茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も新スマホと格闘してます。

昨日こう書きました。 スマホが息も絶え絶えでした。 そこで、 お店に行って相談し、新しいスマホを買いました。 ・機種を変える前に、アプリの点検しておくべきでした。 ドラッグストアのアプリは、機種変の前にすべき手続きがありましたが、それをしなかっ…

結局スマホを買ったのでした

スマホが息も絶え絶えでした。 この前、充電できなくなったと書きましたが、今朝見たら、30%くらい充電できていたのです。 でも、すぐに少なくなるし、それ以上時間をかけてもなかなか充電できないし。 お店に行って相談し、新しいスマホを買いました。 …

私もスマホ依存だったか??

スマホが壊れました。 ちょっと前から、すぐに温まったり充電に時間がかかったりしていましたが、 本日、ついに、充電不能になりました。 スマホなんてなけりゃないで、いいんじゃないのぉ。 そう思っていましたが、いざ、使えなくなると、違いました。 焦る…

あらら、いつもの番組じゃなかった

おはようございます。 今朝はちょっと、否、かなりがっかりです。 いつも、日曜朝10時には、コーヒーを淹れてラジオを聴く準備を完了しているのですが、 今日は、番組が違っていました。 毎週楽しみにしているのに今日はいつもの放送がないなんて、とって…

染めるのやめました

前から思っていたこと。 「白髪、いつまで染めるんだろ私。」 やめるきっかけがなくて、ずるずると染めていた。 髪を染めるのが地肌にいいわけないし、 ちょっと伸びても生え際の白が気になるのがストレスだったし。 やめたかったんだ。 でも、まあ、「年よ…

はじめてジャンパースカートを縫いました。

ミシンで布小物を作るのが、私のストレス解消の一つです。 編み物は、頭を空っぽにしたいときに、よくします。 夕飯後の時間に、編針を動かすのがここのところの日課です。 ミシン。 すばらしい機械です。 普段は、袋とか座布団カバーとか、プレゼントにバッ…

郵便局へ行きました。

テレビで、ドコモのなんたらかんたらという詐欺事件の話をしていた。 よくわからないけど、郵貯も危ないらしい。 詐欺の被害にあっていないか、記帳して確かめよ、と言っていた。 昨日は、やはり、出かける元気がなくて、家にこもっていたけれど、 大事な貯…

「まんがでわかる自律神経の整え方」を読みました。

ここのところの不調は、自律神経がくたびれているんだろうなと、素人ながらそう思って、ネットで本を調べていて、目に留まったのがこの本です。 まんがって、すらすら読めるからいいなと思いました。 疲れた頭には、難しい本の読書は難しく、小難しい理屈を…

治ったら、ハーゲンダッツ

今年の夏も、太陽に負けてしまった。 とてもくやしい。 とてもとても、くやしい。 この一週間、家で、役立たずになっている。 あんなに気を付けていたのに。 麦茶などで水分補給をこまめに。 エアコンの温度設定もこまめに変更。 テレビやラジオでうるさく言…

「くれちゃん」と呼んでくれる人

前回、ここに書いてから随分とたちました。 ときどき、皆様のブログを読ませていただいていましたが、自分で文章を書く気にはならなかったのでした。 ただの気まぐれブログなので、書いても書かなくてもよいのだけれど、なんとなく、書けないのも嫌だったし…