茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときに、おなかがピーになるなんて。なんてこった。

実は、さっきここに書いてから、ずっとこたつであったまっている。 今日の午後は、茶の間のふすまを一枚、貼りかえる予定だった。 だって、茶の間の襖の外側の襖紙がべろんってはがれてきそうになってしまったから。 玄関入って、すぐの襖だから、どうにかし…

文庫本のおめかし

パソコンを置いてある部屋は、寒くて暗いので、なかなかパソコンを開く機会のない冬。 暖房入れて暖めて、の ひと手間が面倒なの。 今日は、こたつに持ってきての書き込みです。 今月は、なんだか本屋さん気分になり、単行本や文庫本をけっこう買ってしまっ…

鶏さんも、骨粗しょう症か?

多分、気のせいなんだろうけど。 最近、たまごの殻が、薄くなったような気がするんです。 いつも、同じお店の同じ価格のたまごを買っています。 そのたまごを割るときに、殻がちっちゃいかけらとなって、中身といっしょに落下してしまいます。 割り方が下手…

三階建てになんか、しないでほしかったわ。

言っても仕方のないことなんだけど。 我が家の周りは、みんな二階建てです。 ところが、バス通りの道を隔てたお向かいの家。 三階建てなんです。 お向かいが三階になってしまい、我が家の日当たりは悪くなってしまった。 道を挟んでいるので、まだましだけれ…

この殺し文句には、まいりました。婆殺し。

たらちゃん(7歳)を一日預かりました。 もう、ナマイキになってきました。 でも、私、口では負けません。 体力は、たらちゃんは上昇中、私は下降中。 差がどんどん開いて、かけっこなんて、もう無理無理です。 おばあちゃんにできるのは、散歩。 私の教育…

暖かかったので、外作業をしました。

私の住んでいるところは、今日はぽかぽか陽気でした。 これは家の周りをきれいにするチャンスだと思いました。 家の東側の通路、ごちゃごちゃとしていたので、ずっと気になっていました。 我が街では、土は捨てられません。 ですから、通路を狭くしていた母…

本屋さんに行きました。購入本。

いつものことですが、病院からの帰り道。 手芸屋さんで毛糸を注文したあとに(なんと4割引き)、 本屋さんによりました。 時間帯がよかったのか、 いつも結構人がいる本屋さんなのに今日はとてもすいていました。 わ~~~~い。 こんなにすいているなんて…

おでんの香りに包まれて?

ひとりおでん。 つまんないけど、しかたない。 ひとりでも、おいしい。 出汁、がんばったからね。 たくさん食べて、大満足。 そして、残りを、朝、いただいた。 そこまでは、よかった。 食後、食器を洗う時のこと。 ちょっと高い位置にある器を手に取り、流…

あしたから出版社 (ちくま文庫)を、読みました。本屋さんに行きたい。

あしたから出版社 ちくま文庫 島田潤一郎 一人で、出版社を始めた素敵な話です。 一気に読んでしまいました。 これは、本が好き、本屋さんが好きな人にはたまらない本ではないかしら。 本って、いいよなあ。 手元に置きたい本、あるよなあ。 やっぱり、本屋…