
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

その言葉、責めてるの?

f:id:kureyonnobasann:20161212170628j:plain

(画像はフリー素材より、お借りしています)

 

今晩は。

今日も一日、普通に過ごせました。

めでたしめでたし。

だんだん不具合に体が慣れていくのでしょうか。

先日の先輩方の言葉のように。

 

体調がよくないときに言われて嫌な気持ちになる言葉。

その一つが、

「どうしてそうなっちゃったんだろうね」

 

言った方は、悪気はない。

心配しているのもわかる。

でも、言われると、責められている気になってしまう。

私の心が狭いのか、ひねくれているのか。

心配から出た言葉を、責められているととるなんて。

 

でも、この言葉、前から嫌いだった。

以前から、風邪ひいたら、

「どうして風邪ひくんだろうね」

と言われ、むっとしていた。

でも、我慢して飲み込んで、

「どうしてだろうねえ」

と返していた。

それができたのは、心に余裕があったから。

 

でも、この1年、生涯最悪の体調の悪い時期が続く中で、

この言葉は、心底嫌だった。

 

「その言葉、やめて。責められてるみたいで、とっても嫌な気持ちになる」

 

やっと言えた。

 

でも、相手にはピンと来なかったみたいだ。

私が、いやあな気分になるのが理解できないみたいだ。

人によって、気になる言葉が違うんだなあと思った。

 

ふん、想像力のないお方だこと。

 

今度、こっちが言ってあげようかしら。

 

いいえ、そんな大人げないことは、しませんよ、私は。

しません。しませんとも。

 

 ★

おいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。