茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン毛糸

先日編んだスヌードを、愛用していたら、もともとゆる編みだったので、 少し伸びてきてしまいました。 その中途半端な長さが嫌で、思い切ってほどきました。 そして、すぐさま、編みなおし。 針の号数を2段階落として、編みました。 私が編んでいるのを見た…

アマゾンを騙る詐欺メールの文面例

また来たんです、怪しいメール。 こんなのがたびたび届くと、ネット通販が怖くなる。 便利さに負けて、ついついネット通販利用しちゃってるけど、 ネット通販、これから、年齢が上がればもっと利用することになるだろうし‥‥ どうしたもんかなあ。 今回の詐欺…

なんてスムーズなんだ。午前が倍に使えそう。

今日は、母の検査の日。 9時からの予約をしていたので、8時10分ごろタクシーで出発。 思いのほか道が空いていて、早めに病院に着きました。 あらら、あと25分もあるね。 ゆっくりできるねえ。 そんな感じで、検査室の前でおしゃべりしていると、 時間…

ポンコツだあ、私

「駅で友達に頼まれたものを渡して、それから、図書館に行って、一万歩散歩に行くから、お土産にお漬物買ってくるね~~」 と出かけた私。 駅で友人に頼まれものを渡す。 代金をいただく。 財布に入れなくちゃ‥‥ ない。 財布がない。 忘れたんだ。 昨日のリ…

白内障は、治療しないのですか?

先日受けたドッグ。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp こんな感じで受けた健康診断でしたが、結果が届きました。 そこには、「白内障の疑い。医療機関での受診を」という文言が。 え~~、白内障かあ。 とうとう来たか、私の番が。 友人たちも白内障の話し…

読書記録 「砂の家」堂場瞬一 著

「砂の家」 堂場 瞬一著 角川書店 2018年4月27日発行 ついつい手に取ってしまう堂場瞬一さんの本。 おもしろいんだもん。 この小説は、待合室読書には、向きません。 こたつに入って読みました。 帯には、 「殺人者の父を、俺は許せるか。警察小説の…

読書記録 「One World みんなが誰かを幸せにしているこの世界」「ねじまき片想い」

「ねじまき片想い」 柚木 麻子著 創元推理文庫 2018年6月29日発行 「One World」 喜多川 泰 著 サンマーク出版 2014年10月20日発行 前回のブログに書いた状態が続いていて、 母の通院付き添い、検査付き添いで、病院待合室にいる時間が多く…