茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「内緒」と言われたけど、ここで言う&プチ呪い

近所のお医者さんにインフルエンザの予防接種をお願いしに行った。 毎年何年もこちらでしていただいている。 近所の行きつけのお医者さん。 ワクチンが不足していて、今年はなかなか受けられないとはニュースで聞いていたけれど、毎年のことだし、今年もし…

写真が撮れない、困った!

なんだかやってみたくなったのが、手作り品の販売。 噂によると、ごくごく一部の人の作品しか売れないという。 価格もお安く出すので、時給を考えると、小遣い稼ぎにもならない人が多いという。 時給、100円、なんて嫌だなあ。 でも、なんだか、おもしろ…

好きな服は気分を上げる

終活のひとつとして、洋服の整理をしています。 のんびりやっています。 後悔しないように、納得したものから処分しています。 迷う物は、とってあります。 だから、なかなか進みません。 私の目標としては、65歳までに家の中の不要物を処分しようと思って…

パパさんは、このかわいいしぐさを見てないのね。

母の通院の付き添い。 その帰り道。 踏切を渡ってから、おしゃべりしつつゆっくりと歩いていた私たち。 前から、ベビーカーを押したパパさんらしき人が来ました。 私たちとベビーカーが近づき、3mくらいになりました。 道の向こうのベビーカーから、なんと…

あーっ❗朝になっちゃう

もうすぐ朝だ! 結局眠れてないのです! ホントにちっちゃい人間。 でも1つ発見した。 元の記事をコピーして、新しい記事を書く事が出来るんですね やってみました。 ブログ村の貼りつけられたっぽいです。 眠れないのでじたばたしたけど、ブログ書き込みの…

という訳で

気になって、寝られません。 血圧はさっき135に下がりましたが…つらつら考えるにレシートと一緒に捨てたと思う。 感熱紙の領収書だったもん。 もう燃されてる~。 すぐ上がるけど、下がるのに時間がかかるものな~んだ? 答えは、血圧! 血圧上げないため…

なくしたっ!!見つからない!!

人間ドックの領収書。 見つからない。 補助を受けるには、提出しなくちゃいけない。 2か所から合わせて2万くらいの補助が受けられるのに、 あれがないと、受けられない。 2万円がパーです。 私の頭も、パーです。 パッパラパーですっ!!! 領収書って、…

待ち合わせが苦手です&コブクロライヴ

アサヒもぎたてpresents Kobukuro Libe Tour 2017 心 11月26日 さいたまスーパーアリーナ 行ってきました。 このツアーのファイナルです。 3時間半、思いっきり楽しめました。 8月21日に国際フォーラムに行ったのと同じツアーですが、 2度目でも、…

40年間のシャツ買いの後始末は、なかなか一筋縄ではいきません。

美術館2館と、 浜田省吾様のファンクラブイベントの2つを、 体調が悪くならずに楽しめたことで、なんだか前向き気分になった私。 この勢いが、洋服見直しに流れていきました。 今回は、お仕事しながら収集したシャツたちです。 ラジオのジェーン・スーさん…

浜田省吾様の「100%FAN FUN FAN 2017」に行ってきました。

浜田省吾様のファンクラブイベントの 100%FAN FUN FAN 2017 行ってきました。 友人とは何回か行ったことのある会場。 一人でも、2回、行ったことのある会場。 それでも、ちゃんと行けるか、心配で、前日下見に行きました。 馬鹿みたいだけど…

お得なんですよ、ぐるっとパス(東京の博物館・美術館などに行くなら)

相田みつを美術館 入館料 800円 三井記念美術館 入館料 1300円 合計、2100円です。 今回私が利用したのは、 ぐるっとパス これは、最近知ったモノなのです。 このぐるっとパスっていう小冊子。 2000円です。 中身は、美術館や博物館の、入場…

ホントに、びっくり「驚異の超絶技巧!」三井記念美術館

相田みつを美術館に行った後、 三井記念美術館に行きました。 東京駅をはさんで、反対側。 もう、私には、外国を歩いているのと同じです。 はじめて行きました、三井記念美術館。 道を歩くのに、緊張しすぎて、頭がぼうっとしてきたくらいです。 まあ、でも…

麗老★相田みつを美術館

おはようございます。 がんばって東京まで出かけました。 もう、東京、の街を歩くのだけで、くたびれてしまいます。 道はわからないし。 人はたくさんいるし。 見上げても、直近のビルの壁しか見えないので、どっちの方に何があるってわからない。 こんなと…

やらないと、腕は落ちるんだなあって、再確認。

雨だ~~~。 出かけようと思っていたが、腰が引けている。 だって、寒いし面倒だし。 どうしよっかな~~~っと、さっきから考えている。 今日行ってきた方がいいに決まっているけど、雨がね~~~。 さて、昨日。 編み物をした。 11月2日に書いた通り、…

今朝テレビで紹介していたことを、50年前の小学生の私たちは、していたよ。

朝、テレビを見ていたら、キッチンペーパーで簡易マスクを作る方法を紹介していた。 ふ~~ん、なるほどね。 いや、どこかで、見たような‥‥‥。 記憶の糸を手繰れば、出てきた出てきた。 あれは、小学校の高学年の頃。 トイレ掃除の当番の時。 当時のトイレは…

読書記録 「わたしをみつけて」中脇初枝・著★1分おしゃべり

わたしをみつけて 中脇初枝 ポプラ文庫 2015年6月5日発行 「きみはいい子」と同じ町が舞台だそうです。 施設で育った准看護師の弥生さん。 自分の居場所が失われるのが怖くて、何かを思ったり感じたりしても、 異議は唱えない。 でも、新しい師長さん…

ボランティア行ってきました。

こんにちは。 朝の記事に書きましたが、ボランティアに行ってきました。 緊張しましたが、以前ほどではなかったです。 今日初めて参加した方が、ものすごく緊張したって言っていました。 朝から緊張したあまり、お財布持たずに出て来ちゃったそうです。 今日…

誕生日おめでとう!‥‥自分で言っちゃう

おはようございます。 私事ですが(って言っても、ブログはいつも、私事ですが)、 今日は、「クレヨンおばさん」生誕の日でございます。 1年前、「クレヨンおばさん」として、ここはてなブログに書き始めたのは、 それまで書いていたブログが友人の知るとこ…

読書記録 「アット・ホーム」本多孝好著 角川書店★1分おしゃべり

アット・ホーム at Home 本多孝好 著 角川書店 2019年10月31日発行 at Home 日曜日のヤドカリ リバイバル 共犯者たち の4編が収録されています。 どの物語の家族も、ありふれていない家族。 たとえ血のつながりがなくても、 親が出て行ってしまって…

段ボール1個の力で

さっき、不要になった本がいっぱい入った段ボール箱を取りに来てくれました。 伝票もお店で用意してくださって、こちらは、段ボールをお渡しするだけでした。 さて、昼食後すぐに母と久しぶりに買いものに行きました。 手押し車じゃなくて、杖で歩きたいとい…

実は、昨日、頑張ったんです。本の処分。

先日から、そろそろたまった本を処分しなくちゃなあと思ってはいました。 読み終わった小説類は、たまに街の古書買取店に持っていくのですが、 それも面倒で、ついつい読み終わった本がたまってしまいます。 もう本棚からはみ出しすぎ~~~。片付けないとい…

陸王のせいで、寝るのが遅くなってしまう日曜日

まあ、私は、365日連休中だから、 夜更かししても、次の日に寝坊すればよいだけなのですけれど、 でも、規則正しい生活をして、健康になろうって思ってはいるので、 やっぱり、10時過ぎまでテレビは見ていたくないなあ。 その結果、目が冴えて、ここに…

映画、ミックス、観てきました。

映画『ミックス。』 観てきました。新垣結衣さん、瑛太さん、広末涼子さんの卓球映画。 こんな大雑把な紹介でいいのかしら。 楽しめました。 生きてゆく上で、思い通りにいかないことなんて、 たくさんあるよね。 それで、そのとき、どうするか、が未来を決…

「 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」★映画を観てきました。

映画 「 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」 を観てきました。 寝ている猫。 伸びをしている猫。 散歩している猫。 ネズミを捕る猫。 きょうだいでじゃれあう猫。 母猫のおっぱいを飲む猫。 二匹で走り回る猫。 ジャンプする猫。 海辺で…

読書記録「チーズはどこへ消えた」スペンサー・ジョンソン 著

チーズはどこへ消えた スペンサー・ジョーンズ 著 門田美鈴 訳 扶桑社 刊 2000年11月30日発行 2001年2月25日 第11刷 そうなんです、ずいぶんと前の本です。 これを買った当時、ものすごくはやっていたような記憶があります。 ビジネス書だ…

あ~~ぁ。まだ洗濯機が回っているんです。

九時を過ぎたのに、うちの洗濯機はまだ回っています。 都合で、入浴が遅くなってしまったためです。 明日の朝にしようかと思ったのですが、 朝に干すと、夕方までには、乾かない。 それも嫌なので、今晩中に干したい。 ということで、まだ洗濯中。 就寝予定…

起こすの、起こさないの?

もうすぐ、9時なのに母が起きて来ません。 茶の間は暖めてあるし、朝ごはんも準備OK。 私は、先に食べてしまいました。 朝一回起きて、雨戸を開け、ゴミ出しもしていました。 そうして、また、ふとんに潜り込んだようです。 いつもは、こんな2度寝をして…

使い続けたら、少しはよくなるのかしら、私の髪。

美容院に行きました。 ヘッドスパもサービスでしていただき、とっても気持ちよい時間でした。 いつものカット、いつものカラー。 いや、季節によって微妙に長さや色を変えてくださっているのですけれど。 プロのこだわりで、微調整してくれているようです。 …

それって、名前を付けなければいいんじゃないかしら。

今日、ぎっくり背中の治療でマッサージを受けている間にふと考えたこと。 暇だし、眠るわけにもいかないので、 マッサージ中は、いつもくだらないことを考えてはいるのですけれど。 今日は、 いろいろな物事の名前って、誰がつけるんだろう。 ってこと。 例…

こんなささいな出来事も、自分を盛り上げるのには、大切な一つの出来事なんです。

昔の職場のおしゃべり会。 こちらのブログにも、何度か書きました。 幹事の方が、4か月に1度くらい、開いてくれています。 現役の方々の、がんばっている姿がまぶしくて、うらやましい会です。 愚痴ったり嘆いたりしてみても、仕事を楽しんでいるのですから…