茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

「お昼ご飯、おいしかった」がうれしい。

この2か月、気持ちが落ち着かなかった。

 

夜中の母の救急搬送。

 

入院。

 

退院。

 

入院中は、会わせてもらえなかったけど、

入院して数日たつと、携帯でのおしゃべりができるようになったので、

それからは毎日、朝夕、電話をかけてきていた。

 

帰りたいよ。

もう退院できないのかな。

などど気弱なことを言っていたが、無事に退院できた。

 

高齢すぎて、もう、手術はできないです、と言われてしまい、

積極的な治療はできない状態での退院。

 

でも、家に帰れたことは、うれしかった。

 

入院中に、一度だけ、介護認定の面談の際に会ったときには、

目が落ちくぼみとぼとぼと点滴の台につかまりながら歩く姿に、

泣きそうになっちゃった。

 

そのとき、退院後も自力で外を歩くのは無理でしょうね、と看護師さんがおっしゃっていた。

 

退院してきても、横になっている時間が多い毎日。

立ち上がるのが一仕事。

食事も退院直後は、ほんのちょびっと。

ねこちゃんくらいの量しか食べられず。

 

柔らかく煮ても胃が受け付けないらしく、食欲はなかなか出なかった。

とっても心配だったので、ネットで栄養のあるものを調べたら、

明治の「メイバランス」という商品が見つかった。

試しにアマゾンで買ってみたけれど、

エンシュアみたいな感じで、もうちょいと、おいしいし、量もちょこっとなので、

母にはちょうどよかった。

 

エンシュアは、以前医者で処方してもらって飲んだことがあるけれど、

缶の処分も面倒だし、いっぺんに飲みきれない量だったので、とっておくのも手間だった。

 

「メイバランス」いい。いいわ~~~。いろいろな味もあるし。

毎日、一本、飲んでもらっていた。

病後だけではなく、普段の生活の中で体調崩した時にも飲めるので、箱で再注文しちゃいました。忙しい人の栄養補給にもどうぞ、とか書いてあった。

 

だんだん、食べられるようになり、メイバランスを2ダース飲み終わり、母の体重は、3キロ、戻ってきた。

食事がとれるようになったから、メイバランスもお休み中。

外も歩いている。

とってもゆっくりで、シルバーカーを押してだけれど、

2000歩くらい一人で散歩できるようになった。

 

現状維持がいつまでできるかわからないし、

もっと回復するかもしれないし、

そうじゃないかもしれないし。

誰にもわからない。

 

弟と相談して、母には病名を伏せている。

だって、ほんとに、気落ちしそうなキャラだから。

 

ご飯を食べて、「今日はよく食べたね、えらいっ!!」なんていう会話を毎日繰り返す。

母から、「今日のご飯は、とくにおいしかった」と言ってもらえると、ああ、元気なんだなあと思ってうれしい。

 

今日のお昼ご飯、このセリフが聞けた。

めでたし。

 

もうすぐ、母のワクチン接種日。

受ける前から副反応の心配をしている私。

何か起こってから考えればいいのに、起こる前からあれこれ考えてしまう、面倒な性格。

 

 

★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング