茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

こんなときに、おなかがピーになるなんて。なんてこった。

実は、さっきここに書いてから、ずっとこたつであったまっている。 今日の午後は、茶の間のふすまを一枚、貼りかえる予定だった。 だって、茶の間の襖の外側の襖紙がべろんってはがれてきそうになってしまったから。 玄関入って、すぐの襖だから、どうにかし…

文庫本のおめかし

パソコンを置いてある部屋は、寒くて暗いので、なかなかパソコンを開く機会のない冬。 暖房入れて暖めて、の ひと手間が面倒なの。 今日は、こたつに持ってきての書き込みです。 今月は、なんだか本屋さん気分になり、単行本や文庫本をけっこう買ってしまっ…

鶏さんも、骨粗しょう症か?

多分、気のせいなんだろうけど。 最近、たまごの殻が、薄くなったような気がするんです。 いつも、同じお店の同じ価格のたまごを買っています。 そのたまごを割るときに、殻がちっちゃいかけらとなって、中身といっしょに落下してしまいます。 割り方が下手…

三階建てになんか、しないでほしかったわ。

言っても仕方のないことなんだけど。 我が家の周りは、みんな二階建てです。 ところが、バス通りの道を隔てたお向かいの家。 三階建てなんです。 お向かいが三階になってしまい、我が家の日当たりは悪くなってしまった。 道を挟んでいるので、まだましだけれ…

この殺し文句には、まいりました。婆殺し。

たらちゃん(7歳)を一日預かりました。 もう、ナマイキになってきました。 でも、私、口では負けません。 体力は、たらちゃんは上昇中、私は下降中。 差がどんどん開いて、かけっこなんて、もう無理無理です。 おばあちゃんにできるのは、散歩。 私の教育…

暖かかったので、外作業をしました。

私の住んでいるところは、今日はぽかぽか陽気でした。 これは家の周りをきれいにするチャンスだと思いました。 家の東側の通路、ごちゃごちゃとしていたので、ずっと気になっていました。 我が街では、土は捨てられません。 ですから、通路を狭くしていた母…

本屋さんに行きました。購入本。

いつものことですが、病院からの帰り道。 手芸屋さんで毛糸を注文したあとに(なんと4割引き)、 本屋さんによりました。 時間帯がよかったのか、 いつも結構人がいる本屋さんなのに今日はとてもすいていました。 わ~~~~い。 こんなにすいているなんて…

おでんの香りに包まれて?

ひとりおでん。 つまんないけど、しかたない。 ひとりでも、おいしい。 出汁、がんばったからね。 たくさん食べて、大満足。 そして、残りを、朝、いただいた。 そこまでは、よかった。 食後、食器を洗う時のこと。 ちょっと高い位置にある器を手に取り、流…

あしたから出版社 (ちくま文庫)を、読みました。本屋さんに行きたい。

あしたから出版社 ちくま文庫 島田潤一郎 一人で、出版社を始めた素敵な話です。 一気に読んでしまいました。 これは、本が好き、本屋さんが好きな人にはたまらない本ではないかしら。 本って、いいよなあ。 手元に置きたい本、あるよなあ。 やっぱり、本屋…

お庭が明るくなりました。

先日、植木屋さんに来てもらって、一日がかりで庭木をきれいにしてもらいました。 我が家は狭い庭ですが、70年ほどここに住んでいるので、庭木は大きくなってしまっています。 ですから、素人の刈込じゃだめで、植木屋さんに整えてもらっています。 晩秋と…

白猫よ、それじゃ、捕れないぞ。

公園の、池の淵で。 白猫が、狙っていました。 池の中にいる、水鳥を。 とっても真剣。 腰を落として、タイミングを計っているのだが、 すぐ後ろにいる、私には、まったく気が付いていない様子。 こんなに、後ろに隙があって、よいのだろうか。 ちゃんとした…

こんな便利な楽しいものを見つけました。かぐらやロール。

片付いた食器棚から、今朝はどれを使おうかなあ、と選んだものは、 カフェオレボウル。 たっぷりのカフェオレを楽しみました。 さて今日は、買ってよかったもののこと。 いつものように、買い物は、病院帰り。 駅ビルの雑貨屋さんでこんなものを見つけました…

思い切って食器を半分以下に減らしました。快適になりました。

食器のお片づけをしました。 我が家は、りすの家系なので、なんでもため込んでしまいます。 ため込んで、忘れてしまいます。 母のその性質をきっちり受け継いでいる私は、基本「捨てられない女」です。 しかし、捨てないにも限度があるということを、頭と経…

新しいスニーカーでお散歩

先日買った新しいスニーカー。 大好きなニューバランスのスニーカー。 防水スプレーをして、出番を待っていたスニーカー。 久しぶりの新しいスニーカー。 いよいよ出番です。 絶好の散歩日和。 通院、図書館、寄り道コーヒー屋さん、雑貨屋さん。 そうだ、1…

クリニックの庭読書

おはようございます。 先日、いつもの皮膚科に、蕁麻疹のお薬を出してもらいに行きました。 「その後、蕁麻疹は出ましたか」 「出ませんでした」 「では、お薬を続けましょう」 「まだ、毎日飲むのでしょうか」 「はい、もう少し、続けましょう」 たったこれ…

フライパンを買ったの。

フライパン。 今まで使っていたフライパンはというと。 私のコンロは、IHなのですが、 使っていると、 IHさんが、 よく言うんです。 調理器具が確認できませんあいから、消しますよ~~~ みたいなことを。 ジュージューと炒めている途中に、勝手にスイッチ…

完璧主義が、身を亡ぼす。

たくさんある私の欠点の中のひとつに、完璧主義がある。 できはよくないくせに、なんでも「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」できないと、気が済まない。 というか、「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」できないと駄目と思ってしまう。 子供のころから、…

プレゼントに応募したこと忘れていました。

あれ、なんだろう。 私宛に、届いた荷物。 中身は、レトルトビーフシチュー5袋。 入っていた手紙を見れば、どうやら半年くらい前に私、懸賞に応募したらしい。 応募したことを覚えていなかった。 記憶を一生懸命掘り起こして、ああ、応募したかも、くらいに…

今日の私は、別人のよう。

昨日は、たくさん歩いて、お疲れ~~。 そして、夜は、まったく何もしたくなくて。 なんにも作りたくない。 洗濯物をやっと畳んだだけで、何もしたくない。 だらけた挙句、なんと、8時ころにカップ麺を食べてそれが夕飯。 駄目だよねえ。 駄目だよ。 そして…

友人から、SOS

先日のこと。 20代のころからの友人から、ラインが来た。 もう、聞いてほしいことがたくさんあるから、会って!! とのこと。 他市に住んでいて、私と彼女のところは、鉄道では乗り換えがちょっと面倒。 コロナになってからは、高齢者の私たちはほとんど会…

よい天気。そうだ、予防接種に行こう。

その日は、朝からよい天気だった。 なんだか元気で、家事もさっさと終わった。 今日はどうしよっかな~~~~。 そうだ、インフルエンザの予防接種に行こう。 いつか受けようと思っていた予防接種。 今日は、予防接種日和かも? かかりつけの病院では、かか…

ビオラを植え付けたのだけれど、摘芯ってどうするの?

秋になったので、プランターにビオラを植えなくちゃと思って、苗屋さんでビオラを買ってきた。 一株、100円だなんて、なんてリーズナブル。 生産者からの直売だから、お安く出してくださってるんです。 100円で、半年も咲き続けて楽しませてくれるなん…

今度は、寒暖差疲労なのね。

寒暖差疲労 暇にあかしてテレビを見ていると、寒暖差疲労とかいうことを伝えている番組がいくつかあった。 寒暖差疲労。 年寄りの体には、こたえるんだよなあ気温差。 着るものでこまめに体温調節しているつもりだけれど。 それでも、体は、困っているらしく…

ぐだぐだのご案内でした。私の友人でいるのって、たいへんかも。

友人が私の地元に来てくれるというので、お散歩ご案内をがんばろうと思った。 事前にランチの希望を聞き、晴れそうだと確信できた時点で、お店に予約電話を入れた。 めでたく、前回は満員で入れなかった地元の人気店に予約ができた。 よし、一つ、準備OK。 …

ものすごく寝相が悪かった

朝起きて、思わず笑ってしまった。 なんと、なんと、掛布団が裏表ひっくり返っていたのだった。 いったいどんなふうに寝ていたのかしら。 ものすごく寝相が悪かったってことだろうとは思うのだけれど。 きちんと、しっかり裏返し。 まるで、あれ、昨夜、布団…

私の気分は、夜の台所に現われる。いいや、誰も見てないし。

今日は雨です。 のんびりのんびりの一日です。 季節の変わり目、体調不良の季節です。 体調不良が、季節のせいだとわかっているから、ま、いいか。 体調が上下すると、気分も上下する。 私の気分の良し悪しは、てきめんに台所に現れる。 普通に過ごせる日は…

図書館で借りた本と、購入本

図書館から借りた3冊の本。 画像右下のは、購入本。 銀座「四宝堂」文房具店 (小学館文庫 う 15-2) 本屋さんで見て、即買い。 文房具が好きな私、文房具店が舞台だなんて、買わないわけにはいかないです。 今、借りた本後回しで、この文房具店の本を読んで…

栗・栗・栗  渋皮煮と甘露煮

叔母から、再び栗が届きました。 今回もきれいな粒の揃った大きい栗です。 一人でこんなにたくさん拾ってくれたのかと思うと、とてもありがたいです。 せっかくの栗、おいしくいただこうと思いました。 料理のできない私ですが、ベストを尽くそうと。(いつ…

太い足だと、ダメなのね、残念。

私は、タイツが苦手です。 おしりがあったかくなりすぎて汗をかくと蕁麻疹につながることがあるのと、 股下サイズが合わないと単に歩きにくく感じることがあるからです。 それで、こんなものを発見したときは、とてもうれしかったのです。 【2021-22年秋冬新…

9月、がんばったご褒美が届きました。

9月、珍しく予算オーバーにならなかった。 8月に大きくオーバーしたので、自粛できたのだった。 それで、9月のがんばったご褒美に、前から欲しかった、このスプーンを買った。 かわいい。 桜が、好き。桜の絵が描いてある食器とかタオルとかそんなものが…