茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「いつもきれいにしているから、我が家は大掃除不要です」なあんて言ってみたい。

老老家庭だから、そんなに汚れない。 二人して、年金生活なので、時間はある(はず)。 掃除をする時間も、たっぷりあった(はず)。 だから、今日の見出しのようなセリフを、口にできる(はず)。 ああ、だが、しかし‥‥‥ かろうじて、トイレと浴室は、90…

奮発してゴディバ

我が家は、アラソツ母と、アラカン私の二人暮らし。 2世帯住宅だけど、完全に別なので、お2階さんは、よそ様。 老老家庭なので、クリスマスなんて、関係ない。 ケーキを二人で食するのにも、あの、まあるいサンタが乗っているのを二人で完食するのは、無理…

読書記録 「ドアを開けたら」大崎 梢 著

「ドアを開けたら」 大崎 梢著 祥伝社 平成30年9月20日発行 久しぶりに本が読み終わりました。 なんだかんだで、忙しかったなあ。 この本は、大ファンの大崎梢さんの本です。 大崎さんの本は、 読む前からわくわくしてしまいます。 期待、大です。 知人…

幸せな夜。省吾様ありがとう。

正露丸のお世話になりながら、電車に乗って遠出した。 目的地は、浜田省吾様のファンクラブイベント。 コンサート形式のイベントです。 前日からの体調不良でしたが、浜田様のイベント、せっかく当選したチケット。 途中退席でもいいから参加することにして…

気が付けば12月

気が付けば12月。 ここに来る時間の余裕がなかった。 記入しない日がこんなに続くと忘れられてしまいそうで、とりたたて書く記事はないけど、書きに来てしまった。 前回の記事以降の私。 友人とライブに行った。 編み物をたくさんした。 縫物も楽しんだ。 …

ラーメン毛糸

先日編んだスヌードを、愛用していたら、もともとゆる編みだったので、 少し伸びてきてしまいました。 その中途半端な長さが嫌で、思い切ってほどきました。 そして、すぐさま、編みなおし。 針の号数を2段階落として、編みました。 私が編んでいるのを見た…

アマゾンを騙る詐欺メールの文面例

また来たんです、怪しいメール。 こんなのがたびたび届くと、ネット通販が怖くなる。 便利さに負けて、ついついネット通販利用しちゃってるけど、 ネット通販、これから、年齢が上がればもっと利用することになるだろうし‥‥ どうしたもんかなあ。 今回の詐欺…

なんてスムーズなんだ。午前が倍に使えそう。

今日は、母の検査の日。 9時からの予約をしていたので、8時10分ごろタクシーで出発。 思いのほか道が空いていて、早めに病院に着きました。 あらら、あと25分もあるね。 ゆっくりできるねえ。 そんな感じで、検査室の前でおしゃべりしていると、 時間…

ポンコツだあ、私

「駅で友達に頼まれたものを渡して、それから、図書館に行って、一万歩散歩に行くから、お土産にお漬物買ってくるね~~」 と出かけた私。 駅で友人に頼まれものを渡す。 代金をいただく。 財布に入れなくちゃ‥‥ ない。 財布がない。 忘れたんだ。 昨日のリ…

白内障は、治療しないのですか?

先日受けたドッグ。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp こんな感じで受けた健康診断でしたが、結果が届きました。 そこには、「白内障の疑い。医療機関での受診を」という文言が。 え~~、白内障かあ。 とうとう来たか、私の番が。 友人たちも白内障の話し…

読書記録 「砂の家」堂場瞬一 著

「砂の家」 堂場 瞬一著 角川書店 2018年4月27日発行 ついつい手に取ってしまう堂場瞬一さんの本。 おもしろいんだもん。 この小説は、待合室読書には、向きません。 こたつに入って読みました。 帯には、 「殺人者の父を、俺は許せるか。警察小説の…

読書記録 「One World みんなが誰かを幸せにしているこの世界」「ねじまき片想い」

「ねじまき片想い」 柚木 麻子著 創元推理文庫 2018年6月29日発行 「One World」 喜多川 泰 著 サンマーク出版 2014年10月20日発行 前回のブログに書いた状態が続いていて、 母の通院付き添い、検査付き添いで、病院待合室にいる時間が多く…

読書記録 「菜の花食堂のささやかな事件簿」「三千円の使いかた」

「菜の花食堂のささやかな事件簿」 碧野 圭著 だいわ文庫 2018年6月15日発行 「三千円の使いかた」 原田 ひ香 著 中央公論新社 2018年4月25日発行 母の通院付き添い、検査付き添いで、病院待合室にいる時間が多かったこの一週間。 当然のごと…

胃カメラと靴下と穂村さんの本

毎年恒例の健康診断に行ってきました。 市の補助があるのがありがたいです。 前の晩から、緊張が高まって、4時間しか寝ないで朝を迎えました。 この時点で、もう、駄目でしょう。 検便を採るのを忘れていて、立派なものが出たときに流してしまったりもしま…

チューリップ、とってもいいライブでした。

整骨院の先生と、整形外科の先生のおかげで、チューリップのライブに無事行ってこられました。 ライブに行きたい、腰を治してください。 このプチぎっくり腰を、どうにかしてください。 そんな私の無茶でわがままな願いを聞いて、 お二人の先生は、笑いなが…

「、」これが漢字って、びっくりですっ!!!

昨日、知り合いからお借りした本を読んでいて、こんな漢字が出てきました。 、(句点)とそっくりだけど、すみっこじゃなくて、 マスのど真ん中に「、」が書いてあるのです。 ふりがなが、ふってありました。 「チュ」と読むそうです。 長い間、読書を楽しみ…

読書記録 「浅草あやかし絵解き」瑞山いつき 著

「浅草あやかし絵解き」 瑞山いつき 著 宝島社 病院に行きます。 バスに乗って。 駅前までは歩いて行きました。 駅に行く途中で、気が付きました。 わあ、本を忘れた。 どうしましょ。 検査をしてから診察があるから、待ち時間が、たっぷりあるのに。 本を持…

読書記録 「GEN 『 源氏物語』秘録」井沢元彦 著

「GEN 『 源氏物語』秘録」 井沢元彦 著 角川文庫 古い本です。 亡くなった父の小引き出しの中にあった本です。 最期のころ、これを読んでいたのかなあ。 なんて思いながら、読みました。 シミが浮いている文庫本。 私の読書好きは父譲りです。 母は、本を読…

読書記録 「サーカスの夜に」「二度泣いた少女」  

「サーカスの夜に」 小川 糸 著 新潮文庫 「二度泣いた少女 警視庁犯罪被害者支援課3」 堂場 瞬一 著 講談社文庫 先日ここに書いたように、腰痛。 あれからどんどん痛くなり、こうして座っているのも嫌。 月曜はやっと内科の医者に行き、そのあとダウン。 …

ばっかじゃないの、とわが身を笑う

腰が痛い。 一昨日の午後から痛くて、本日も痛い。 しかたなく、昨日は、朝と昼に痛み止めを飲んだ。 夕方整形外科にも行った。 「つきあっていくしかない痛みですよ」で、おしまいだった。 ほんとに、そうなの???? 今回の腰痛の原因は、わかっている。 …

読書記録 「盤上の向日葵」 柚月 裕子著  

「盤上の向日葵」 柚月 裕子著 中央公論社 私は、将棋がまったくわかりません。 だから、将棋の場面が出てくると、そこは流し読みになってしまいました。 ストーリーは、おもしろかったです。 でも、帯に書いてあるような、「慟哭のミステリー」っていう風に…

読書記録 「書店ガール 7」 碧野 圭著  

書店ガール 碧野 圭 著 PHP文芸文庫 今日は、二日間の「一人助さん格さん」をしたせいで、 ばっちり疲れが出て、 ぐうたらの午前中でした。 ぐうたらしながら、昨晩からの本を読了。 書店ガールの最終巻です。 一巻目からずっと読んでいるので、作中人物…

賢くなったので、靴下を買う。

いい年をしたオババでも、おしゃれをしたい。 しかし、年金生活者にとっては、出費してよい金額に限りがある。 それでなくとも、今月は、マルティナ毛糸を買ってしまったし。 昨日、散歩をしていて、街のお店を覗くと、もう秋のお洋服がいっぱい。 ほしいな…

ねじりスヌード完成「その後」

おはようございます。 昨日のブログにこう書きました。 「朝から、うれしくて、首にかけてます。 まだ寒くないので、ちょこっとだけ首にかけて楽しんでから、 首回りが寒く感じる時期までしまっておきましょ。」 でも、思いのほか気温が上がらず、結局一日つ…

祝・ねじりスヌード完成

先日、マルティナさんの毛糸を通販で買いました。 NHKのすてきにハンドメイド、9月号の「ねじりスヌード」を編みたかったからです。 月曜夜から初めて、昨晩できあがりました。 10時間くらいかかったかなあ。 太めの糸なので、すいすいすすみました。 …

お財布、チェンジ。秋の財布に。

朝から、詐欺メールで不愉快な思いをしたが、 その後は、活動的だった私。 片づけられない女を自他ともに認めているので、まあ、部屋はけっこう散らかっている。 でも、退職後は、それなりに時間があるから、そんなにひどくは散らからない。 と油断していた…

これも、詐欺メールでしょうか。もう、お婆には、なんのことだかわかりません。★追記

Amazonのアカウントを確認する 親愛なるお客様:●●●● このアカウントはセキュリティ上のリスクであることが証明されています。 あなたのアカウントは停止されました。 下記のリンクでアカウント情報を確認してください。 アカウントの通常の使用を復元します…

ま、いっか

図書館の帰り道。 なんだか、頭がふわっとしてきた。 おかしい。 ぼうっとふくらんでくる感じといえばいいのかな。 とにかく、変。 踏切で止まった。 ふうわりと、いい香りがしてきた。 香りの方を振り向くと、白い小さな花がたくさん咲いていた。 ま、いっ…

読書記録 「コンビニ人間」 村田沙耶香著  

美容院に行った。 行く途中で気が付いた。 あら、今日は、文庫を持って出るのを忘れてる。 文庫がないと、美容室での時間が持ちこたえられない。 おしゃべりも楽しいが、2時間半のおしゃべりは、無理。 途中に本屋さんがないので、回り道して本屋さんに寄っ…

助さん格さん疲れだなぁ

おはようございます。 昨日は、高校時代の友人とおしゃべりしてきました。 気の置けない人たちなので、楽しい時間を過ごせました。 二人とも、元気いっぱいの人なので、一万歩近く歩かされ、 おととい助さん格さんをした私としては、少々疲れが出ました。 二…