茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいメール。

働いていたころ、職場で年に1,2回、女子会がありました。 メンバーは、約20人。 ちょっと面倒だなあと思ったこともあるけれど、一人だけ参加しない勇気もなく、参加すればそれなりに楽しかった会でした。 なんだかんだ言って、結局皆勤賞ものでした。 …

急須、その後。

先日、こんなおしゃべりを書きました。 今朝まで、新しい急須で、うきうきお茶時間を楽しんでいました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 使ったら、すぐにたわしを使って洗って、よく拭いて、乾かして。 ちゃんと、お店の方に教えていただいたとおりに、…

モグラソックス完成

梅村マルティナさんの「しあわせを編む魔法の毛糸」という本を見て、「ゆったりモグラソックス」という、爪先が開いているソックスを編みました。 今季一作目です。 夕飯の後のテレビタイムにこつこつと編みました。 お風呂あがりに、 寝るときに、 昼間靴下…

おやつは「おいも」

私は、ちょっと前から、一か月のうち、おおまかだけれど、 ミシン遊び・縫物は1週間にまとめて。 ボランティア入力も1週間程度続けて。 というように過ごすようになってきています。 もちろん、それだけしているわけではなくて、家事をしていますけど。 ミ…

こたつ登場。

昨日、茶の間にこたつを出しました。 掘りごたつなので、ヒーターを下に置き、お布団をかければ終了です。 しかし、無精なので、こたつの底のごみが半端なかったです。 ちょっとだけ反省しました。 こたつやぐらの重さに、困りました。 やはり、この作業は、…

新しい急須

涼しくなってきたので、温かいお茶を飲む回数が増えてきました。 母がお茶好きだったので、お茶は母がいつも淹れてくれていました。 一人になって、自分の分だけのお茶。 茶葉はいいのを買っているのに、いまいち美味しさが足りないような。 同じお茶なのに…

「モリスソックス」買う。・・・そうだった。私の足は、太かった。

庭の植木鉢を乗せる簡単な台があるかなと思って、久しぶりに百均に行きました。 お目当てのものは、ひとつだけありました。 同じものをいくつかほしかったのですが、まあ、ないなら仕方ない。 ひとつ買うことにしました。 使い勝手がよければ、またくればい…

やっとやっと、やっと、お庭が片付きました。かかった費用は?

母が亡くなり2年と少したちました。 同居していたので、居ながらにして「実家片付け・遺品整理」みたいなことをずっとずっとしているわけです。 部屋は、どうにか見えるところは片付きました。 押し入れと、荷物置き場と、外の物置と、本棚と、箪笥3竿は、…