茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

太さが違うじゃないか

 

昨日は、体調不良。

 

寝転んで、読書。

 

寝転んでYouTube

 

そこで、オパール毛糸のブランケットの編み方を見つけた。

 

たまってしまった毛糸の消費にちょうどよいと思った。

 

紹介されているブランケットは、とっても素敵。

 

色の組み合わせがうまくできないだろうけど、編み方は簡単だから、私にも編めそう。

 

使いきれない在庫毛糸に悩んで自己嫌悪におちいっている私には、これ編むのがいいんじゃないかなと。

 

 

夕方になり、回復してきたので、

毛糸引き出しからいくつか毛糸を取り出し、編み始めた。

 

ぐるぐる四角に編んで、10cmくらい編んだら、糸を替える。

オパールの段染め糸、交じり色の糸。

模様が予想しにくく、面白い。

 

 

今朝、続きを編み始めた。

 

なんだか、違和感。

何年もかぎ針編みはしていないけど、

こんなに波打つ?

そんなに、腕落ちた?

 

B4サイズくらいに育った編み地をよくよく見る。

 

なんか、変。

 

ラベルで確かめる。

 

あーらら、たいへん!

 

違う太さの毛糸が混ざっているじゃないの。

 

始めに使っていたのは、並太程度、三色目からは、お馴染みの中細程度。

 

これじゃ、編み目が揃わないわけだ。

 

腕が落ちたんじゃなくて、注意力が落ちたんだね。

 

腕が落ちるより、がっかりかも。

 

悲しい思いで、

今、

全部ほどきましたよ。

 

はじめから、やり直し!