茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなた、誰?」

前回の記事の続きになるけれど、先月の大きな出費に、お花の苗代もありました。 それと、植物用のお薬などなど。 庭仕事は好きじゃないのですけど、 いくつもあるプランターがみすぼらしいのも嫌だなあと思って、 お花の苗を買ってきたのでした。 (私は、ほ…

無駄遣いの原因は、趣味のものかぁ。

おひとりさま節約生活なんたらかんたら。 年金〇〇円で暮らす。 すっきり一人暮らしなんとかかんとか。 年金だけで豊かに暮らすなんとか。 年金生活、一人暮らし、節約、すっきり、豊か。 これらが、今、私がひっかかるキーワードなのです。 そういう記事を…

初耳、シュトーレン

シュトーレン、もしくは、シュトレン? 「12月のケーキは、シュトーレンです」 「何ですか、それ」。 お気に入りの、深煎りコーヒーのおいしい喫茶店での会話です。 コロナが怖くて、飲食店にできるだけ寄らない生活継続中なので、 なかなか行けないその喫…

最近の、朝ご飯はこんな感じ。胃の調子はよいです。

最近の朝ごはん。 こんな感じです。 今朝のご飯です。 ツナマヨが保存容器のままなのと、納豆が買ってきた容器そのままなのが、残念ですね。 ごはん。ツナ缶。白菜。ミニトマト。豚肉。豆腐。油揚げ。ネギ。みょうが。 納豆。 味噌、マヨネーズ。 ありゃりゃ…

またまた、フィルターがフェルト化してました。

家事が嫌いで、ちゃんとしたていねいな生活というのが、できていない私。 もう、性格がそうなっているので、仕方ない。 居直って、適当でも生活に支障がなければいいじゃん、のスタンスで生活していますが。 最近、お風呂場での洗濯物の乾燥が、結構時間がか…

通販で、久しぶりによい買い物できたの。「折りたたみ式ノートパソコンスタンド」

通販は、ばくちのようなもの。 そういう感覚で、利用しています。 実物を見ない買い物は、ほんとは、よくないと思うのです。 特に、衣類購入後の後悔が多いです。 でも、今回通販で買ったものは、とてもよかった。 アマゾンのセールで買いました。 ノートパ…

庭に出る気力がない

あーあ。ゆっくり寝られる水曜日。気分よく、いつもより一時間遅く起きた朝。たっぷり睡眠後の朝のなんと気持ちのよいこと。朝ごはんもおいしくいただけました。ただ、ひとつ、見てみぬふりをしているのは、庭。 昨晩の雨と風で、紅葉の葉っぱが散り放題❗ 雨…