茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あとで、よいことノートを見返してみることにしよう★1分おしゃべり

涼しい夜になりそうで。 私の部屋は、1階なので窓はがっちり戸締りしなければならない。 まだ6月だと言うのに夜寝苦しい日が何日かあった。 今夜は大丈夫そうでよかった。 気がつけば、今日で、今年も半分が過ぎてしまった。 なんだか、何にも得ることなく…

型紙の整理と布の水通し★1分おしゃべり

今日のツナチャーハンは、残念ながら70点だった。 玉ねぎスープは、100点。 味はよいものの、油が多すぎた。 敗因は、ツナ缶の油分を計算しないで いつもと同じくらいの油を引いてしまったから。 べちゃっとなっちゃってさ。 相変わらずの料理下手で。 修…

今朝の目覚めの一枚は、girliola cinquettiの「雨」★1分おしゃべり

朝起きたら、雨が降っていた。 今日は何を聴こうかな。 とCDの棚を眺めて、 これにしよっとと取り出したのが、 girliola cinquettiのアルバム。 1972年、厚生年金会館でのライブ盤。 ジリオラ チンクェッティ 懐かしいなあ。 オープニングでは、日本語であ…

おかしいって言われても、治らないんだから仕方ないじゃん。★1分おしゃべり

私「おなかすいたなあ。」 母「戸棚にラックス、あるよ。」 私の心の声(え、せっけん?シャンプー??) 私「なあんだ、ラスクね。」 こんなおかしな会話が普通に飛び交うわが家です( ´艸`) 今日は、図書館に本を返しに行きました。 返却期限に送れてしま…

新しい靴を履いて出かけよう★1分おしゃべり

昨夜も眠りが浅く、明け方目が覚めてしまった。 じゃあ、と、ひらめいて フレンチトースト用のパンを卵液につけておいた。 充分染み込んだだろうから、 母も喜んでくれるだろう。 今日こそ、図書館に行かなくちゃならない。 春のバーゲンで買ったウォーキン…

遅れてきた更年期なんてあるのかしら★1分おしゃべり

2時間立ちっぱなしのボランティア。 疲れた。 ボランティアでご一緒の人たちとの会食。 やっぱり疲れた。 帰ってきて、図書館に本を返しに行かねばならなかったが、 身体がばてばてであった。 貧血っぽい。 倦怠感。 疲れがどっと出て、1時間ほど横になって…

やや緊張の昼ごはん★1分おしゃべり

前の記事に書いたボランティア活動は、午前中で終わる。 前回の集まりのときに、 お昼ご飯を、みんなでいっしょに食べましょうか、 と誘っていただいた。 少々緊張する。 べつに、よい人ぶる必要はないし、 黙って相槌打ってればいいだけなのだけれど、 まだ…

今日は朝からよき気分・朝食ちゃんと作ります★1分おしゃべり

おはようございます。 今日は、小学校に行って、ボランティア活動します。 どんな子たちなのか、楽しみです。 前回は、 ボランティアで行っても、 ふざけた子供をきっちり叱り、 不真面目な子供に厳しく注意して、 前回は、じろりとお子様たちに見られました…

ミスチルライブに行けない‥‥‥体調戻ったので、行けたのになあ。

贅沢はしていない。 本を読み、 写真散歩をし、 裁縫を楽しみ、 というのが私の趣味。 たまに講座に参加して。 たまに友人と出かけて。 ささやかです。 そして、ごくごくたまに行く、ライブ。 これが元気の素。 数年前からのライブ参加だけど、 最近は、 体…

2000円、返金してもらっちゃったぁ★1分おしゃべり

以前、こんなことを、ここに書いた。 簡単に言うと、眼鏡を買った日に、家に戻ったら割引券が届いてたという話。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 眼鏡ができあっがったので、 眼鏡屋さんに行った。 けちけちおばさんの私は、 ちゃんと、先日のダイレクト…

お医者さんも忙しいのはわかるけど‥‥‥クレーマーなのか私は。

またもや、お医者さんの愚痴です。 先月の診察の後、母の薬が一つ、変わりました。 私がそれに気が付いたのが、一週間たってから。 どういう風に、変わったかというと、 以前入院したときのお医者さんが、 これは強すぎて腎臓にいたずらするからダメです、 …

じょうずに老いる方法★1分おしゃべり

母の病院通いについて行った。 待つだけの時間。 もったいない。 文庫を読むにも、眼鏡が合わない。 大きい文字の単行本を持って行けばよかった。 スマホをいじるほど、若くもない。 しかたなく、待合室に置いてあるいろいろな健康雑誌をぱらぱらと見た。 そ…

今日も出かけなくっちゃならない★1分おしゃべり

おはようございます。 今日も、ダル重ですが、出かけなくてはいけません。 頭も少し痛いです。 でも、出かけなくてはいけません。 母の病院のお付き合いです。 不機嫌な言動を表に出さないようにがんばります。 人間ができてないので、 昨日も、カラダの不調…

ちょっと、どうなっているのかなあ、今日もダメでした。★1分おしゃべり

今日も残念な結果でした。 午後から出かけた講座。 真面目に聴いていたけれど、1時間たったころ。 めまいが・・・・・ 気分が悪くなったから、講座途中で帰ります と申し出たら、 少し休みますかって言ってもらえて、 お言葉に甘えて、 スタッフオンリーと…

まったり気分の昼には、ご飯を作るのが面倒だ~~★1分おしゃべり

昼ご飯、作らなくちゃ。 午後から出かけるし。 母も待ってるし。 今日は、ダル重だから、ご飯作るの面倒だなあ~~~。 セブンイレブン、行っちゃおうかな。 スーパーまで、行っちゃおうかな。 でも、徒歩だからなあ。 行くのも面倒だな~~~。 だいいち、…

安住紳一郎のおしゃべりが好き

ラジオです。 今、安住さんのおしゃべりが始まりました。 軽妙な語り口。 テレビでもよく見るので、ラジオを聞いていてもお顔が浮かんできます。 安住さんと中澤有美子さんのバランスが、いい感じ。 この、日曜天国という番組は、 楽しみにしている番組の一…

今日の花写真 お花を見て元気出そうっと。

おはようございます。 なんだか、ここ数日、低調だなあブログ。 来ていただいても、ろくな記事じゃなくてすみません。 体調が不安定で、 気もちが不安定で、 発信する元気が出なくなっちゃってる。 世の中のニュースも明るいものもあるけれど、 不安になって…

見事な友人の対応★いっぱい水分摂ってもダメだった。情けない身体だなあ。

いっぱい水分摂るぞって、宣言した先日のブログ。 これは、その続き。 友人と紫陽花を見に行った。 今年の紫陽花は、小さかったり数が少なかったりしたような気がする。 でも、きれいな紫陽花を仲良しの友人と見て回るのは、とてもいい時間だった。 朝、駅に…

営業さん、偉いなあ。★1分おしゃべり

先日の、浴室水漏れ事件。 休日にもかかわらず、業者さんに手配してくれて。 それだけでもありがたかったのに、 次の日の午後。 暑い中、営業さんはやってきました。 昨日の件は、いかがだったでしょうか。 現在、不具合は? 現在、心配なことは? 今回の水…

いっぱい水分摂るぞ★1分おしゃべり

おはようございます。 天井水漏れ事件は解決。 念のため、今朝浴室の天井を見ましたが、もう濡れてはいませんでした。 これで、ほんとに安心。 今日出かけるときに、休日に仕事をしてくれた営業さんへのお礼の葉書を投函しよう。 さて、今日は、ずいぶん前か…

浴室天井からの水漏れの原因は。

昨夜からの浴室天井の水漏れ。 夜9時ころ気が付いた。 11時半になっても、天井拭いても、水滴はなくならず。 夜中の2時過ぎに見ても、水滴が落ちていて。 心配で、あんまり眠れなかったし。 朝になって、水漏れは終わっていたけど、 リフォームでお世話…

浴室天井から水漏れ  続き

今日は水曜日。 うちがお世話になっているハウスメーカーさんのリフォーム部は、今日休み。 でも、どうしても、心配。 どこの水が漏れてるのか。 休日で、ほんとうにほんとうに申し訳ないけど、 わが家の担当の営業さんに連絡しちゃった。 迷惑な客です。 後…

浴室天井から水漏れか?‥‥‥初めてのBluetooth

昨夜、浴室の天井の照明のところから、水滴がぽつぽつと、落ちてきた。 2階のお風呂の水漏れか? よくわからない。 照明ははめ込みだし。 業者さんに来てもらって点検してもらわなくちゃ。 でも、明日になったら、水滴なかったりして。 水漏れの証拠に、動…

今日も学習会★1分おしゃべり

午後から学習会。 前回のレポートの修正もした。 今度は、OKが出るといいな。 30代から70代の男女のサークル。 だんだん慣れて来て、 話をする人も増えてきた。 退職後、初めて入ったサークル。 現役時代には、こういう人間関係を作れなかったので、 …

たかが2000円、されど2000円。

視力がよくなってしまった(?)ので、 今使っている眼鏡のレンズを交換してもらうことにした。 前回眼鏡を作った時は、 どの眼鏡が似合うかプロの人が見てくれる催しで決めたフレームだし、 そのフレーム、とても気に入っているし、 まだきれいで十分使える…

試験の結果発表延期★1分おしゃべり

「調子がよいようですね。このまま行けば、もう来なくてよくなるかもしれませんよ」 といううれしい言葉を先生がおっしゃいました。 本当にこのまま血圧が安定したら、うれしいなあ。 気を抜かず、毎日の努力を続けなくちゃね。 ついつい慣れてくるとさぼっ…

試験受けに行ってきます。★1分おしゃべり

「 塩分控えめにしないとね。」 そう浦ちゃん先生に言われたのが数か月前。 「え、塩分そんなに摂ってませんけど。」 と抵抗したけど、 「血液検査の結果だと、一日10グラムは摂ってる計算になりますよ」 だって。 その日から、塩分を、減らすよう心掛けた…

どっちも趣味なのに、なぜ★1分おしゃべり。

馬鹿だと思うのだが、 手持ちの布の在庫はいっぱいあるのに、 楽天セールで、またもや布を注文してしまった。 欲しかった布が、期間限定のお値段。 約3割引きだった。 ポイントで買えたけれど、 また無駄遣いをしてしまった。 この後ろめたさ。 もう、趣味…

父と私★父の日だもん、父のことを書く。2

午前中に書いた記事には、父は、完璧に親バカだったことを書いた。 今度は、仕事の話。 父は、学歴はなかった。 戦争に行くぎりぎりの世代。 田舎の子だくさんで、上の学校には行けなかった。 しかし、頭はよかったらしい。 負けず嫌いの父は、自力で勉強し…

父と私★父の日だもん、父のことを書く。

今日は、朝起きて、朝食を少し食べられた。 その後、だらだらっと過ごす。 もう、11時を過ぎてしまった。 お腹に力が入らないと、やる気が出ないなあ。 買い物に行く気も出ないが、食料の買い出しに行かないと。 本日、こちらは曇り空。 でも、OS1飲ん…