茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪育て中。最後に美容院染めしてから、290日経過。

誰も気にしていない私の白髪育て報告。 今まで使っていた、茶系のカラートリートメントがなくなったので、 次の段階の、 グレーのカラートリートメントに変えたところです。 微妙。 茶色のカラートリートメントの色が抜けていないところに、 グレーのカラー…

庭木の手入れを頼むことにしました。

もう嫌っ!! 私の手には負えません。 高く伸びてしまう木のお手入れは、無理。 台に乗って高枝ばさみをつかうなんて、落ちたら、寝たきりになること確実だし。 70近いばあさんがする仕事じゃないわい。 プロに頼もう。そのためのプロ。 うちくらいのサイ…

知らなかった、プリンターのクリーニング機能

ずっと使っているプリンター。 最近、印刷した用紙のかどっこが、少しすすけている。 いやだなあ、と思って、ネットで調べたら、なんということでしょう。 私の使っているプリンターには、 インクふき取りクリーニング、っていう機能があるのでした。 知らな…

まあまあのお味のパンを作ったのです。

先日、テレビで、炊飯器で作るパン、というのを放映していた。 台所仕事が苦手なので、新しい料理とか、そんな感じのものは興味がない。 でも、これは面白そうだから、やってみようかいのうって、思ってしまった。 どうしたんだろ、わたし。 料理というより…

悪魔の台所洗剤

テレビのコマーシャルに影響されて、 どれ、今度は、こっちの洗剤つかってみようかしらね、 と、今まで使っていた台所洗剤じゃない洗剤を買ってきた。 もったいないから、詰め替え用にした。 同じメーカーさんのだし、容器の形は同じだったから、 詰め替え用…

庭木の世話に時間をとられる季節になりました。

私は、インドア派なのです。 本を読んだり、編み物したり、ミシン遊びしたり。 そういう時間の使い方がいいんです。 植木いじりとか、そういうの、まったく好きじゃありません。 でも、毎年、この季節、庭に出て、ちょきちょきしなくてはいけません。 狭い庭…

ただ洗濯が楽しいだけ。

我が家のある地域、本日も、晴天の予報。 おまけに、風もあって、洗濯物を干すのに良い感じ。 昨日も、よい天気だった。 洗濯日和、との言葉を聞くと、あせってしまう。 うれしくて、さあ、今日は、どの大物を洗おうか、とワクワクしてしまう。 この機会を逃…

たけのこと太陽

今日から、洗濯日和とか。 昨日ちょっと乾ききれなかったこたつ布団カバーを朝7時に外干しした。 今日は、しっかり乾くね。 そしたら、しまえるね。 そうして、朝食をとりながらテレビの天気予報を見ると、 洗濯日和。 そうよねえ。 こたつ布団も干したいな…

暖かくなっても、私は、編むぞ。

暖かくなってきたのに、先日、またまた購入してしまったのは、毛糸です。 いつもの通りの、お気に入りの、マルティナさんのKFSの毛糸です。 何度も同じ話を書いていて、アホみたいですが。 押入れの衣装ケースには、たくさんの、毛糸の在庫。 (罪庫、なんて…

一日一善。できました。

先日、母の病院にゆく途中のことでした。 いつもの道をとことこ歩いてゆきました。 小雨のなか、このくらいの雨なら、傘は面倒だなあ、でも風邪ひいたら今は病院にも入れてもらえないから、傘さそうかなあ、とか思いながら。 前を歩くお母さんが押しているベ…

マスクしてもらえますか、って言っちゃった

母の付き添いで、歯医者に来ている。どこの方か見知らぬ人が母に近寄り話しかけてきた。マスクを、あごにして。ちょっと離れて座ってた私は慌てるなんだよ、その、至近距離。何でマスク、アゴなんだよ。離れて❗いくらうがいしたあとでも、知らん人に顔を寄せ…

メールよりもおしゃべりが、私たちには必要だってこと。

昨日、友人が電話をしてきてくれた。 久しぶりのおしゃべり。 人と話す機会が、ほんとに減ってきたよね。 そう、あんまり話さないから口が回らない時がある。 日本語、忘れちゃうよ、なあんてね。 そう、少しずつ、おバカになっているかも。 本読んでいても…

キーボードの色が薄いのです。

スマホの文字を入力するキーボードがあるでしょ。 これが、先日から、色が薄くなってしまっているのです。 もう、入力しずらいったらありゃしない。 ラインの返事をもたもたと打っている間に、次の一言が来てしまったり。 この、キーボードの色が薄くなって…

同い年の友人が、しらがあたまになるのって、そんなに嫌なのかしら。

「きれいな色じゃん、これ、いいよ」 「うん、私もそう思った。何で染めたの」 先日、久しぶりに会った高校のときからの友人二人。 同じ市内に住んでいるのに、お互い老母と同居しているので、半年くらい会うことをためらっていたが、またコロナが拡大しそう…

カレンダーの三角

おはようございます。 今朝も、くしゃみからのスタートです。 洗濯物、パンツとかマットとか、大物はしかたなく外に干すけど、 下着類やタオル類、シャツなどは、まだ外干しできないですね。 はやく、すっきり外干しの季節にならないかなあ。 私のカレンダー…