茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふうと」と「痺れるつけ麺」

昨日、内科に行きました。 血液検査をするためです。 病院について、30分くらいベッドに横になり、そのあと採血でした。 なんでも、安静時の血液が欲しいのだとか。 その後、検尿。 あ~~らら。 採決の前に、トイレに行っておいでって、言ったじゃん。 3…

「あなたのゼイ肉、落とします」垣谷美雨 著 を読みました。

先日の「意外とふくよかなんですね事件」があったからではないのですが、 この本を読みました。 今、よく見かける作者の本が図書館の棚にあったので、借りてきたのでした。 予約本を受け取りに久しぶりに図書館に行ったのでうろうろしたかったのですが、結構…

「月曜日の抹茶カフェ」(青山美智子作)を読みました。

ぐうたら生活をしていて、気力がないときには、ぼんやり。 気力がいくらかあるときには、読書。 ここ数日読んでいた本が、「月曜日の抹茶カフェ」です。 この作者の前作の「木曜日にはココアを」を以前読みました。 温かい優しい気持ちになれた本でした。 で…

だから、ダメなの、私は。無駄遣いなのわかってる。でも、仕方なき事。

今日も、なんだかな~~の日でした。 気温と気圧のせいだと思うことにした。 すべてを体調不良のせいにして。 元気になる種と称して。 筆記用具に困っていないのに、買ってしまった、これ。 もともと、文具が好き。 ノートや筆記用具が好き。 ありあまる万年…

さて、爪の間に、せっけんを。

昨夜、「おらおらでひとりいぐも」の映画をテレビで見ました。 田中裕子さんのしぐさを見て、 あら、母と同じようだ、あら、私を見ているようだ、なんて思いながら見ました。 田中さんの設定年齢より私は10近く若いはずなのに、外見は、似たようなものだわ…

ついに、昼食がカップ麺になっちゃった。

なんだか動きたくない。 朝、気合を入れようと、いつもよりおしゃれな服を着てみたのだけれど、あんまり効果はないなあ、今のところ。 朝食も頑張って用意して完食したけど、エネルギーチャージにはならなかった。 気持ちを盛り上げれば、体調もよくなるだろ…

花屋さんに行く元気がないので、庭の花を

部屋の花が替え時になってしまったけれど、花屋さんに行く元気がないので、 庭の花を挿してみました。 部屋の隅っこの、小さいコーナーですが、小さい花を飾るのにちょうどよいスペースです。 一輪飾ったり、たまには私にしては豪華に飾ったり。 気に入った…

だるい。だるさが抜けない。これも、季節もの??

だるくてたまらない。 疲れが抜けない。 どこか、内臓が悪いのだろうか、と思うくらい、疲れが抜けない。 昨晩も、ぐっすり寝たのだが、朝起きて、疲れが残っている。 春だから? 食欲は、ある。 特に痛いところもない。 庭の草抜きをするくらいの気力はある…

雨靴が欲しい、続き。店員さんはプロだった。

2週間くらい前に、雨靴が欲しいってここに書いたような気がします。 その後、一度、お使い物を買うために寄ったデパートで、雨靴を見つけて、試し履きをさせてもらいました。 Mだときつくて、Lだと中で足が動いちゃって。 でも、すぐに欲しかったので、 「…

「あら、意外とふくよかなんですね」って、笑顔で言う?

勉強会に参加した。 着ていく服を間違えて、暑かった。 おまけに、肩に、肩こり解消ホットナントカを貼っていったのも、間違いだった。 上に羽織っていたシャツを脱いで、カットソー姿になっていた。 そんな私にかけられた言葉。 私の2の腕を、触って、彼女…

座布団2枚っ!

いつも、掘りごたつのテーブルで作業をしている。 当然、座布団を使っている。 今日、テレビのコマーシャルで、腰によい敷物(ハニカム構造の水色の柔らかそうなあれ)の紹介をしているのを見た。 そんなに、お尻の下に敷くもので、腰にかかる負担が違うのか…

久しぶりに読了「看守の流儀」を読みました。

昨日も春とはいえない寒さだったけど、今朝も寒いぞ。こたつ片付けたの、失敗だったかな? さて、久しぶりの読書。 この本を読みました。 最近、ちょっと読書から遠ざかっていました。 というか、小説から遠ざかっていました。 読む本は、健康に関する本や体…

レンジに返事、お風呂に返事。「はい、わかりました」「はい、ありがとう」「はい、ごくろうさま」

私は、親のしつけがよかったからか(?)呼ばれたら必ず返事をする。 人間関係を築くのに、必要不可欠なことのひとつは、ちゃんとした返事。 人と人とをつなげる返事。 さて、今、日常生活で、私を呼ぶのは、主に、レンジとお風呂。 ♪ちゃららんちゃらららら…

筍ご飯、今期初物。

昨日、叔母がたけのこの水煮を送ってくれた。 いつもなら、生のたけのこをたくさん持ってきてくれるけれど、コロナのせいで来るのをためらったとか。 ちゃんと、あく抜きしてくれたたけのこが、たくさん届いたのでした。 うれしい。 おいしいよね、季節の食…

チューリップ咲いたよ

チューリップ咲いた。嬉しい。最近、体調不良な日が多く、 気分も沈みがち。季節の変わり目、花粉、軽い鬱。1日ごろごろしていられる環境に、感謝。先日、こたつを片付けた。 母はこたつが大好きだった。 梅雨明けまで、片付けさせてくれなかった。 今年か…

無職で暇なくせに、やりたいことがいっぱいあって、結局時間が足りない。

この季節、散歩に行きたい。 読みたい本を買ってあるんだもん、すぐに読みたい。 草花の世話の勉強をしたい。 庭をこぎれいにしたい。 ボランティアの仕事をもっとしたい。 脳トレや書き取りをしているけど、音読もよさそうだから、してみたい。 自室をもっ…

久しぶりのミシン

久しぶりに、ミシン遊び。 ガガガ~~~っと縫うのは、楽しいです。 エプロンを縫いました。 全部直線なので簡単かと思ったら、そうでもなかった。 まっすぐ、まっすぐ、って、息をつめてミシンをかけたので、 けっこう疲れちゃった。 酸欠と、肩こり。 楽し…

雨靴が欲しい。

雨靴が欲しい。 今まで使っていた、雨靴はというと。 庭で作業するときにも履いていた。 そして、経年劣化で、底の一部がはがれてしまった。 有名な、なんでもしっかりくっつくという接着剤で、くっつけてみたけれど、 だめでした。 必要です、雨靴。 この前…

人生これからだね。

近くのホールで、大学の入学式があった。 用事があって、そのホールの前を通ったら、若い人がたくさん集まってきているので、入り口を見たら、入学式の看板が出ていたのでした。 黒っぽいのスーツの人が多かったです。 春らしい、フレアースカートの人もいま…

ごめんなさい、今月、ぜいたくできません。

電話が鳴った。 おいしいお取り寄せの会社からの電話だった。 以前、2回購入し、とてもおいしくて大満足の食品。 いろいろ説明を始めてくれたので、また、購入したくなったのでした。 しかし、15000円は、痛い。 購入しそうになって、踏みとどまった。…

左手の裏返しは右手です。

もともとお肌は丈夫なほうなので、水仕事をするときにも、ゴム手袋をしていなかった。 ところが、お年のせいか、手が荒れるようになって。 半年くらい前から、洗い物をするときにはゴム手袋を使うようになった。 使ってみると、いいじゃないの、これ。 水は…

お菓子の見張り番

茶箪笥の一番上の棚の中に、私のおやつは入れてあります。 食いしん坊なので。 もともとお菓子が好きなので。 ちょっと、寂しいので。 暇なので。 なんやかやで、お菓子を食べてしまいます。 内科の先生に、「コンビニおやつを毎日食べちゃだめです」とか言…