茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カードさん、浪費を教えてくれてありがとう。

こちらの画像は、ずうっと前に、封筒にお札が入っているのに気が付かないで、びりっと破ってしまったときもののです。わざと破いたものではありません。 楽天カードから、メールが来ました。 そこには、2020年のカード利用額の総額が書かれていました。 …

一年中、万国旗のよう

万国旗。 なんだか、なつかしい響き。 小学校の時の運動会なんかで、飾られていたなあ。 我が家にも、万国旗、あるんです。 去年、登場しました。毎日掲げています。 あ、ごめんなさい。嘘です。万国旗、じゃなくて、万国旗もどき、でした。 コロナが気にな…

輪針ですいすいopal編み物と 手軽な簡易加湿器

たいへん! やっぱりぼけたわ~~。 先日買ったことを忘れて、また除菌ティッシュ買ってきちゃった。 これって、ボケの始まり、ですよね。 もしくは、ウツの始まりですかね。 ま、そんなこと気にしてもしょうがないので、なかったことにしますね~~~。 こ…

腹八分目   頭七分に 心は六分

自分でもわかる。 頭がすっかり疲れている。 こうして入力していても、入力ミスが増えた。 昨夜、お風呂に入る前に、乾燥機かけとこ~~と思って、着替えを引き出しから出して、そのままお風呂場に行ってしまう。お風呂から出たら、冷たい布団が待っていた。…

ゆたんぽが欲しい

湯たんぽが欲しい。 ラジオを聴いていて、湯たんぽの通販が。 お、よさそうじゃないの。 からだをぬくぬく温める湯たんぽ、魅力的。 蓄電式とかいうのを、紹介していた。 暖かさに飢えている?私、すぐにネットで調べる。 同じようなのが出てくる。 同じのも…

寝押しってご存じ?

こたつで丸くなってばかりだと、足腰がますます弱まるので、母は、ときどきご近所散歩をする。 一緒に行くときもあるが、一人ででかけたがるので、様子をみて、だいじょうぶそうなら、一人でいってもらう。 母には、人通りのほとんどない田舎道の散歩コース…

ぱちぱちスカート

私の部屋は寒い。 北向き西側だもんね。 茶の間では母が炬燵でまるくなっているので、私はなるべく自室に閉じこもっている。 (コロナが怖いので、念のため。 母は現在箱入りオババだが、私は買い物に行くので、もしも、お土産にコロナを持ってきていたら、…

母の血圧記録帳を作りました。

毎朝、毎晩血圧を測るようにお医者様に言われている母。 お医者さんがくださる血圧手帳。 いつもそれを使っていた。 いただくたびに、書式が変わったりして、92歳の母には、少し使いにくそう。 記入欄も小さくて、書きにくそう。 それでも、がんばって、い…

家族全員朝寝坊の日&スヌード

今日は、大寒です。 寒いです。 昨夜も寒かったし風の音が強くて、ちょっと寝付けなかったです。 今日は、我が家は、朝寝坊の日。 勤め人が休み。 ゴミ出し、なし。 出かける予定もなし。 どうどうと、朝寝坊の日です。 朝、8時に布団を出るって、幸せだあ…

速攻買い物、うまくなったゎ~~~。

食料品の買い出しに行く。 私は車の運転ができない。 歩いてゆく。 大きなリュックを背負って行く。 まるで、戦後の買い出しじゃん、知らないけど。 リュックの中に、大きめのエコバッグを2つ。 リュックのポケットに、ポイントカードと買い物メモとクレジ…

opalオパール毛糸で、とても癒されています。

毎日のびくびく生活。 なんでこんなに憶病なんでしょう。 友人たちと比べてみても、私は病気を、人より怖がっているのだと感じます。 ジムに行っている人、テニス教室に行っている人、コンサートに行ってきた人。 私には信じられません、その行動。だって、…

トイレ用洗剤スプレーをちょっとおしゃれに

以前に増して、トイレ掃除に力が入るこの頃です。 とっても不精なわたくしが、トイレだけはちゃんと掃除します。 さて、本日の話はささやかすぎる工夫のことです。 毎日の掃除を楽にするためと、黴菌その他を便器内になるべく残さないように、 トイレ使用の…

『74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる 』を読みました。

『74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる 』ミツコ著 先日の70歳本に続き、今度は、74歳本。 なんだか、いつも、ちょっと先の年齢の予習をしているみたいな私。 暇なのか、臆病なのか、用意周到なのか、なんなんでしょうね。 こちらの本を読んで…

お金の管理ができなくなってきちゃった~~~

カード会社のメールを見る。 ぎょぎょぎょ、です。 え~~、こんなに払うの。 間違ってない? 間違ってなかった。 使っている。 通販、カード払い。 食材買い出し、カード払い。 以前から通販は、カード払いだったけど、コロナのせいで、通販利用が増えてい…

『今度生まれたら』内館牧子著 を読みました。

『終わった人』『すぐ死ぬんだから』もおもしろかったので、 この本の発売を知って、久しぶりに本屋さんに行き、本を購入しました。 何、70歳の女性が主人公、こりゃ読まなくちゃ。 今後の自分のことを考えるに参考になるやもしれん、と思いまして。 これ…

朝から、ラジオ体操なんかしちゃったぁ。

朝起きる。 昨夜は、とても眠かったので、私にしては早めに布団に入った。 11時には、しっかり眠りに入ったと思う。 目覚ましは、7時にかけてある。 暖房も、7時に予約してある。 今朝は、久しぶりにぐっすり寝た。 朝まで、ずうっと眠れた。 7時に目が…

手帳のお引越し

今日は、5歳児たらちゃんも午前中に帰ったので、静かな、ほんとのお正月になりました。 編みかけのネックウォーマーを仕上げました。 そして、恒例の、手帳のお引越し。 去年の手帳を見ながら、必要事項を、今年の手帳に書き込みます。 一年のスタートを、…

「ばあちゃんポジティブシンキング」と呼ぶことになりました。

こんにちは。 今日は、昨日よりちょっとだけ暖かさを感じます。 庭の落ち葉片付けも、寒くなかったです。 年賀状の返事を出しにゆき、ああ、これが今年初の長歩き、とか思って家に戻ったら、 歩数計はお留守番していました。ちぇっ!! 皆様のブログを読ま…

ちびっこに肩たたきをしてもらう幸せ

こんばんは。 無事に新しい年を迎えられました。 めでたし。 母も、去年の正月は入院してたことなど、すっかり忘れていますが、今年は元気に年越しできました。 最近とみに、おとぼけ発言が増えました。 去年の正月の思い出がないので、おととしの正月の思い…