茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近親憎悪だったか

先日読んだ本に出てきた言葉です。 その本は、どうにか最後まで読んだけれど、好きになれない本でした。 出てくる人の、どの人にも、嫌あな感じ、って思ってしまう一面があって。 こんなに、好きになれない人だらけの本も珍しいなと思ったけど、 最後の最後…

半日が過ぎたね

昨晩は、 ライブから帰ってきて、 母の入浴に付き合ってから、 ニノのテレビをパソコンで見て、 入浴して、 サッカーを見る、 という夜だった。 今日は、さっきやっと洗濯物を干した。 今日の天気だとぎりぎり乾くかしら。 昨夜は、夜中まで起きていて、今朝…

セネガル戦の準備のための朝寝坊っ!!

もう早くないけど、おはようございます。 本日、深夜、セネガル戦。 今日は、ゴミ出しも、通院もないので、 どうどうと朝寝坊宣言をして、昨夜寝た。 9時まで寝ていられた体力をありがたいと思おう。 これから、友人と、アジサイ散歩と、夕方からのコンサー…

病院にはおしゃれして行く

おはようございます。 本日、土曜日。 今日は、何をしようかな~~~。 掃除が終わったら、自由だ~~~。 気が向いたら、整形に行こう。 久しぶりに、ミシンで遊ぼう。 メルカリで遊ぶのも飽きたし、 (2か月で80点くらいお買い上げしていただき、4万円…

今日は、昔の仲間との食事会

今夜は、夕食会があるのです。 元の職場の人の集まりです。 現役と退職組とが、半々くらいかなあ。 現役の方々の、お疲れの様子を見ると、 たいへんだなあ、 私もあんなふうにくたびれはてていたんだなあ。 でもまあ、がんばったよなあ~~。 毎回、そんなこ…

整形外科への往復が散歩です。

いつもお世話になっている整骨院の先生が、 「こうしてマッサージしてごまかしながらやっていくのもよいですが、 一度、今の状態を、きちんと整形外科で、診てもらったらどう?」 と言ってくださったので、数年前に開院した整形外科に行ってきました。 今ま…

先生のおっしゃることが、間違っていると気が付いた時、どうしますか?

小学生の頃、先生の言うことは、すべて正しいと信じていた。 というのは、嘘で。 大人ってやだな、先生いい加減だな、先生もう少しちゃんとしなよ。 今のは、先生が悪い。○○ちゃんは、悪くない。 なんて、思っていたりもした。 でも、口には出さなかった。 …

「羊と鋼の森」を観てきました。

「今日は何か、特別な日なのですか」 あまりに映画館が混んでいたので、チケットを買うところで、聞いてしまいました。 いつもは、チケットを買う人が、並んでいても20人くらいなのに、 昨日は、ざっと数えても100人くらい並んでいたのです。 割引デー…

蛍光灯 16000時間持つのは、どういうふうに使ったときなのかなあ。

自室の蛍光灯が、切れました。 3本入っているうちの、大と中が切れました。 小は、がんばっています。 さて、新しいの買ってこなくちゃ。 昼前に電気屋さんで買ってきました。 取り換えて、今、気持ちよく明るい部屋で、これを書いています。 気がつかない…

けむりもくもく

テレビやラジオや雑誌でここのところよく見聞きするもの。 浴室のカビ。 嫌だなあ~~~~。 発生したら、ほぼ、アウトなんでしょ。 いまのところ大丈夫みたいだけど、 予防のために、 けむりもくもくを買ってきた。 普段も、風呂上がりには、タオルで浴室や…

23378歩

おはようございます。 昨日は、いっぱい歩きました。 いっぱい歩かされました。 歩かせてもらいました。 高校時代の友人と三人で、アジサイを見に行きました。 友人が調べてくれたところを見て回りました。 計画を立ててくれた友人は健脚なので、行く前から…

今日はお掃除気分

今日は、羽鳥さんの番組を観てから、俄然、掃除をする気になりました。 いつもの掃除機かけよりも、ゆっくり丁寧に。 部屋のまん中からスタートして、ゆっくりかけました。 しばらく磨いていなかった、鏡。 洗面所と浴室と自室の鏡を磨きました。 掃き出し窓…

久しぶりに運動気分

おはようございます。 金、土、日、月と、自由時間です。 昨日、金曜日。 体操に行ってきました。 身体を壊してから12年間通った(といっても、会費を寄付しただけの月も多かったけど)ジムをやめました。 そうして、家で、スクワットとかラジオ体操とかス…

やっと通院ウィークが終わったのです

おはようございます。 耳鼻科。 内科。 腎高血圧内科。 婦人科。 腎高血圧内科。 耳鼻科。 なんてこった。 医者の都合と、母の体の都合で、この一週間は、こんなに通院いたしました。 朝から出かけて、昼過ぎに戻る。 帰りに寄り道すれば、夕方になってしま…