茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のよいこと探し№7★1分おしゃべり

今晩は。 今日は、音楽を聴きに行ってきました、 ネイビーのギンガムチェックのシャツと、 ベージュの綿パンと、 薄茶のベスト。 ちっちゃいパールのネックレスをして。 土屋鞄のショルダー下げて。 一見、おじさんの服ですなあ~~~。 これらの服は、何年…

読書記録「自律神経を整える「あきらめる」健康法」 小林弘幸 著

自律神経を整える「あきらめる」健康法 小林 弘幸 著 角川oneテーマ21 株式会社 KADOKAWA 2013年8月28日 発行 ずっと気になっている自律神経。 この新書で、勉強しようと思って、お勉強ノートを開いて、 ペンを持って、読みました。 この生真面目さ…

今日も一日、小さな幸せがたくさんあった。

朝、起きるのが遅くなってしまった。 昨晩、テレビを10時まで観てしまったからだ。 慌てて朝食の支度をした。 9時までに、母に付き添って病院に行かなくてはならないから。 時間がなくて、洗濯は諦めた。 起きてすぐにスイッチを入れれば干せたが、昨夜洗…

忘れた服は着ない。箱の中の靴は履かない。仕舞ったバッグは持たない。

忘れた服は着ない。 箱の中の靴は履かない。 仕舞ったバッグは持たない。 そうなんですよ。 簡単なことです。 見えるようにしておけばいいのです。 使わなかったら、全て、ただの場所ふさぎ。 体調万全なときに、ゆっくり時間をかけて、 もう一度、手持ちの…

今日のよいこと探し№6★1分おしゃべり

今日のよいこと探し ・ボランティアの仕事に集中できたので、結構進んだこと ・革靴とスニーカーの風通しができたこと(半分) ・ハンドバッグの風通しができたこと ・お昼ご飯の野菜スープがおいしくできたこと ・散らかったデスクの上が片付いたこと ・た…

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観てきました★1分おしゃべり

ナミヤ雑貨店の奇蹟 映画を観てきました。 原作は、東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」です。 読書記録を見たら、この物語は、2013年2月2日に読了していました。 読んだとき、とても感動したことは覚えているけれど、詳細は覚えていません。 連作短…

今日のよいこと探し№5★1分おしゃべり

今晩は。 過ごしやすい気候でよかったです。 寒くなったら、また不調になるのが目に見えているので、 秋のうちに、したいことをしておこうと思っています。 今日のよいこと ・食欲が落ちた母に食べてもらえそうな甘い柔らかめのパンが見つかったこと。 (試…

公開が待ち遠しい映画「岩合光昭の世界のネコ歩き」★1分おしゃべり

今ね、ぶ~~ん、って蚊が目の前を飛んできたのです。 ぱっとつかんだ左手を開いてみたら、手の中で潰れていました。 こんなこと、ありえない、普段の私なら。 両手でぱしっとたたいても逃げられるくらいトロイ私だもん。 でも今日は、つかめたっ!! 蚊も弱…

今日のよいこと探し№4★お小遣いがもらえたみたい★1分おしゃべり

今日のよいこと探し ・映画がおもしろかったこと ・掃除機を、テレビの裏までかけたこと(当たり前って言わないで) ・茶の間の夏用長座布団が、気持ちよく乾いたこと ・母の腰の痛みが少ないこと ・療養費補助の4,5,6,7月分が振り込まれたこと (わ…

映画「3度目の殺人」を観てきました。★今日のよいこと探し

遅ればせながら、「3度目の殺人」観てきました。 独りで電車で出かけることに不安を感じていた時期が長くて、 暑い中も歩くのを控えていて、 ずっとおとなしくしていた私。 でも、ここ数日は体調がよい日が続いています。 この前、映画館に行ったの、いつだ…

あららちょっと残念★1分おしゃべり

図書館に、予約していた本が用意できたとのこと。 さっそく行って借りてきた。 佐藤愛子さんの新刊本。 「破れかぶれの幸福」 2017年7月14日発行 株式会社青志社 読み始めたけれど、 なんだか違和感。 あれれ~~~。 佐藤さんが若すぎるっ!!! 奥…

今日のよいこと探し№3★1分おしゃべり

ご近所の道路わきの畑の隅に咲いていました。 今日のよいこと ・この写真が撮れたこと ・なんと、15000歩、超えたこと(5月12日以来です) ・大学芋があまくておいしかったこと ・最近寝転がっていることが多くなった母が、今日は手芸を楽しんでいた…

いいタイミングで来てくれましたね、って言ってもらえました。大事なのは血流

月に1度の、整骨院でのマッサージ。 6000円。 それだけの価値はある時間。 今回も、全身をメンテナンスしていただいた。 背中や首がとくにひどかったらしい。 腰は、そうでもなかったそうで。 これじゃ、首がよく動かなかったでしょ。 2周目でやっと指…

障子の穴あき、こんなきれいに修理しました。私って天才っ!!★1分おしゃべり

見てください、きれいでしょう。 この前、チビすけに穴をあけられてしまいました。 絵本の角が当たってしまって、2センチくらい障子が破けたのです。 破いたときの、チビの顔。 しまった~~~、とてもまずいことをした~~~。 って顔をしていました。 2…

今日のよいこと探し№2★1分おしゃべり

今晩は。 日曜日の夜です。 ダッシュ村が面白いです。 9時にテレビが消せないかもしれません。 9時から寝る準備にかからねばならないのに‥‥‥。 今日のよいこと ・散歩の途中で買った、黒ゴママヨネーズが、おいしかったこと。 (なくなったら、また、買い…

こんなことを思い出しました。温かい電話。

おはようございます。 昨日、tonさんのブログで、素敵なお話を読ませていただきました。 tonntonn.hatenablog.com そして、こんな出来事を思い出しました。 2年くらい前の出来事です。 電話がかかってきました。 「〇〇社の△△です。クレヨン様のお宅でしょ…

今日のよいこと探し№1★1分おしゃべり

今日のよかった探し ・夕飯のカレーがおいしかったこと。 ・勉強会に行けたこと ・午後、買い物に出かける元気が出たこと そして、結構元気が出て来て、最終的に本日10000歩、達成。 ・買い物先で、先日祖母の着物から作ったストールを褒めていただいた…

勉強会に行ってきました★1分おしゃべり

体調不安定ながらも、勉強会に行ってきました。 さぼろうかという考えも、ちらっと浮かんだのですけれど。 できる範囲でできることをすればいいんだ。 いつも絶好調でいられなくていいんだ。 ダメになったら早退してこよう。 そう思うようにして、出かけまし…

絶対に途中でやめられないので、休日に読もう 読書記録「空飛ぶタイヤ」池井戸潤 著

空飛ぶタイヤ(上)(下) 池井戸潤 著 講談社文庫 この本は、もうおなじみ。 大ヒットしていますものね。 今ごろ読んだの~~って言われそうです。 10年くらい前の作品ですからね、読んだ人は多いでしょう。 はい、私、今頃読みました。 上下二巻というの…

今年もあと100日。気もちのよい朝★1分おしゃべり

おはようございます。 気もちのよい朝が迎えられました。 目覚めがスッキリだと、とてもよい気分。 一日が、素敵になりそうです。 年よりだから、元気な状態で目覚められたら、もうそれだけで、本日ひとつめのラッキーです。 洗濯物を外に出し、 簡単な日記…

とてもうれしい出来事「今日のよかった」グループができたんですって。★今日のよかった探し

さっき、「おとなんつづり」さんのブログに行きました。 www.otonan.com そうしたら、新しいグループ「今日のよかった」を紹介なさっていました。 嬉しいなあ、 こういうテーマのブログを読めるなんて。 以前、他のブログサイトで、「今日のよかった探し」と…

お墓参りで見た母の意地っ張り度★1分おしゃべり

お彼岸が近いので、お墓参りに行きました。 叔父の運転もちょっと心配になってきているけれど、 まあ、無事に帰ってきました。 朝、私は近所の花屋さんに花を買いに行きました。 母が、 「カードの期限が切れちゃった」 というので、見せて貰いました。 「お…

88年生きて来て初めて食べたぁって、そんなオーバーな★1分おしゃべり

おはようございます。 「初めて食べた、こんなおいしいアイスクリーム」 「88年生きて来て、この味は、初めてだよ」 母さん、それは、よかったね。 でも、ちょっとばかり、オーバーじゃないかしら。 うちは、お金ないけれど、おいしいアイスクリームくらい…

たくさんの栗、どうしたらいいのでしょう?★1分おしゃべり

とってもありがたいことなのです。 でも、わが家の状況からしたら、ちょっと‥‥‥。 贅沢な悩み。 今日、出先から戻ったら、びっくりしたのです。 びっくりの元は、山ほどの栗です。 大きいレジ袋に4袋も。まさに、びっ栗です さて、これ、どうするんでしょう…

能率手帳ゴールド、到着。こんな感じですよ。★1分おしゃべり

先日予約した手帳が届きました。 これです。 2018年版 NOLTY能率手帳ゴールド 日本能率協会マネジメントセンター発行 本体4800円+税 はい、年金生活者にとっては、マジ贅沢品でございます。 退職した年から、このゴールドを使い始めたので、来…

やった、予約1番だっ!!★1分おしゃべり

つまんないことですが。 うれしかったんです。 病院の予約、電話でするんです。 音声案内に従って、♯とか※とか数字を押して。 それで、いつも、診察していただいて家に帰って、すぐに次の予約をするの。 いつも、2番。 誰かが、私の1番乗りを邪魔している…

外壁塗装、3年しか持たない?のことで、アドバイスありがとうございました。

前回のこの記事。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 人の言葉を信じやすい私。 飛び込みの業者さんの営業トークに、もうれつ不安になったのでした。 みなさまの、コメントなどで、少し落ち着きました。 アドバイスありがとうございました。 そうですよね、…

敬老の日なんだよ、今日は。

母のところに、プレゼントが届きました。 敬老の日なんですよね、今日は。 母は、とっても喜んでいます。 よかったよかった。 母の好みに合ったショルダーでした。 よいデザインで使いやすそうです。 30歳の娘にしては、ナイスチョイスです。 さっそく、さ…

私の睡眠を誘うCDはこれ。

こんにちは。 昨日は、半ばやけっぱちで休養日にしました。 今日は、まあまあのスタートでした。 たっぷり睡眠は、前日と同じ。 さて、最近の私の入眠儀式はというと、 音のサプリ「心地よい眠りに誘う音楽」というCDをかけて、 布団の中で睡眠薬がわりの…

読書記録「えんがわ尽くし」和田はつ子 著★1分おしゃべり

えんがわ尽くし 料理人季蔵捕物控 和田はつ子 ハルキ文庫 角川春樹事務所 知人に貸していただきました。 あまり時代物は読まない私ですが、 これならそんなに抵抗なく読めるよって、貸してくださいました。 すいすいすらすら読めました。 江戸言葉にも抵抗が…