茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目標金額に届きました。 おめでとう。パチパチ。

先日も書きましたが、気に入っているワンピースの色違いが今年も出ました。 去年より2000円も価格が上がっているぅ。 年金生活なので、そうそう洋服も買っていられない。 でも、このワンピースは、欲しいの。 今あるものでいいじゃん、ワンピース、何着…

本末転倒?  地元の蚤の市にてお買い物 

地元では、昔から蚤の市を開催している場所があるのです。 月に一度の蚤の市。 開催されているのを知ったのは、退職後。 それまでは、そういう地元でやっているいろいろなことに興味も関心も、関わる時間も余裕もなかったのでした。 退職後に、その蚤の市の…

今頃取り替えてるの、遅すぎるでしょ。

何事も、気が向かないとしない。 億劫に感じると、それは後回しにする。 誰にも迷惑かけていない範囲で、やりたいなと思ったことを優先する。 それが、ストレスたまらない生活の仕方です。 そんな、ぐうたらのんびり生活をしている。 叱ってくれるのは、もう…

たくさんの検査、お疲れ様でした。

昨晩は、いろいろ気になって、眠れず。 あいかわらずの気の小ささです。 朝の4時まで寝付けなかったのに6時半起床。 これで尿を採っても、アサ1の尿になるのかしら、ほとんど寝ていないのに。 どうしようもないので、それを提出してきましたけど、検査が…

祝 初パッチワークキルトのマットができた。でも、へたっぴ。

先日こちらに書いた、パッチワークキルトのことですが。 曲がりなりにも形になりました。 1辺が90CMです。 畳半畳くらいですね。 裏地が攣ってしまって長さが足りなくなって継ぎ足したり、周りのテープを縫い付けるのに四苦八苦したり。 初めて作るにして…

おっ、秋の風だよ。

おはようございます。 雨戸を開けたら、昨日と違う。 空気が、秋。 開け放った掃き出し窓から、涼しすぎる風が入る。 やっと、秋になったのね。 庭の植物は、夏の名残?初夏に咲いてた花が、再び花をつけている。 こぼれ種からひそかに出てきた朝顔が、昨日…