茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あーっ、歩数計を洗ってしまった。

洗濯機から、なにやら怪しい音がしていたような気がする。 でも、気にしないでそのまま洗濯機が止まるのを待ちました。 面倒だったから。 洗濯物を干す。 パンツのポケットに、違和感が。 中を確かめれば、あらら、出てきたのは歩数計。 あ~~~、やらかし…

宅配スーパーは、食費の節約になるかも。

事情があって、宅配スーパーに先月申し込んだ。 普段使っている、歩いて通っていたスーパーの宅配が始まったのでそこに申し込んだ。 当日朝に注文して、午後1便か午後2便で届けてもらえる。 前日から申し込めるので、昼間にゆっくり購入申し込みもできて、と…

今朝の66歳、胃弱の朝ごはん。そしてたくさんの栗のこと。

おはようございます。 今朝は、気持ちよく起きられました。 画像は、今朝の朝ごはんです。 胃弱の私は、医者に言われているのが「腹6分目」 でも、食いしん坊なので、いつもおなか一杯にたべてしまっては、後悔の日々。 まあ、それでも、たまに胃が重くなり…

私の最近の能率手帳カバーは、こんなふうです。

じゃ~~ん。 かわいいスヌーピーの、缶。 本物はもっと深い緑です。 さて、この中は、こんな感じ。 能率手帳が入っています。 いっしょにペンも入ります。 おまけに、葉書も入ります。 とっても便利です。 ペンといっしょに持ち歩けるし、 重要葉書をなくさ…

雨が降ってきたけど、出かけようかな。

お昼ご飯に作った、バナナ蒸しパン。 失敗しました。 生地がゆるかったのでした。 蒸しパンと呼ぶには微妙な感じに仕上がってしまったのでした。 責任もって、ちゃんと全部食べましたが、おなかが重い。 また、食べ過ぎ。 「腹六分目」の呪文は、いつも頭か…

草むしり後の、今日のおやつは、「東京野菜おかき」

おはようございます。 今日は、私の住んでいるところは、絶好の草むしり日和でした。 すばらしい曇天。 すずしいし、地面はゆるんでいるし。 中くらいのごみ袋、一つ分、がんばりました。 頑張り時間は、一時間。 省吾さまの歌声を聞きながら、草むしり。 腰…

カードを持っているお店にさえ、2年間出入りしなかった私。真面目そのもの。

骨粗しょう症科の病院に行きました。 年に一度、検査をして、点滴をして。 今年で3回目の点滴でした。 点滴後、体に異常がないか調べる血液検査の日でした。 朝、9時に血液を採って、9時50分が、診察予約時間です。 血液を採って、診療時刻までに間があ…

だんだん細くなって情けない髪になりつつあるのに、 こうして、ちょっと、髪が元気になるきざしが見えたなんて

一月半ぶりに、美容院に行きました。 順調にごましお頭が育っています。 それはさておき、 美容師さんが言いました。 「あれ、何か、しました? 髪の立ち具合が前よりしっかりしてきていますね。 とくに、後頭部の髪の根元がしっかりしていますね。」 「いや…