茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオのリモコンが便利💛1分おしゃべり

あら、気がつけば、5月最終日。 机周りの作業をしているときに、 よくラジオを聞いている。 なんとなく、かけっぱなし。 もちろん、頭を使う作業では、リラックスCDなどをかけるが、 そんなに頭を使わないときは、 ラジオ。 たくさんの情報、 楽しいおしゃ…

買い物の失敗は、気落ちするよね、母さん。でも、気にしない気にしない!

母が買い物に行った。 毎日のことだ。 今日も一人で行くと言うので、行ってもらった。 お風呂の洗剤2種類と、柔軟剤を頼んだ。 メモもして行った。 帰って来た。 様子がおかしい。 「どれだかわかんなくなっちゃった」 と、寂しげ。 頼んだものが見つからな…

今日の花写真  ばら  おいしそうでしょ

薔薇園の薔薇を撮った写真も、そろそろ在庫がなくなってきました。 なんだか。この花、お菓子みたいじゃない? 甘い甘いお菓子。 お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。 にほんブログ村 ありがとうございました。

ブログ雑感  ブログサイトいっぱいあるのね

あちこちのブログをお散歩しました。 といっても、ブログからブログへとたどっていくので、 お邪魔したブログサイトには、偏りがありますけど。 ま、ただの雑談だから、気にしないでね。 はてなブログは、記事が長い人が多いですね。 書きたいことがいっぱい…

おしゃもじが、生きてる証拠だった臨海学校💛1分おしゃべり

今晩は。 またもやラジオからの連想で。 小学校の時に、5年生6年生と、海の学校があった。 たしか、臨海学校と言っていたと思うが、定かな記憶ではない。 2泊三日の海。 大きい部屋で、寝たような。 よく覚えていない。 海辺に行くと、 まず、クラスのみ…

kobukuroチケット、当たりますように!💛1分おしゃべり

コブクロのチケット申し込んだ。 当たる確率、どのくらいなのだろう。 友人と二人分。 いつもお世話になっている友人なので、 当てて、いっしょに楽しみに行きたいなあ。 でも、こればっかりは、運だものね、 祈るしかない。 6月6日まで、どきどきが続く。…

愛を込めた「いじわる設定」のテレビ💛1分おしゃべり

おはようございます。 朝の茶の間の雑談です。 うちのテレビはね、 人がいなくなると電源が落ちます。 そういう設定になってるの。 テレビの前に人がいても、 その人がじっとしているとね、 テレビは、 「お、今、誰も見てないじゃん」 と判断するらしく、 …

紫陽花が咲いているのを見つけました💛1分おしゃべり

昼間、講座に飽きて、スマホからの投稿に挑戦してみました。 できたけど、文字を打つのが大変だった。 画像の入れ方も分からないし。 講座の帰りに散歩して、紫陽花が咲いているのを見て、 ああ、この画像をアップできたらいいなあ。 と思ったんだけど、 で…

眠い

講座眠い講師頑張ってください❗ スマホから初投稿ですが、できてるかな?あ、休み時間終わる❗

テレビの影響だったの?手芸熱。そして雑談は続く。

さっきラジオで読んでいた、聴取者からのメール。 朝ドラの影響で、手芸を始めたって。 そうなの? 今、はやっているの? 私は、朝ドラ、見たことないの知らないのですが。 どおりで、手芸屋さん・布地屋さんが最近活気があるのね。 お客さんが増えている気…

なんか、そういうの、うれしいよね?💛1分おしゃべり

おはようございます。 昨夜、毎日とっているサプリメントが1瓶、終わりました。 半端な数が残らなかった。 毎日6粒ずつ飲んで、 ぴったり終わるって、結構うれしい。 やった、きちんと飲んだね、数も合ってたね、 それだけのことなんだけど、 なんか、そう…

ハンドクリームの「かみ」様に、助けられたお話。

昔の職場の人たちの集まりの会があった。 毎年行っているこの会。 もうすぐ、20年になる。 女性ばかりの気楽な会で、15人前後集まる。 80歳近くの大先輩もお元気で、ボランティア活動の会を仕切っていらっしゃる。 その下の大先輩も、海外旅行を楽しん…

今日の花写真 ばら

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。 にほんブログ村 ありがとうございました。

「忘れちゃった」は、禁句だったか。💛1分おしゃべり

おはようございます。 波の音を聴きながら、これを書いています。 波の音といっても、CDですが。 今朝は、すっきり目覚めの気持ちよい朝。 選ぶCDも、そんな気分の延長です。 おなかが空いたのですが、母がまだふとんから出てきません。 もう少し待ってあげ…

無責任な「大丈夫だよ」

「このごろ、肩が痛くてさ。上げると痛いの」 「それ、50肩じゃないの」 「え、今頃、50肩?」 「もう60歳過ぎてるじゃん」 「あなた、今まで、そんなふうに痛くなったことあるの」 「今回、初めて」 「じゃ、遅れてきた50肩じゃないの」 「そうなの…

◆ドリカムを聴きながらのアイロンかけエクササイズ💛1分おしゃべり

本日の努力。 立って、アイロンかけをした。 普段は、すわってかけるアイロン。 ふと思い立った。 アイロンかけでもエクササイズになるのは? 今日は布の水通しをしたあとのアイロンかけをまとめてしたので、 1時間半、かかった。 アイロンかけを立ってする…

今日の花写真 赤いバラ

こんにちは。 お仕事の方、そろそろお昼休みかな。 私は家にいるけど、やっぱりお昼休みです。長~~いけど。 お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。 にほんブログ村 ありがとうございました。

源泉徴収票がない☆12年前の私その7

おはようございます。 昨日は、私のブログにしてはたくさんのブログ村ポチをしていただき、 うれしかったです。 ありがとうございました。 うれしい気分なのに、 書くことが見つからないので、 今朝ものほほん、失敗話★12年前の私その7(最終回です) 2…

今日の花写真 オレンジ色のばら

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。 にほんブログ村 ありがとうございました。

フランス人は‥‥‥の真似っこしよう💛1分おしゃべり

おはようございます。 フランス人は10着‥‥の本を以前読んだ。 その中に書いてあった。 フランス人は、 ジムに通うのでなく、普段の生活でエクササイズするって。 私は今、ジムに通っているが、さぼりがち。 他の予定も入ってしまうこともあり、 退職したか…

バッグの中身は、こんな感じ。💛1分おしゃべり。

いつも荷物が重たい。 バッグが重たい。 肩は凝るし、疲れるし。 いったい自分は、何を運んでいるんだろう。 そう不思議に思って、書き出してみた。 人の鞄の中身などに興味のない方、スルーしてね。 最近は、主に布のバッグを使用。 軽いから。 ホントは、…

今日の花写真 薔薇園の薔薇 

今日のは、薔薇らしいばらです。 下の方がちょっと傷んでいるのが残念。 でもきれいです。 お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。 にほんブログ村 ありがとうございました。

「他人のことなんか、かまっちゃいられない」若い店員さんはよく笑う。

こんにちは。 昨日、友人たちと出かけました。 用事がすんでの帰り道。 駅に近いショッピングビルに寄りました。 あちこちのお店を見て楽しんで、ちっちゃな買い物をしたり、 しゃべったり。 最後に寄ったのは、若者向けのお洋服が並んでいるお店。 友人は、…

今日の花写真 ちょっとかわった薔薇

薔薇園に咲いていたので、薔薇だと思います。 変わっている花弁ですよね。珍しいなと思いました。 お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。 にほんブログ村 ありがとうございました。

月曜日は始まりの日

おはようございます。 月曜日。 新しい週が始まるのって、いいですね。 月曜始まりのカレンダーが好きです。 月曜がスタートよね、一週間は。 部屋に置いてある自作カレンダーも、土日を右端にして作っています。 手帳も、カレンダータイプは、月曜始まりを…

今日の花写真 黄色い薔薇

友人と行った薔薇園の薔薇です。 お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。 にほんブログ村 ありがとうございました。

よく検討しないで冷蔵庫も買ったの。賢くない消費者なんでしょうね。

先日、洗濯機が壊れたので、慌てて買ったことをここに書きました。 そのとき、冷蔵庫も買ったのです。 冷蔵庫の方は、壊れてはいなかったけど、そろそろ替え時かな、とは思っていたので。 ただ、こちらも、洗濯機の都合で、急な購入となってしまいました。 …

ブログ村のインポイント、また、つかないのかな?💛1分おしゃべり

おはようございます。 今日もおいでくださりありがとうございます。 日曜日。 朝寝坊しちゃった。 今朝は、インポイント、誰かつけてくれたかな。 そう思ってブログ村に行ったら、0ポイント。 今自分が見に行くことで、インしたから、最低10ポイントある…

部屋干しなしのうれしさ💛1分おしゃべり

風通しがよい自室の窓に、先日洗った薄手のニットを干していた。 窓のカーテンレールに干しておいた。 6枚のカーディガン。 仕上げ干しとでも言うのかな。 今日、完璧に乾いた。 さっき防虫カバーをつけてしまった。 それだけで、部屋がすっきりした。 風景…

今日の花写真 白いばら

今日はよい天気。 昨夜洗った洗濯ものは、9時半にはすっかり乾いて取り込めました。 5時風呂、6時夕食、風呂の合間に洗濯。 お年寄りのような生活リズムに、慣れつつあります。 なにより、母の寝つきがよくなったのがありがたいです。 私は、10時ころ眠…