茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆかゆ人にとって、下着選びは重要案件。&1月の家計簿から反省しました。

(前から似たようなことを書いていますが) 年を重ねてきて、前期高麗者になってから、私はお肌かゆかゆ人に変身したのです。 (どうせ変身するなら、お肌つるつる人になれたらよかったのに) 華麗(加齢)による心身の変化はあちこちに出ているけれど、 こ…

編み物人生初の靴下。どうにか編めました。

昨日も今日も、曇り空なので、おとといのような、ぽかぽか温室でゆったりまったりはできない二日間。 家事以外のお暇時間に何をしたかというと、靴下編みに挑戦していました。 リタイアしてから、再び始めた編み物。 きっかけは、NHKの素敵にハンドメイドの…

今日は、「ゆったりまったり日」

今朝の朝活の編み物をしながら、決めたこと。 「今日は、ゆったりまったりの日に決めた」 体調を考えて、決めたの。 今日は、何もしないぞって。 何もしなくていい日ですよって。 起きて、着かえて、雨戸開けて、血圧測って、昨晩干しておいた洗濯物を外に出…

年末から今日まで、まとめておしゃべり。お時間のある方、読んでみてね。

気が付けば、一か月以上、ブログに書きに来なかったのでした。 単に、パソコン前にゆったり座って打つ気分にならなかっただけで、 体調はまあまあ、気分もまあまあ、なのでした。 年末に、母の部屋のふすまを張り替えました。 シール式のを張りました。 きれ…