茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大量にいただいた梨、しゃりしゃりさいころ梨にしました。

ひさしぶりに、ゆっくりここに座っています。 今日は、一人で留守番です。 先日、大量に梨をいただきました。 母の実家や兄弟たちが、それぞれ送ってくれるので、罰当たりですが、 この時期、梨は、 「おいしいけど、もういいよう。食べきれないんだもん」状…

蚊に完敗です。戦う前に、戦意喪失。

昨晩、お風呂に入った時のこと。 浴室に入ると、なにやら、気配が。 よく耳をすますと、ブ~~ン。 蚊が一匹飛んでいる。 元気な音をたてて飛んでいる。 ずるいだろ~~、この場で。 だって、もう、戦えないです、逃げられないです、あきらめるしかないでし…

吉田秋生さんの「詩歌川百景」を読みました。

夜9時以降は、パソコン見ない約束を自分にしていたのに、やぶってしまっています。 早く寝なくちゃいけないのに。 今日も暑かった。 ボランティアの仕事で出かけなくちゃいけなくて、もう、決死の覚悟(大げさ)で行きました。 帰宅後、よれよれで、1時間…

南杏子さんの本を読みました。「いのちの停車場」「サイレント・ブレス」「ディア・ペイシェント」

南杏子さんの本を読みました。 3冊、まとめて読みました。 前から気になっていた吉永小百合さんの映画、「いのちの停車場」 でも、電車に乗って映画館に行く気持ちにはなれなくて、その原作を読んじゃえと思って、読みました。 映画の原作「いのちの停車場…

北海道からの電話でおいしい海産物

最初、何を言っているのかわからなかった。 電話の向こうに、後ろの音や話し言葉がいろいろ聞こえるし、 話している言葉がよく聞き取れないし。 この電話は、いたずら電話かな? ちょっと、そう思ったけど、 「もしもし、もっとゆっくり話してください、聞き…

おしりの筋肉が弱すぎです。と言われちゃいました。

暑い。 暑いが仕方ない、夏だから。 今は、クーラーのきいた部屋で、これを書いているから体は楽です。 ほんの数年前まで、この炎天下に外仕事もしていた自分が信じられないです。 今は、歩くのさえ、嫌だ。 それほど、退職後、軟弱になりました。 先日、知…

「小福ときどき災難」群ようこ 著  集英社  を読みました。

小福ときどき災難 群ようこ 著 を読みました。 群ようこさんの本は、よく読みます。 どうしてかな。 読みやすい文章だから。 話がおもしろいから。 ちょっと、むっとするところに共感が持てるから。 へつらわないところが好きだから。 ふうふむ、なるほど、…

残念な三毛猫から、少し残念な三毛猫になっただけ。

真夏の太陽。 輝く太陽。 ほんとに、この季節の太陽の日差しは強い。 白髪育てを初めて13か月の私。 最後の美容院染めから13か月。 その後、茶のカラートリートメント、グレーのカラートリートメントを続けていて。 それも3か月前に使ったのが最後でし…

勝手にすれば。勝手に熱中症になれば。

テレビでもラジオでも、市やその他のメールでも、 「熱中症にならないように、気を付けてください」 と言ってくる。 わかってるわい。 とか、思っても、うっかりすると、のどが渇き始めていたりして。 先日、500ミリリットル入りの保冷保温カップを買って…

やらかしました。自分の体重意識してなかった。

我が家のお風呂のふたは、樹脂製で。 しっかり作ってあり、やや重くて。 だから、油断しました。 天井の換気扇のアミアミ(フィルターって単語、度忘れして思い出せず落ち込んだ~~~。危ないかな私)を掃除したくて、よっこらしょっと蓋に乗ったのだった。…

これぞ、昭和。ーーー昭和42年3月25日卒業。ですって。

じゃ~~~ん。 この画像は、先日の母の部屋大大大掃除で発掘されたものの一つです。 昭和生まれの同年代の方、 懐かしんでください。 高橋真琴先生の絵ですよ。 母の押し入れから出てきた箱の中にありました。 私の小学校の卒業時のカードでした。 クラスの…