茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

その言葉、責めてるの?

 

今晩は。

今日も一日、普通に過ごせました。

めでたしめでたし。

だんだん不具合に体が慣れていくのでしょうか。

先日の先輩方の言葉のように。

 

体調がよくないときに言われて嫌な気持ちになる言葉。

その一つが、

「どうしてそうなっちゃったんだろうね」

 

言った方は、悪気はない。

心配しているのもわかる。

でも、言われると、責められている気になってしまう。

私の心が狭いのか、ひねくれているのか。

心配から出た言葉を、責められているととるなんて。

 

でも、この言葉、前から嫌いだった。

以前から、風邪ひいたら、

「どうして風邪ひくんだろうね」

と言われ、むっとしていた。

でも、我慢して飲み込んで、

「どうしてだろうねえ」

と返していた。

それができたのは、心に余裕があったから。

 

でも、この1年、生涯最悪の体調の悪い時期が続く中で、

この言葉は、心底嫌だった。

 

「その言葉、やめて。責められてるみたいで、とっても嫌な気持ちになる」

 

やっと言えた。

 

でも、相手にはピンと来なかったみたいだ。

私が、いやあな気分になるのが理解できないみたいだ。

人によって、気になる言葉が違うんだなあと思った。

 

ふん、想像力のないお方だこと。

 

今度、こっちが言ってあげようかしら。

 

いいえ、そんな大人げないことは、しませんよ、私は。

しません。しませんとも。

 

 ★

おいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。