茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一枚目の、セーターが編みあがりました。

セーターを編んでいたのです、こつこつと。 とりかかったのは、一年以上前のこと。 編んでいる途中で、暖かくなってしまい、編むのを放り出して、この冬に持ち越ししていたのでした。 去年は、編み始めてから、メリヤス編み地獄が嫌になって、靴下とかミニマ…

掘り出し物

散歩に行ったとき、ふらっと新古書店に入った。 年明けに新刊文庫3冊を買ったばかりで、ちょっと節約しようかな、と思って。 文庫の文字が辛くなってきつつあるので、単行本コーナーを見るも、ぴんとくるものはなく。 ふと児童書コーナーに。 先日の「手ぶ…

あまりにも簡単な靴下リメイク

以前、百均で靴下を買って、こんなおしゃべりを書きました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp おケチな私は、はけない靴下も捨てることはできませんでした。 引き出しの中にある、柄は気に入っているが足首のゴムがきつくて使ってない靴下。 断捨離しなく…

手ぶくろを買いに

先日のこと。 ぽかぽか陽気に誘われて、街散歩に出かけました。 しばらく歩いてなかったので、目標は8000歩以上。 ぼんやり歩くのではなくて、しっかり歩く、ちょっと速めに歩く。 そして、お散歩コースの神社とお寺で、お参りもしてこよう。 帰りに、本…

新年を迎え気持ちを新に

大きな地震があり、被災された方がたくさんいらして。 お見舞い申し上げます。 体調はぼちぼちですが、 無事に年越しできました。 お掃除お節お片付け、できる範囲で。 気分よく新しい年が迎えられる程度に、周りを整えられました。 神棚は高いところにあり…