茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどほどにね~

今朝は股関節が、いまいち。 いつも左は違和感あるけど、右はなんともなかったのに。 あー、また、老化進んだ? あ、でも、 もしかしたら、 昨夜のストレッチなどのせいか? 股関節を柔らかくすれば、痛みは軽減する、 なんてことを紹介してるYouTubeを見て…

春がないので、バテるのが早い

先週土曜日は、暑かった。 昨日も暑かった。 そして、二日とも、体調不良になった。 (今日は、回復しています) 自律神経が、わがまま勝手に暴走しているので、 暑さにすぐ負ける。 気温の変化に対応できない。 水分を採っても、体に吸収されずお小水となっ…

そんな朝

目が覚める。 夜中に目が覚めてしまうことなく、朝までよく眠れた。 足首をくるくる動かす。 ふくらはぎを伸ばす。 お尻を上にぐぐっと持ち上げる。 等々、整形のリハビリで教えてもらった動きをいくつかしてから、起き上がる。 雨戸開けて。 ご飯済んだら、…

エアコン試運転中

寒い。 テレビ番組で、エアコン試運転しましょう、と言うので、今しています。 面倒なので、茶の間、床の間、自室、いっぺんに。 最低温度で試運転しましょうとのこと。 言う通りにしてます。 寒いです。 こんなこと、必要だなんて。 それとも、番組を鵜呑み…

ミニ花壇の中は、熾烈な戦い

親から受け継いだ小さな庭。 そこに小さな小さな花壇を作って2年と少し。 小さな小さな花壇なのに、欲張りな私は、 いつも見ていたい植物をたくさん植えてしまいました。 苗や球根。 一応、本でお勉強して、四季それぞれの時に楽しめるよう、 宿根草や球根植…

旧友

街を歩いていて、旧友とばったり出会いました。 あちらは、お友達と買い物中でしたので、挨拶を交わしただけでした。 コロナ禍の前は、たまあに3人でランチもしたことがありましたが、一人が旅立ってしまい、コロナがやってきて、ここ数年は、年賀状だけの…

おや、もう咲いてる

いつもと違う散歩道。 もう、ツユクサが咲いていた。 桜の満開より先にツユクサが咲いていた。 順番違うような気がする。 ひっそりと、すみっこに咲いていた。 見つけたよ。

トウダイグサ

友人たちと、里山散歩に行きました。 はじめて見ました、この植物。 きれいな黄緑色が、目を引きました。 トウダイグサと言うそうです。 はじめましての植物に出会えて、幸せ気分になりました。