茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私、無理しているのかもしれない。今の自分が許せなくて。そして、SOSメール。

今朝は、体調が悪かった。 血圧は、160もあった。測るごとに下がり、7回目は133。 そう言えば、「測るごとに下がる患者さん、いますよ」って 医大の先生がおっしゃっていたっけ。 私もそうなんだ。主に、気もちの問題が影響してるらしい。 でも、気分…

今さらですが、物理の先生ごめんなさい。★1分おしゃべり

今を去ること40年以上前の事。 高校の物理の時間だった。 その日は、ドップラー効果の学習をしていた。 物理がよくわからないコマッタちゃんの私。 でも、真面目だから一生懸命授業を受けていた。 こんなこと、将来の生活になんの役にも立たんだろ~~とい…

小学校の宿題で思い出したこと「国会議員さんに電話しよう」

私の住んでいるところは、まだ、夏休みです。 あと二日。 小学生の頃は、夏休みの宿題に苦しんでいました。 そんなことを、今朝は思っていたら、ある宿題のことを思い出しました。 思い出したのは、夏休みの宿題のことではありません。 普段の授業のときに出…

「毎日を楽しむ捨てない暮らし」松場登美 著 を読みました。

毎日を楽しむ捨てない暮らし あるものを生かしきる 松場 登美 著 家の光協会 2016年10月1日 発行 世の中、捨て本がはやっているのに、この本は、捨てない暮らしを提唱していて、 おもしろそうじゃないの、と思って読んでみました。 著者は、石見銀山…

ドジの神様がおいでになったのかしら★1分おしゃべり

おはようございます。 2日続けて、あほな話の投稿です。 実話なので、ドジ話が続いても仕方ないです。 昨日、午後の暑い中、病院に行きました。 暑さ対策、しっかりして。 日除けの自作上着を羽織って。 日傘差して。 ひんやりタオルとかいうタオルハンカチ…

朝から一笑いをどうぞ★1分おしゃべり ドジ話をひとつ。

おはようございます。 私は、料理が下手くそです。 退職するまでは、母が台所を一手に引き受けてくれていたので、 私は、いまだに、お料理見習い中です。 いい年して、情けない話です。 昨日、素麺をゆでました。 テレビで見たレシピ。 だし汁と牛乳を1対1…

今日は、8月にじゅうななにちです。★1分おしゃべり

ぼんやりと生活しているから、 日常生活の中で、あったりまえのことが、 あれ~~~?となって来る。 先日会った同年代の友人は、 ボケ防止に数独を始めたって言っていた。 数独って、あれか。 数字がマスにところどころ入っているヤツ。 おもしろそうだな。…

大竹しのぶさんの「にんじん」を観てきました。

おはようございます。 高校野球も終わってしまい、 もう数か月も見ている昼のワイドショーにもさすがに飽き、 昼のテレビに、食傷気味。 読書をしたり、 ボランティア仕事をしたりしていますが、 なんとなく、だらけた毎日を過ごしています。 早く、外歩きに…

2枚のクレジットカードを解約してきました。B社の方が、感じがよかったです。

昔の職場の若い友人とのおしゃべり会がありました。 一回りも下の友人は、元気に働いています。 私は、この1年ちょっと、体調不良の日が多くて、 この友人との食事やライブもドタキャンばかりしていて、 今回が、とても久しぶりの食事会となりました。 以前…

コブクロライブ最高でした。行くには行けましたが・・・・・・・まだ、体力不足でした。ああ嫌だ、虚弱体質。

以前ここに書いた独り参加のコブクロライブ。 行けるかどうか不安で過ごしていました。 何回も、体調不良で、せっかくのライブチケットを無駄にしている私。 こんどこそ、の意気込みだけは大きいけれど、カラダの準備がとっても不安でした。 とくに、コブク…

孤独と孤高は似て非なり。いずれは独りのアラ還の私は、孤高を目指したい。

最近のいくつかの出来事がきっかけで、この文章を書く気になった。 自分の物差しで物事を測ることができるようになりたいと思っている。 人がどう言おうと、どう思おうと、そんなことには惑わされずに、 自分なりの価値判断ができるようになりたいと思う。 …

読書記録・みかづき 森絵都 著★1分おしゃべり

みかづき 森絵都 著 集英社 2016年発行 森さんの本を久しぶりに読みました。 大島吾郎 小学校の用務員を経て、学習塾の教師・経営者になる。 大長編です。読み応え十分。 吾郎がどんな気もちで教育に携わっていくか、じっくりと読みました。 吾郎、娘、…

腫瘍ができてしまったの、の電話。その後。

この記事の続きです。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp いっぱい考えて、 やはり、こちらからBちゃんに電話を入れるのは暴力的なのではないかと。 自己満足なんだろうと。 だから、電話を入れるのは、やめました。 次の日、地元の神社に行きました。 B…

雨のおかげで2倍のお豆腐★1分おしゃべり

今日は、怠惰な一日だったので、 せめて夕飯前に散歩をしようと、出かけました。 図書館に行き、3冊返却し2冊借りて。 さて、遠回りして帰ろうと外に出ると あらら、こんなにはやく日が暮れたか? いいえ、雨が今にも降りだしそうなお空でした。 これじゃ…

頭が疲れるような会話で、2時間ダウン★1分おしゃべり

昨日は、大学時代の友人二人とランチを楽しんだ。 はずだった。 この二人は、大学の学部がいっしょで、通学友だち。 田舎なので、電車が少なく、結構毎日のように同じ電車で通っていた。 帰りは、サークル活動などの関係で、いっしょにはならなかったけれど…

市からの長寿お祝い金というのがあるそうです。

私の住んでいる市では、 長寿お祝い金なるものを、敬老の日に合わせて、御長寿の方々へプレゼント。 昔と比べて、金額が減り、祝ってもらえる年齢は上がったそうです。 ちなみに、米寿の祝いは、2万円いただけるそうです。 ありがたいことです。 昔は、役員…

読書記録・菜の花食堂のささやかな事件簿 碧野圭 著★1分おしゃべり

菜の花食堂のささやかな事件簿 碧野 圭 著 だいわ文庫 この作者の「書店ガール」を以前読んで、おもしろかったので、この本を手に取りました。 日常の中の、小さな謎解き。 温かいお話でした。 おいしいお料理が出てきて、そこを読んでいても、ほんわかしま…

胃に腫瘍が‥‥‥の電話。よかれと思って口から出した言葉が、そのまま彼女にとってのよき言葉とは限らない。

大学時代の友人Aから、電話があった。 「クレヨンちゃん、Bちゃんから、電話あった?」 私たち3人は、大学の学部のクラスが一緒だった。 卒業後、仕事に夢中になり、病気になり、子育てをし、介護をしと、 まあ3人ともいろいろあって、 年賀状や暑中見…

4×100mって、正しいの?★1分おしゃべり

ほんとに、つまんないことなんだけれど。 4×100mリレー。 どうして、100m×4リレーじゃないんだろう。 小学生は、きっと、困っている。 かけ算は、 1つ分×いくつ分 と習っているから。 テストで、4×100って書いたら、バツに違いない。 4人の1…

祖母の遺品の着物からストール★1分おしゃべり

母が、気が向いたようで、古着を整理している。 けちけちで、捨てられないヒトだから、 プチゴミ部屋なりつつあるが、 私は、片付けについてはできるだけ、口出しせずに、気が向くのを待っている。 今回、お盆の道具を出していて、 古い衣類の塊が出てきて、…

それは、「謙虚」なのではなくて「責任」「思考」放棄なんじゃないかしら。

おはようございます。 お盆も三日目。 あっという間です。 もう少しの間、ご先祖様がいてもいいんじゃないかしら。 のんびりしていけばいいのになあ。 日本中、どこでも、お盆って、三日間なのかなあ。 と思って調べてみたら、三日間のところと四日間のとこ…

全力で泣く2歳児が、ある意味、うらやましい。

今は、我が地方のお盆。 昨日から三日間は、我が町にご先祖様と若い者が、帰って来る。 斜め前の家から、普段見慣れぬ中学生ぐらいの男の子が数人出てきたり、 裏の家から、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり。 近所のコンビニで、見かけぬ人たちを見たり。 …

今さらの自己紹介★1分おしゃべり

このブログを描いている私は、こんな私です。 アイコンを作れるフリーソフトの存在をはじめて知ったので、 暇だったから遊んでみました。 おもしろかったです。 元気な時と、へこたれている時の私です。 フリーソフトには、おばちゃんおばあちゃんバージョン…

読書記録・アンマーとぼくら 有川浩 著★1分おしゃべり

アンマーとぼくら 有川 浩 著 講談社 2016.8発行 読みました。 アンマーというのは、沖縄の言葉で、お母さんという意味だそうです。 お母さんと、おかあさん。 リョウの二人の母。 リョウとおかあさんとの不思議なあったかい三日間。 とても素敵なおか…

マッサージ器を買いました。快適。幸せ。お勧め。

ルルドプレミアムマッサージクッションダブルもみ という、長い名前のマッサージ器を買いました。 同じ名前で2種類売っていたので、新しい方を買いました。 古い方は、真四角っぽい形です。 新しいのは、微妙なカーブがついています。 8個のボールが、ぐり…

ラジオ体操をした。忘れている。体が硬い。あら、たいへん。

全身凝り凝りに、こりごりした私。 今朝は、ラジオ体操をした。 頭の中で、♪ちゃんちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ ちゃんちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ と歌いながら、体操をした。 久しぶり。 真面目にする、ラジオ体操。 前に、いつやったか思い出せないくらい久…

麻って気持ちよいですね。初の麻ワンピ。

ワンピースが着たくなったのです。 どうしてでしょうねえ。 わかりません。 ワンピースなんて、喪服以外、ここ20年、着ていないのに。 どうしてか、今年の夏は、ワンピースが気になって。 しかし、緊縮財政のおり、 夏のはじめから、なんとなく、お洋服屋…

コブクロライブのチケットが届きましたあ。黒猫さん、ありがとう。★1分おしゃべり。

黒猫さんが、コブクロのチケットを届けてくださいました。 チケットのお届けです、 の言葉に、必要以上ににこやかに対応してしまいました。 嬉しさ、全開。 席は、 2階です。 遠いなあ。 でも、行けるんだからいいかあ。 さて、何回もブログに書いているけ…

タオルをホテルたたみにしたら、洗面所のたなが美しく見える。

どこかで読んだ本に、 タオルのたたみ方を工夫すると、 洗面所の棚が美しく見えるって書いてあったのを思い出しました。 気が向いたので、 洗面所の全体掃除をしたついでに、 タオルのたたみ方を変えました。 縦長に、三つ折り。 (バスタオルは、三つ折り、…

整骨院で若返りました。口角もウェストも。整骨院に毎日行きたい。

昨日ここに書いた整骨院。 今日、午前中、うきうきして行きました。 腕のいい先生だと思います。 いつも、家に帰ってきて、カラダの違いが実感できるもの。 今日も、期待通りに、カラダを整えてくださいました。 60分でお願いしました。 肩甲骨周りが中心…