茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットスーパーお休みにしてみようと思います。

ネットスーパーを使い始めたきっかけは、三つ。 母の介護生活がはじまるから。 腰痛が出る日が多くなったから。 混んでいるお店に入りたくないから。 最近は腰痛発現頻度が低くなりました。 母の介護のために家にいなくてはいけないということはありません。…

お仏壇にバラの花。

お仏壇にバラとひまわりを。お仏壇の写真をここに載せるのはどうかと思ったので、別のところで撮った画像です。私が元気になるように、明るい花がいいなあと思って、買ってきました。なんだか、寂しくなってしまって。(というか、ずっとずっと毎日寂しいん…

正しい布団の干し方をしてみます。

今朝は、町内一斉に、道路掃除の日。 ごみゼロ、で、5月30日(前後の日曜日)には、町内一斉清掃を毎年しているのです。 去年は、コロナで中止だったかも。 今朝は、いつもより人が出ていました。 「今年は、人がいつもより多いですね」 と、ご近所さんも…

倒産続きの彼女  新川帆立 著  を読みました。

こちらの本を読みました。 今日は、一日、元気がなかった。 とっても暑かった。 こんな日に無理して動いたら、またもやばてばてになってしまうので、そんなことはしません。 無理してよいことは、何もない、ということを学びましたので、 こういう日は、だら…

睡眠について。

こんにちは。 昨晩も、タキミカ体操をしてみました。 二日続いたぞ。 昨夜も、夜中に一度目が覚めました。 計、7時間弱寝られました。 7時間寝られるのなら、いいのかな。 でも、途中で目が覚めるのは、やっぱり眠りが浅いってことらしい。 私の場合は、目…

「タキミカ体操」してみました。

表紙のかわいらしさに惹かれて買ってしまったこの本。 こんな笑顔のおばあちゃんになりたいなあ。 とっても素敵な笑顔です。 65歳から始めた運動、ずっと続けてこんな笑顔の素敵なおばあちゃんに。 65歳から20年、ずっとずっと続けられるなんて、すば…

あら~~~、ご飯が炊けてないじゃないの。

最近、食べ過ぎで、胃がお疲れ気味。 それで、胃にやさしいかと思って、昨晩は、おかゆモードにして予約スイッチをいれておいたのでした。 朝起きて炊飯器のふたをあけると、あ~~~ら不思議。 炊けてない。 ちゃんと、予約したのになあ。 壊れたのかと思っ…

「七十歳死亡法案、可決」垣谷美雨著 を読みました。

「七十歳死亡法案、可決」 なんと、恐ろしい題名でしょう。 でも、柿谷さんの本なので、読んでみました。 介護について、いろいろ考えちゃいました。 介護する側、される側。 家族の中で、負担が偏ると恐ろしいことになるし。 黙って耐えて我慢するのは、美…

きっと、私が悪いんだけど。

悲しいできごとが。 ラインのトーク履歴が、きれいさっぱり、消えちゃいました。 きっと、私が、なにかしちゃったんだろうけど、何をしたか、自覚してない。 何をしたから、消えちゃったのかな。 落ち込む~~~~。 明日になったら、元気出るかな。 ★★★★★★★…

太陽元気、良い天気。私も、とっても機嫌がよいです。

わ~~~~い! 今日は、とてもよい天気。 午前中からお日様がにこにこしています。 普段の洗濯物を外に干しました。 太陽ががんばりそうなので、その後、タオルケットを洗いました。 お布団も干しました。 布団乾燥機じゃなくて、太陽に布団を乾かしてもら…

いまさらながらですが、半白髪頭になったので、似合う色が変わってしまったらしい。

昨日、病院に行って、検査の結果を聞いてきた。 行く前から、緊張のあまり、おなかがゆるくなってしまった私。 どんだけ、心が弱いんでしょう。 いいや、繊細なの、繊細。 結果は、ホルモン異常などはなかったそうで、 体調も3週間前よりずっとよくなってき…

今日は、どんな日になるかな。

朝、起きる。 もっと寝ていたいなあなんて思いながら、それでも、布団から出る。 残念、目覚めはすっきりじゃなかったな。 雨戸を開ける。 今朝の天気は、私の気分と同じ、すっきりしない天気。 夜室内干ししていた洗濯物を外に出すかやめようか。 もう少し…

老いた自分を受け入れるって、難しいよね。

気持ちの乱れが、体の不調につながっているんじゃないかと思っている。 気圧のせい、気温の変化のせい、もあるかもしれないけれど、 気の持ちようがうまくできていなくて、 頭が疲れていて、 あちこち不調になっているんだと、思う。 明日、先日の血液検査尿…

メルカリで売上金が1万円になりました。

数か月かかりましたが、メルカリで売上金が1万円になりました。 欲しいシャツ(その2)があったので、その売上金を使おうと、銀行に振り込みをしてもらいました。 いらないものをお譲りし、部屋は少しだけ片付き、その代金でほしかったものが買えるなんて…

笑っちゃうほど、ぺったんこ

通販で、薄手のシャツを買いました。 ぺたんこにして届けます、とサイトに書かれていました。 どのくらいぺたんこになって届くのかしら、と思っていましたが。 こんな風でした。 あまりにも面白いので、写真を撮りました。 ね、ぺったんこでしょう。 2枚入…

友人にSOS

もうさあ、家にいるの、飽きちゃった。 昼間もずっとひとりだし。 やることはいっぱいあるから、暇じゃないのだけれど、 家にこもっているの、飽きちゃった。 お届けスーパーの利用、やめようかしら。 でも、行くの怖いし。 思い荷物持てる腰じゃなくなった…

五郎と秀樹  ありがとう。

J:comで、「ふたりのビッグショー 西城秀樹&野口五郎」(1993年)を放映してくれました。 23:15からなので、遅いから、体に悪いじゃんとは思ったのですが、 見ちゃった。 見るでしょ、私たち世代なら。 よかった。 二人の若々しい元気なショー。 …

風がけっこう強い日曜日。

天気予報では、快晴のはずが、 今日は曇り空でけっこう風が強くて、洗濯物がはためいています。 飛んでしまわないかしら、と、ときどき見に行っています。 こんなに風が吹くなら、曇り空でも乾きそうです。 先日の膝痛。 痛かった日の夜。 お風呂にゆっくり…

今度は、膝かあ。どうなってるのでしょう。

朝から、左の膝が痛む。 突然、こうなった。 とりあえず湿布を貼ってみた。大きいのを2枚。 あんまり効いていない感じ。 気休めにもなりゃしない。 どうしたんだろう。 先日来、体のあちこちに不具合が出ていて、それが引っ込んだりもして。 頭が痛かったり…

おばあちゃんの連休は?完璧おこもり生活。

世の中、カレンダー通りの人は、3連休。 私は、365連休。 この連休、お天気よくて、外出日和でしたね。 私は怖くて、人ごみに行けません。 自分の街も、商店街や商業ビルなど、人が多そうで行けません。一年中休日なのだから、わざわざ連休中に出かける…

明るくなったよ、ありがとう

我が家は、狭い。 庭も狭い。 お隣との間も、狭い。 それまで駐車場だった東側に越してきたお隣は、越してきたとき、こんな町中に植えるのはどうかと思う、どんぐりの木を植えた。 マジで、どうかと思うぞ、その木は。 (言わないけど) 心配していた通り、…