買い物袋を提げていらっしゃいました。 お…

今年も人間ドック無事終了。

こんにちは。 人間ドックに行ってきました。 鼻から胃カメラを今年もしました。 飲み込むのが上手だと、ほめていただけました。 伊達に回数重ねておりません。 カメラ自体は、そんなにつらくなかったです。 私をリラックスさせようとがんばったお医者様の冗…

大量にいただいた梨、しゃりしゃりさいころ梨にしました。

ひさしぶりに、ゆっくりここに座っています。 今日は、一人で留守番です。 先日、大量に梨をいただきました。 母の実家や兄弟たちが、それぞれ送ってくれるので、罰当たりですが、 この時期、梨は、 「おいしいけど、もういいよう。食べきれないんだもん」状…

蚊に完敗です。戦う前に、戦意喪失。

昨晩、お風呂に入った時のこと。 浴室に入ると、なにやら、気配が。 よく耳をすますと、ブ~~ン。 蚊が一匹飛んでいる。 元気な音をたてて飛んでいる。 ずるいだろ~~、この場で。 だって、もう、戦えないです、逃げられないです、あきらめるしかないでし…