茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントに応募したこと忘れていました。

あれ、なんだろう。 私宛に、届いた荷物。 中身は、レトルトビーフシチュー5袋。 入っていた手紙を見れば、どうやら半年くらい前に私、懸賞に応募したらしい。 応募したことを覚えていなかった。 記憶を一生懸命掘り起こして、ああ、応募したかも、くらいに…

今日の私は、別人のよう。

昨日は、たくさん歩いて、お疲れ~~。 そして、夜は、まったく何もしたくなくて。 なんにも作りたくない。 洗濯物をやっと畳んだだけで、何もしたくない。 だらけた挙句、なんと、8時ころにカップ麺を食べてそれが夕飯。 駄目だよねえ。 駄目だよ。 そして…

友人から、SOS

先日のこと。 20代のころからの友人から、ラインが来た。 もう、聞いてほしいことがたくさんあるから、会って!! とのこと。 他市に住んでいて、私と彼女のところは、鉄道では乗り換えがちょっと面倒。 コロナになってからは、高齢者の私たちはほとんど会…

よい天気。そうだ、予防接種に行こう。

その日は、朝からよい天気だった。 なんだか元気で、家事もさっさと終わった。 今日はどうしよっかな~~~~。 そうだ、インフルエンザの予防接種に行こう。 いつか受けようと思っていた予防接種。 今日は、予防接種日和かも? かかりつけの病院では、かか…

ビオラを植え付けたのだけれど、摘芯ってどうするの?

秋になったので、プランターにビオラを植えなくちゃと思って、苗屋さんでビオラを買ってきた。 一株、100円だなんて、なんてリーズナブル。 生産者からの直売だから、お安く出してくださってるんです。 100円で、半年も咲き続けて楽しませてくれるなん…

今度は、寒暖差疲労なのね。

寒暖差疲労 暇にあかしてテレビを見ていると、寒暖差疲労とかいうことを伝えている番組がいくつかあった。 寒暖差疲労。 年寄りの体には、こたえるんだよなあ気温差。 着るものでこまめに体温調節しているつもりだけれど。 それでも、体は、困っているらしく…

ぐだぐだのご案内でした。私の友人でいるのって、たいへんかも。

友人が私の地元に来てくれるというので、お散歩ご案内をがんばろうと思った。 事前にランチの希望を聞き、晴れそうだと確信できた時点で、お店に予約電話を入れた。 めでたく、前回は満員で入れなかった地元の人気店に予約ができた。 よし、一つ、準備OK。 …

ものすごく寝相が悪かった

朝起きて、思わず笑ってしまった。 なんと、なんと、掛布団が裏表ひっくり返っていたのだった。 いったいどんなふうに寝ていたのかしら。 ものすごく寝相が悪かったってことだろうとは思うのだけれど。 きちんと、しっかり裏返し。 まるで、あれ、昨夜、布団…

私の気分は、夜の台所に現われる。いいや、誰も見てないし。

今日は雨です。 のんびりのんびりの一日です。 季節の変わり目、体調不良の季節です。 体調不良が、季節のせいだとわかっているから、ま、いいか。 体調が上下すると、気分も上下する。 私の気分の良し悪しは、てきめんに台所に現れる。 普通に過ごせる日は…

図書館で借りた本と、購入本

図書館から借りた3冊の本。 画像右下のは、購入本。 銀座「四宝堂」文房具店 (小学館文庫 う 15-2) 本屋さんで見て、即買い。 文房具が好きな私、文房具店が舞台だなんて、買わないわけにはいかないです。 今、借りた本後回しで、この文房具店の本を読んで…

栗・栗・栗  渋皮煮と甘露煮

叔母から、再び栗が届きました。 今回もきれいな粒の揃った大きい栗です。 一人でこんなにたくさん拾ってくれたのかと思うと、とてもありがたいです。 せっかくの栗、おいしくいただこうと思いました。 料理のできない私ですが、ベストを尽くそうと。(いつ…

太い足だと、ダメなのね、残念。

私は、タイツが苦手です。 おしりがあったかくなりすぎて汗をかくと蕁麻疹につながることがあるのと、 股下サイズが合わないと単に歩きにくく感じることがあるからです。 それで、こんなものを発見したときは、とてもうれしかったのです。 【2021-22年秋冬新…

9月、がんばったご褒美が届きました。

9月、珍しく予算オーバーにならなかった。 8月に大きくオーバーしたので、自粛できたのだった。 それで、9月のがんばったご褒美に、前から欲しかった、このスプーンを買った。 かわいい。 桜が、好き。桜の絵が描いてある食器とかタオルとかそんなものが…

「お祝いに、ケーキか何かを買って帰るといいよ」私の骨粗鬆症

こんにちは。 一週間ここに来ませんでした。 心身ともに元気でした。 ちびっこたらちゃんのお泊りがあったので、三日間お相手をして疲れましたけど。 二人で散歩に行って、2万歩歩いてしまいました。 これじゃ、散歩じゃなくて、ガチの遠足ですよね。 さて…

新聞の人生相談のコーナーを切り抜いて、手帳に貼った。

新聞の人生相談のコーナーを切り抜いて、手帳に貼った。 「介護はどんなに尽くしても、『もっとしてあげられることがあったのでは?』との思いが残ります。それは後悔ではなく、それだけ夫を思った証なのだということも、今、お伝えしておきたいと思います。…

ご縁がなかったのですね。残念。

とてもとても欲しいワンピースがある。 でも、ちょっと、お財布に優しくないお値段。 購入を迷っていた。 年金生活、ぜいたくは敵。 そうして、物欲と戦っていたら、楽天市場で、そのお品を発見。 そしてそして、一日限定2割引きになっていた。 今日、さっ…

読み終わりました、「わたしが消える」佐野宏実

今日は雨の日でした。 静かな静かな一日でした。 出かける予定もなく、片付ける気持ちにもならず。 今日は読書の日、としました。 先日まとめて購入した本、こちら読み終わりました。 自分の認知が気になるので、ちょっと主人公の気持ちに寄り添って読んでい…

ナンプレ、面白い。

友人の影響で、ナンプレを始めました。 面白いです。 面白い。 時のたつのを忘れてしまいます。 ある夜など、夢中になりすぎて、気が付いたら夜中の12時過ぎていました。 相変わらずの、馬鹿です。 脳トレドリル、書き取り。 半年くらいで飽きました。 私…

おうちでお泊り。

よそに泊まりに行けなくなって、もうずいぶんたちます。 小旅行が好きで、毎年必ず、小旅行に行っていたのに。 ずっとずっと、家にいるなんて。 もう、つまんないったらありゃしない。 床の間の部屋(母が使っていた部屋)のお片付けも、押し入れの中・本棚…