茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや、ピーヒャラ   どんどんは、なし。

こんばんは。 今日は友達ともみじを見に行きました。 天気も良く、紅葉が空に映えました。 まだ、緑の葉もありましたが、7分くらいの紅葉かな。 うちの方の葉と違って、ちゃんときれいな赤い葉になっていました。 紅葉は楽しんだのですが、途中で、またもや…

ブログなんか書いてないで、かたづけろっ!!

天から降って来た言葉。 いや、心の中から出てきた言葉。 うちは、玄関、茶の間、トイレ、洗面所は、いつ誰が来ても、きれいです。 でも、各自の部屋は、きれいになったり、乱れたり。 私の部屋の今は、残念な様子です。 たたんだ洗濯物が出しっぱなし。 ハ…

今日は売れっ子

皮ふ科に行って、 コンビニで、チケット発券してもらって、 銀行でお金をおろして、 別の銀行で記帳して、 チケットセンターでさっきのと別のチケット受け取って、 家に戻って昼ご飯食べて、 外科に行って、 散歩しつつ写真撮って、 美容院に行く。 本日の私…

来年見逃さないために。

散歩してきました。 午後から講座に参加したので、書き込みが今になりました。 残念ながら、銀杏の黄色い葉っぱは、地面を覆っていました。 木々は、逆さの竹箒みたいになっていました。 地元のくせして、地元の銀杏並木の見ごろを逃してしまうなんて。 いか…

銀杏並木、間に合うか?

おはようございます。 おなかのピーヒャラどんどんが、おさまり、 天気と気分が合致したので、 今から散歩に出かけます。 3時間くらい歩き回る予定です。 胃腸、いや、銀杏、きれいかなあ。 もう散っちゃったかなあ。 行ってみないとわからないので。 情報…

あ~~よかった、危なかった

飽きたので、また、ここに来ました。 このブログの「新しいおもちゃ」感覚は、まだ残っています。 一日に、複数回更新することがなくなったら、少し飽きたってことでしょう。 来るには来たけど、楽しい記事が浮かばない。 以下、楽しくない話題ですが、お付…

全身乾燥からっから

おはようございます。 洗濯機が今、回っています。 家事、遅れ気味。 朝起きたら、全身が、からっからに乾いていました。 昨日、布団乾燥機かけました。 あったかふわふわの布団で、気持ちがよく、 熟睡できました。 でも、今朝起きたら、からっから。 カラ…

しょうが湯いれたよ~~

しょうが湯、いれたよ~~ 母がいれてくれました。 ありがたいことに、母は、あちこちの故障をだましながら、 毎日、元気に過ごしてくれています。 私が頑張らなくちゃいけないのに、母の方が、めちゃくちゃがんばっています。 おまえも、頑張りなさいよ~~…

できた人間になるには

おはようございます。 おいでいただき、ありがとうございます。 昨夜の7キロ減の記事を、たくさんの方が読んでくださってうれしいです。 今日は、朝からうれしい出来事(☝)があったので、周りの人にやさしく接することができそうです。 身内だと思うと、つ…

7キロ減。今日は、11時に。

今晩は。 こんな遅くに、おいでくださり、ありがとうございます。 昨夜、本を読んでいて、夜更かししてしまいました。 夜中の2時です、眠ったの。 健康的ではありません。体が弱いくせに。 皆様は、規則正しい生活をしているのでしょうか。 私には、なかな…

今朝の戯言

おはようございます。 朝のいろいろを済ませてから、ここに来ました。 外は雪です。 うちからも二人、勤め人が出かけました。帰り、だいじょうぶかなあ。 私は、退職者で、お暇婆なので、今日も、家の中でぬくぬく過ごします。 ちょっと申し訳なさを感じなが…

予約投稿のお試し

おはようございます。 と言っても、多分まだ、私は寝ています。 「編集オプション」というのに、「記事の投稿日時が予約できる」って、書いてありました。 だから、その、実験です。 今、夜中の1時を過ぎたところですが、この記事の投稿時刻を、朝7時にし…

写真を入れることができました。

ブログに写真を入れたいと思って、あちこち、見てみました。 なんだか、できたみたいです。 うれしいな、一つ、進歩したようで。 まあ、やり方が分かったことが、本日の収穫です。 年をとると、退化するばかりですから、こんな、みなさんにとっては 簡単簡単…

私の名前は?

ブログの右上を見ると、プロフィールのところに、kureyonnobasannと書いてある。 そうか、それなら、マグカップなんて名前をブログ用にわざわざつけなくても、 クレヨンおばさん、を名乗ればいいのですね。 よくわからないまま、見切り発車してしまう私。 ブ…

ライブは楽しいが、体力がついていかない悲劇。

おはようございます。 今朝は、寒かったです。 布団から出るのに、てこずりました。 30分は、中で、ぐだぐだしていました。 仕事に出かける皆様に、顔向けができません。 話は、かわりますが、私は浜田省吾さんのファンです。 先日、ライブに行きました。…

おいでいただき、ありがとうございます。

お風呂から出て、ここに来ました。 白湯を入れたマグカップが目の前にあります。 パソコンに、こぼさないようにね。 新しいブログを昨晩作りましたが、なんだか、それがうきうきしてしまう出来事です。 代り映えのしない毎日なので、こういうささやかなこと…

おなかがぴーひゃらどんどん

あったかいマグカップの準備ができました。 今日は、2時間の勉強会がありました。 場所は、家から歩いて10分くらいのところです。 荷物も少ないし、気候もいいし。 勉強日和でした。 ………元気ならね。 今日の私は、元気じゃない。 それどころか、昨日から…

三回目

記事は、投稿できました。 記事の書き込み、とてもやりやすいです。 よかった、ここにして。 さっき、ブログ村のバナーも貼り付けられました。 貼り付けておかないと、誰も読みに来てくれませんものね。 それとも、「はてなブログ」のどこかに、新着記事のペ…

とりあえず、一回目の投稿は成功

ここに書けるようになるまで、かなり、時間がかかりました。 今までは、他のブログ屋さんのを使っていたので、はてなさんのは、まだまだよくわかりません。 でも、テンプレートは設定できた。 偉いっ!! これも、貼りつけられた。 偉いっ!! ←ぽちっとクリ…

はじめまして  

こんばんは。 今日から、ここで、おしゃべりさせてください。 前のブログが、知人にも知るところとなり、ちょこっと不便になりました。 だから、ここで、だあれも知らないところで、おしゃべりさせてください。 この茶の間で、カフェラテたっぷりのマグカッ…