茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお出かけ、大丈夫か?

昔の職場の仲間と出かける。 行く先は、高原。 楽しみなのは確かだ。 しかし、職場の仲間と言っても、年齢も違うし、気楽な友人という訳ではない。 そう、何を心配しているかというと、気を遣いすぎて、くたびれちゃうんじゃないかな、ということ。 気を遣っ…

申し訳ないが、自由がうれしい日。

今日は、病院に行く予定がありません。 思い返してみれば、7月8月は、母の関係で、通算31日も病院に行きました。 通常の受診。 点滴のための受診。 入院したので、毎日お見舞い。 検査のための通院。 受診通院病院のプロになってしまいそうです。 お医者…

「おっしゃるとおりです」だそうです。

母の通院に付き添った昨日。 入院していた地元の病院の内科医の先生。 (そのときの様子は、こちら⇓) tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 入院当初はやる気が感じられなかったが、 毎日病院に顔を出しボケ防止に2時間近くおしゃべりし、 看護師さんたちとも…

友人からの連絡

一昨日、大学時代のサークルの友人から、メールが来た。 元気でやってるかというさりげないメールだった。 一年以上会っていないけれど、たまに、こうして連絡をくれる。 気にかけてくれていて、うれしいしありがたい。 彼女は家のリフォームで、忙しく暮ら…

赤ちゃん用下着の大人版、欲しい。

かゆい。 また、蕁麻疹もどき。 汗をかいたり風呂上りだったり、下着の縫い目がかゆかゆの原因となることがある。 たまあに、そうなる。 身体のどこかで何かが何かに反応してしまうんだろうけれど、 本人には原因がわからない。 今日は、昼から、ときどき、…

意地っ張りは、得?損?気の合わない医者との付き合い方は?

大学病院で、「もう血圧安定してきたから、地元の病院に行ってね」 と言われ、地元の病院に行くことにしました。 たかが高血圧の患者なんか、いつまでも相手にしないのが、大学病院。 だから、素直に、地元の病院に行きました。 あんまりよろしい評判はない…

「にっぱち」って、こんなちっぽけな手作りサイトでもあてはまるのね。

「にっぱち」って、聞いたことはあった。 でも、へえ、そうなの、2月と8月は、売り上げが下がるのね。 ふうん、なんて思ってた。 私のささやかな手作りサイト。 12月にはじめ、1月から、ぼちぼちと、買ってくださる方がいて。 4月に10個くらい売れて…

怠惰。魅力的な言葉だなあ~~。

怠惰。「なまけてだらしないこと。また、そのさま。」 なんて魅力的な言葉。 小難しい文字のくせして、その意味は、どうしようもない状態のこと。 怠慢でも、横着でも、不精でもなく、怠惰。 自堕落、似てるけど、違う感じ。 怠惰ってさ、なんか、さぼってい…

ささやかな、ありがとう。

いつもは夜洗濯をするが、昨夜は疲れていて、洗濯せずに寝てしまった。 朝起きて、朝食後にすぐにスイッチを入れる。 洗濯が終わったのは9時ころだった。 自室であれこれしていて、洗濯機が止まったのが分からなかった。 洗面所に行くと、母が、洗濯物をハ…

「グーグルでナントカカントカ(覚えてない)に当選しました」っていう画面が出てきたのです。詐欺ですよね。

グーグルで、何かに当選しましたって画面が突然パソコンに出現。 え、何、何があたったの。 うれしいお知らせじゃないのぉ。 最近よいことないので、神様からのプレゼントかしら。 応募した覚えないけど。 え、何々、すぐにクイズみたいなのに答えなくちゃな…

へへへ、また散らかっているのです、私の部屋。

体調がよくない。 おなかがへん。 やる気が出ない。 歩くのがつらくなってきた。 今日もテレビ三昧かも。 朝からそんな話を聞く。 自分も体調が万全ではない。 やる気もそんなにない。そこに、上記のようなことを訴える母。 心のおもりが倍になる。 あらら、…

読書記録 「広辞苑をつくるひと」 三浦しをん著  

今日も通院付き添いでした。 だんだん体力がなくなってくる母。 気力が衰えてきたような気がする。 見ていると心がざわざわする。 さて、読書。 今回の本は薄かったので、待ち時間にほとんど読み終わった。 「広辞苑をつくるひと」三浦しをん 著 広辞苑の予…

母一時退院。次の病院は。

母が退院する。 おなかの調子が戻ったので、もう点滴不要になったから。 母は、それを聞いて、すぐその日に退院する気で喜んだ。 でも、そうはいかない。 色々な手続きやら書類の準備やら、薬の調整など、なんやかやで、即日退院とはいかない。 退院して、家…

スースーシャンプーを使ってみました。

母が入院して、2週間。 毎日の病院詣でで、疲れてしまった。 疲れたので、だんだん、自分が不機嫌になってきているのがわかる。 病院から帰ってきて、夕方美容院に行った。 いつものお店。 いつもの美容師さん。 おしゃべりを楽しみ、きれいにしてもらい、…

20代に買った麦わら帽子をかぶった還暦おばさん。水やりは嫌い。

私は、インドア派?なので、庭木や花の水やりは好きではありません。 暑い中、なんで蚊に刺されながら水やりしなくちゃいけないのか。 植木の水やりなんて、嫌いだあ~~~。 かったるいだけじゃん。 そりゃ、プランターの中の花は、咲いてればきれいだし、 …

只今、復活。

今朝。 起きあがろうとしたら、あら~~~~。 またもや、腰痛。 しばらく固まっていたが、トイレに行かねば。 壁を伝い歩きして、トイレは済ませた。 整形の先生から、念のためね、と渡されていた痛み止めを飲む。 朝食の準備、あきらめた。 冷たい牛乳と、…

病院からの電話が恐ろしい

たった今、母が入院している病院から電話があった。 チャラ、チャラ、チャラララララと鳴る「君の瞳に恋してる」のメロディー。 出るのが怖かった。 母がどうかしたんじゃないかって。 看護師さんからの電話だった。 「午後、先生がお話があるから、3時半に…

クーラーより、自然の風のほうが心地よいです。当たり前かあ。

家の前は、一日に数本バスが通るような道。 住宅地で、緑は少ない。 近くには、緑豊かな公園などもない。 それぞれの家の庭に、ちょっとずつ植えてある木があるだけ。 わが家にも、もみじやツバキなどがちょこっとあるだけ。 それでも、掃き出し窓を開けてお…