茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな簡単であろうことができたということがうれしいんです。

自分で、ワクチン接種の接種証明書がスマホでできました。 なかなかマイナカードの読み取りができなくて、難儀したのでした。 皆様には簡単なことでも、私には、上出来。 偉いぞ私、って感じなのです。 でも、お籠り生活では、見せる場面が、まったく、ない…

9時間寝ました。睡眠はやっぱり大事だと実感。

私は、生け花はできないので、床の間には、適当に花を飾るだけ。 まあ、ないよりいいかな、くらいのお花です。 かわいいでしょ。 名前は知らんけど。 ああ、教養が欲しいわあ。 年をとったら、「今日用」がある、キョウヨウが大事とか聞いたけど、 教養のキ…

春は、うれしさもあり残念さもあり。ここ2週間の私。

前回ここに来てから、2週間がたちました。 ご無沙汰しております、です。 やや体調不良だったのと、 ちびっこがお泊りで来たり、 母の初めてのお彼岸だからと言って、親戚の叔父叔母が来てくれたりしていたので、忙しかった。 そうして、今日に至る。 だる…

素人の悲しさです。こんなに育つなんて。

去年の秋、好きじゃないのに庭の植木や草花の世話をしなくちゃいけなくなって。 放ってあったプランターの片付けなどして(まだ途中だけど)、 空いたプランターにビオラなどを植えたのだった。 そして、いま、その秋のころに植えた草花や球根が育ってきてい…

古い日本映画、面白いです。

ちょっとだるくて、動きたくなかったので、ケーブルテレビの日本映画チャンネルで、古い日本映画を観ました。 コロナや戦争のニュースを、見る気力もわかなかったので、 普段見ないチャンネルを見てみようかなと思って見てみました。 面白いです。 いいなあ…

私たちは、ほんとに大丈夫なのだろうか。67歳の同級生。

友人と、電話でおしゃべりができた。 ちっとも会えないので、このおしゃべり時間はものすごく、心地よい時間となった。 高校1年生からの友人。 かわいらしい15歳からの友人。 今更、気取ることもないし。 見栄をはる必要もないし。 1時間以上、おしゃべ…

人に何かしてもらえると嬉しいのは、年とった証拠か?まあ、そうでしょうね。

「私がやってあげるから、用意しておいて」 たらちゃんママの言葉。 先日ちょこっと帰ってきたときに、 「もう着ないけど処分できない服が、まだあるんだよね」 と話したら、 「じゃあ、メルカリに出してあげるよ。着ない服、まとめておいて」 と言ってくれ…

首は大事。最近便利に使っています。

うららかな春になってきた。 それでも、首元は温めておかなくてはいけません。 おトシだから。 冬の間は、自分で編んだスヌードを朝から晩まで、夜寝る時も、とっかえひっかえ使っていた。 山ほど編んだスヌード。 カラフルなスヌード、今日はどれを使おうか…

お疲れさまでした。

天気がよいので、少しだけ、庭仕事をしてきました。 腰の痛みが和らいできたのと、ぽかぽか陽気に誘われて。 見て見ぬふりしていた、とっちらかった庭。 せっかく花が咲き始め春めいてきた庭に、 ほったらかしになっている用済みのプランター。 植木鉢の中に…

暖かい春の日に、穏やかに過ごせていることに感謝です。

花粉が嫌だ。 腰が痛い。 寝つきが悪くなった。 湿疹ができてしまった。 血圧は乱高下。 脳トレで一問間違えた。 朝から宅配屋さんとしか話していない。 美容院に行けないので、ちょっと山姥。 ボランティアの仕事がたまって、読書ができない。 そんなぐちゃ…

三日坊主じゃなかったです。おとなの学習帳が欲しい。

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 以前こんなこと書きました。 そして、今はこんな感じで書いています。 ずっと、日記帳に小さな文字でちょこちょこ書いていたのですが、小さい文字を書くのは一苦労。 どうしようかなあ、やめちゃおうかなあ、とか思ったけ…

散歩に行くと、春が待っていた。

散歩。 もともといくつか散歩コースはあるんだけど、 コロナで人ごみを避けなきゃいけないので、 最近、いつも同じようなコースを歩く。 それでも、外の空気を吸うのはいい気分。 たいてい頭を空っぽにして、歩いている。 これは、好きなお寺さんに咲いてい…

昨日は、だめだめの日。今日は、少しマシな日。明日はどうかな。

昨日は、1日だめだめの日でした。 朝から何もやる気がおきない。 朝ご飯を作る気も食べる気もしなかった。 だから、パンとミルクとたまご焼きとウインナーと。 そんな適当なもので、10時ごろに朝食? 昼も何もしたくなかったけど、おなかがすいたので、2…

春。花が咲く。私の頭に心に花が咲く。

陽当たり良好な鉢のクロッカス。 咲きましたよ。 うれしいなあ。 自分が植えた球根が花を見せてくれるなんて。 人生はじめてかも。 土いじり、大っ嫌いですもん。 花はいいねえ。 玄関を開けると、ふわっと花の香がしてくる幸せな朝。 雨戸を開けると目に入…

ちびっこが喜んでくれると とてもとても うれしい

たらちゃんも、ついに4月に小学校に入学。 座布団に寝かせても、はみだしもしなかったちびっこが、 小学校に通うようになるなんて。 感慨深い。 子育てがんばったたらちゃん母も、偉かった。 ちょこっと褒めたら、とっても嬉しそうだった。 私は褒め上手じ…

母の待つ里  浅田次郎 を読みました。

浅田次郎さんのファンです。 いちばん好きなのは、「地下鉄(メトロ)に乗って」です。 何回も読みました。 今回読んだのは、浅田さんの新刊です。 夜、テレビも見ずに、二晩で読みました。 昨夜は、読んでいて、2時過ぎちゃいました。 今朝は、とても眠か…