茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目線の角度が上がってゆく。

夕方、あんな記事を書いていた私。 いやいや、下向いてる場合じゃなかった。 雲よ、どいて~~。 どこかに行って~~~。 今日は、お月様を見なくちゃいけない日だった。 見えるかなあ。 見えるといいなあ。 下向き気分が、お月様のことで、30度くらい、目…

「乗らない日」が暮れてゆく。&メタボ防止。

今日は、気分が下向きだった。 なぜかな。 朝から、何もやる気が出なかった。 そういうときは、何もやらなければよい、というありがたい環境にいる。 今日したことで、よかったことは、 掃除機かけをいつもより熱心にしたこと。 プリンターを買いに出かけた…

手作りサイトで、お買い上げ2個目です。

以前書いたこの記事。 手作りサイトのことです。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp この時は、ほんとうに舞い上がっていました。 そうして初売り上げから半月たちました。 なんと、また買ってくださる方がいました。 ありがたいことです。 最初に買ってくだ…

月一冊の絵本のプレゼントをしています。

私は本が好き。 自分の読書の想い出は、小学生の頃の物語本の乱読がスタート。 本が好きな父が、お金もないくせに、 日本文学全集なるものも買ってくれていたし、 そのほかにも本なら、わりと買ってもらえた。 でも、絵本の想い出はない。 忘れちゃったのか…

せっかく散歩に行ったのに、嫌なもの見ちゃったなぁ。

歩いた方が、体調がよいので、寒いけど出かけました。 毛糸の帽子・マスク・手編みの腹巻ネックウォーマー。 寒さ対策、完璧です。 でも暑すぎると、汗ばんで、蕁麻疹が出るから、難しいんですよ~~着るものが。 ま、それで、図書館からの「予約本準備でき…

外に出られないととたんに気分が下向きになる「こたつむり」の母

まだ、道路の歩道の端っこや、陽があまり射さない日陰道では、雪が凍ってしまっている。 米寿母は、外を歩きまわれなくて、こたつにはいったまま。 手芸以外に趣味がないので、今はちょうどやることがなくて、 今週は、「こたつむり」と化している。 近場の…

あなたは誰ですか?この電話、誰?

時々、知らない電話番号からスマホに電話がかかってくる。 よくあることだと思う。 基本的に、自分が番号を教えた人の番号は、スマホに入れてあるので、 掛けてきた人の名前が表示されない電話番号には出ないようにしている。 だって、変な電話だったら嫌だ…

右手親指って、働き者だった

私は、楽しいことをしているとついつい夢中になってしまう。 まあ、皆さんもそうでしょう。 でも、困ったことに、限度がわからなくなるときがある。 今、困っているのは、右手親指の痛み。 原因は、編み物。 編物のし過ぎで、右手親指の付け根がわずかに腫れ…

ご町内のゴミ集積所問題(ちょっと大げさ)

あなたの町内のごみ集積所はどこですか。 友人の町内のごみ集積所は、一年で場所がかわるのですって。 町内の10軒近くが1グループなんだそうですが、 一年間、〇〇さんちの前、がごみ集積所になって、 順番にずれていくのですって。 おもしろい仕組みだな…

雪かきをしていて‥‥‥感謝

先日の雪が降った日のことです。 雪かきをしました。 わが家は、雪かき要員は、私だけです。 お2階さんは、夫婦で仕事だし、母は、そりゃ無理だし。 で、一人で自宅前の道路の雪をのけていました。 歩いて通ってゆく方の中には、 「ありがとうございます」 …

読書記録 「桜風堂ものがたり」 村山 早紀 著 PHP研究所 発行

おはようございます。 今朝は特別寒いです。 でも雨戸は開けられました。 よかったです。 三日続けて朝寝坊さんとご近所さんに思われたら大変です。 なんて、誰もそんな悪口は言いません。 けっこういい感じのご近所さんたちですから。 さて、昨夜読み終わっ…

自分の「行間を読む力のなさ」を、少し残念に思います。

今朝も雨戸が開きません。 凍ってしまいましたね。 今日も私の雨戸は、昼過ぎにならないと開かないかも。 ご近所のみなさ~~ん、私、起きてますよ。 寝坊してませんし、倒れてもいませんよ。 話は変わって‥‥‥ 先日美容院に行きました。 美容師さんは、30…

暗い部屋で

本日は、暗い一日です。 昨日の雪が溶けて凍ったのか、私の部屋の掃き出し窓ももうひとつの窓も、雨戸が開きません。 今、もうすぐ10時になるけれど、動かない‥‥‥。 外はあんなに明るいのに、暗い自室にいるのはねえ。 午後もぼんやり日当たりのよい茶の間…

わが家の方も雪が降ってきました。2歳児にとって、不思議な光景らしいです。

今日は、ママの仕事の関係で、2歳児たらちゃん(仮名)が来ています。 今、お昼寝中。 お昼ご飯をちゃんと食べないで、遊んでしまい、プチッとキレそうでした。 私は、我慢強くないんです。 外を見ると雪。 きれいだな、積もり始めました。 のんきな気分で…

製薬会社さんへお願いがあります。 スプレータイプの保湿剤作ってください。

ものすごい題名つけちゃった。 ささやかすぎるブログなので、 万が一にも、 製薬会社さんの目に留まるとも思えませんが、書きたいから、書く。 もしかして、私が知らないだけで、もう製品化されているものがあるかもしれない。 近所の薬屋さんでは見つからな…

二人のお医者さんの診断の違いも、お二人の個性なんでしょう。(乳がん検診)

乳がん検診のお話ですので、読みたくない方、スルーしてください。 去年のおしまいころ、 ドックの結果報告の封筒に「乳がんの疑い」の書類が入っていたことを書きました。 そして、すぐ検査においでと書いてあったので、届いたその日に予約をしに行ったら、…

読書記録 「レリーフ編み」 梅村マルティナ 著 株式会社地球丸 発行

レリーフ編み 梅村マルティナ 著 株式会社地球丸 発行 すっかりマルティナさんとopal毛糸にほれ込んでしまったので、 マルティナさんの2冊目も買ってしまいました。 街の本屋さん巡りをしたけれど、置いてなかったので、 ネットで注文。 届きました。 マル…

いなくなった木たちも思い出として残っています。

いつもは、晩秋に来てもらっている植木屋さん。 昨年は植木屋さんが体調を崩して、来てもらえなかったのでした。 それでも、剪定しないと植木もへんちくりんになってしまうので、 どうしようかなあ、と少し困っていました。 そうしたら、母のお友だちが元同…

冷たい視線と強風と

ちょっとしたものを作るのに、90cm四方の薄いベニヤ板が欲しかった。 私は、車を持たない。 免許もない。 いちばん近いホームセンターまで、徒歩で、片道25分。 どうしようかな。 遠いよね。 ‥‥‥ でも、行きました。 暇だし。 散歩にもなるし。 欲しい…

小さな残念な話。

小さいテトラパックに入った柿ピー。 開けたらね、柿の種、1個しか入ってなくてピーばかりだったのです。 バランス悪いでしょ。 CDが、かからなくなってしまいました。 入れ替えたり、接続のところをチェックしたり、 ほこりを吹き飛ばしたり、 あれこれ…

年賀葉書、一枚も当たりませんでした。ま、そんなもんかもね。

おはようございます。 年賀葉書、一枚も当たりませんでした。 こんなことは、社会人になってはじめてです。 今まで、少なくとも、切手は当たっていました。 お仕事やめて、お付き合いの年賀状もやめて。 ずいぶんと枚数が減ったので、何も当たらなくなってし…

気もちを明るくするソックス

寒い時期になると引き出しの奥から登場。 出番が多くなるソックスがある。 「ソルメイトソックス」 アメリカのブランドで、私は楽天市場で買っていた。 最初にこれを見つけたのが、2013年。 そのころ、数枚買って、大事にはいていて、今も冬場になるとは…

読書記録 「片桐酒店の副業」 徳永 圭 著 角川文庫★1分おしゃべり

一度書いた記事、どこかに消えちゃいました。 それこそ、ミステリーだわ。 片桐酒店の副業 徳永 圭 著 角川文庫 平成28年5月25日 発行 酒屋の2代目の店主は、副業に、「なんでも運ぶ」という配達業をしています。 黒いスーツで、毎日働いている彼の元…

読書記録 「傍聞き」 長岡弘樹 著 双葉文庫★1分おしゃべり

傍聞き(かたえぎき) 長岡弘樹 著 双葉文庫 2011年9月18日 発行 どこかで聞いた作者だと思ったら、「教場」の作者でした。 「教場」もとてもおもしろかったですが、 この本も、とても、おもしろかったです。 推理小説の短編集です。 4編とも、外れ…

2日続けて同じイタリアンのお店でランチ

先日、友人二人と、3か月ぶりくらいに会った。 ランチのお店、どこにするか考えておけ、という指令が出ていたので、 地元のお店をちょっと調べておいた。 地元の化粧品屋さんのお便りで紹介されていたお店がよさそうだったので、 偵察に行った。 小さいお店…

それ、社交辞令?難しいよなあ、人付き合いって。

私は、いい年をして、ちょっと人との付き合い方が、へたくそ。 相手の言葉の受け取り方が、もしかしたら違ってたかも、って思うときもある。 社交辞令なのか、本気で言っているのかが、わからなかったりする。 今度、お茶飲みしよう、っていうのが、本気なの…

こんな簡単なマイルール、できあがるのに何年かかってるんだろう、私。

今日の捨て物、下着を2枚。 ヒートテックの上下。 洗濯して乾いたから、さようならをする。 擦り切れてはいないけど、なんとなく全体の生地が薄くなったような気が。 こういうのを捨てるタイミングがよくわからない。 破けてないから、捨てるのはもったいな…

1ミリ。メンドクサイ性格だけど、ものつくりには、大事だよね。

布バッグの手紐を縫った。 アイロンをかけながら、よく見ると、縫い目が少し曲がっている。 嫌だ。 この1ミリの歪みが、嫌だ。 ミシン目は、まっすぐにしたい。 目に見えて歪みがわかる1ミリ。 気になると、もうダメ。 許せない1ミリ。 小一時間かかって…

布団乾燥機を買いました。

編物をしながら、通販番組を見るともなく見ていたら、 布団乾燥機が欲しくなった。 前から、あの大きな袋を使わずホースだけでいい布団乾燥機の方が、 使い勝手がいいから、買うべし、 なんていう記事を見聞きしていた。 今使っているものが壊れたら、買い替…

え~~今年も厄年なの???

友人と、散歩のついでに(ついでじゃいけなかった)神社に行きました。 そこで、厄年の一覧表を見てみると、 あ~~らら。 また今年も厄年なの? その神社に行くまでは、 「私たちもう厄年も終了だよね」 「うん、60歳の後厄が終わったから、もうないと思…