茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらの「メモ機能」

おはようございます。 昨日は、寝やすかったです。 ちょうどよい気候でした。 スマホを使い始めて、約6年たちました。 昨日、初めて、メモ機能というものを使ってみました。 こんな機能があるなんて。 知らなかった。 だいたい、スマホにしても、使い方って…

「Bun2,ブンツウ」 ステーショナリーフリーマガジン3冊、いただきました。洗った座布団のその後。

本が好き。 編み物が好き。 ミシン遊びが好き。 チョコレートが好き。 革モノが好き。 洋服が好き。 昼寝が好き。 写真散歩が好き。 だら~~っと、ぼけ~~っとするのが好き。 そして、文房具が好き。 好きなものはたくさんあったほうが、毎日楽しいじゃん…

銀行口座を一つ減らそうとしたら、なんだかんだで、お金がかかるのね。

働いているころ、給料を3つの口座に分けて振り込んでもらっていた。 生活費用口座、老後資金用口座、旅行とか買い物に使ってもいいよ用口座。 退職後には、ご近所の信金さんで、「今すぐ現金必要だよ、というとき用」に、予備の口座も作ってしまった。もし…

座布団洗いは、夏のカンカン照りの日にしましょう。& 本「鎌田式 健康手抜きごはん」

おはようございます。 今朝は、自重しました、朝ごはん、自分の胃のサイズに合わせました。 食べすぎは、よくないです。 百害あって一利なし、ってことですね。 さて、こんな本を通販で買いました。 手抜き、という言葉に惹かれて買いました。 これから中を…

66歳の朝ごはん。これだけの量が、私には、きつい。

おはようございます。 昨日は、お墓参りに行きました。 春やお盆は、車で行っていましたが、昨日は電車で行きました。 電車に乗るのは、約1年ぶりでした。 思った以上に暑くなった昨日。 それなのに、久しぶりの田舎道が楽しくて、 駅からお墓には、いつも…

おかゆダイエットで、5か月で、健康なまま、2㎏の減。

去年の10月ーー57㎏、11月ーー56㎏、12月ーー55㎏ 今年の1月~4月ーー55㎏、5月~6月ーー54㎏、7月~現在ーー53㎏ これは、私の体重変化です。 およその数値だけれど、こんな感じです。 昨晩、健康手帳を見て、 あらら、体重減ってき…

料理家 村上祥子式 78歳のひとり暮らし ちゃんと食べる! 好きなことをする!

「料理家 村上祥子式 78歳のひとり暮らし ちゃんと食べる! 好きなことをする!」を読みました。 すごい。 ちゃんとちゃんと、生活している。 このバイタリティ、まねできないなあ。 私には、とうてい無理です。 でも、ちょっとだけ、挑戦してみましょう。 …

6年目の赤革の手帳

私は、昔から、文具大好きです。 ノート、筆記用具。 本屋さんも幸せ気分になれるところですが、文具屋さんもそこにいるだけで、幸せ気分になれます。 本日の画像は、現在愛用している手帳カバーです。 御覧の通り、年季が入っています。 (汚いな~~と思わ…

最初に、気になったときに声を掛けられなくて、ごめんなさい。

病院からの帰り道。 1万歩目指してさっさか歩いていた時のことです。 スーパーの傍の電信柱につかまって、立っている年配の方がいました。 腰を伸ばすような仕草をしていました。 柱につかまり、もう一方の手には、買い物袋を提げていらっしゃいました。 お…

今年も人間ドック無事終了。

こんにちは。 人間ドックに行ってきました。 鼻から胃カメラを今年もしました。 飲み込むのが上手だと、ほめていただけました。 伊達に回数重ねておりません。 カメラ自体は、そんなにつらくなかったです。 私をリラックスさせようとがんばったお医者様の冗…