茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ばっかじゃないの、とわが身を笑う

腰が痛い。 一昨日の午後から痛くて、本日も痛い。 しかたなく、昨日は、朝と昼に痛み止めを飲んだ。 夕方整形外科にも行った。 「つきあっていくしかない痛みですよ」で、おしまいだった。 ほんとに、そうなの???? 今回の腰痛の原因は、わかっている。 …

読書記録 「盤上の向日葵」 柚月 裕子著  

「盤上の向日葵」 柚月 裕子著 中央公論社 私は、将棋がまったくわかりません。 だから、将棋の場面が出てくると、そこは流し読みになってしまいました。 ストーリーは、おもしろかったです。 でも、帯に書いてあるような、「慟哭のミステリー」っていう風に…

読書記録 「書店ガール 7」 碧野 圭著  

書店ガール 碧野 圭 著 PHP文芸文庫 今日は、二日間の「一人助さん格さん」をしたせいで、 ばっちり疲れが出て、 ぐうたらの午前中でした。 ぐうたらしながら、昨晩からの本を読了。 書店ガールの最終巻です。 一巻目からずっと読んでいるので、作中人物…

賢くなったので、靴下を買う。

いい年をしたオババでも、おしゃれをしたい。 しかし、年金生活者にとっては、出費してよい金額に限りがある。 それでなくとも、今月は、マルティナ毛糸を買ってしまったし。 昨日、散歩をしていて、街のお店を覗くと、もう秋のお洋服がいっぱい。 ほしいな…

ねじりスヌード完成「その後」

おはようございます。 昨日のブログにこう書きました。 「朝から、うれしくて、首にかけてます。 まだ寒くないので、ちょこっとだけ首にかけて楽しんでから、 首回りが寒く感じる時期までしまっておきましょ。」 でも、思いのほか気温が上がらず、結局一日つ…

祝・ねじりスヌード完成

先日、マルティナさんの毛糸を通販で買いました。 NHKのすてきにハンドメイド、9月号の「ねじりスヌード」を編みたかったからです。 月曜夜から初めて、昨晩できあがりました。 10時間くらいかかったかなあ。 太めの糸なので、すいすいすすみました。 …

お財布、チェンジ。秋の財布に。

朝から、詐欺メールで不愉快な思いをしたが、 その後は、活動的だった私。 片づけられない女を自他ともに認めているので、まあ、部屋はけっこう散らかっている。 でも、退職後は、それなりに時間があるから、そんなにひどくは散らからない。 と油断していた…

これも、詐欺メールでしょうか。もう、お婆には、なんのことだかわかりません。★追記

Amazonのアカウントを確認する 親愛なるお客様:●●●● このアカウントはセキュリティ上のリスクであることが証明されています。 あなたのアカウントは停止されました。 下記のリンクでアカウント情報を確認してください。 アカウントの通常の使用を復元します…

ま、いっか

図書館の帰り道。 なんだか、頭がふわっとしてきた。 おかしい。 ぼうっとふくらんでくる感じといえばいいのかな。 とにかく、変。 踏切で止まった。 ふうわりと、いい香りがしてきた。 香りの方を振り向くと、白い小さな花がたくさん咲いていた。 ま、いっ…

読書記録 「コンビニ人間」 村田沙耶香著  

美容院に行った。 行く途中で気が付いた。 あら、今日は、文庫を持って出るのを忘れてる。 文庫がないと、美容室での時間が持ちこたえられない。 おしゃべりも楽しいが、2時間半のおしゃべりは、無理。 途中に本屋さんがないので、回り道して本屋さんに寄っ…

助さん格さん疲れだなぁ

おはようございます。 昨日は、高校時代の友人とおしゃべりしてきました。 気の置けない人たちなので、楽しい時間を過ごせました。 二人とも、元気いっぱいの人なので、一万歩近く歩かされ、 おととい助さん格さんをした私としては、少々疲れが出ました。 二…

たい焼きを食べながら涙ぐむなんてさ。

昨日の母との散歩。 なんだかとっても歩けそうな気がする、と言い出した母。 行きたいコースは、私の予想を超えた長距離でした。 そんなに歩けるのかなあ。 母の腰が持つかしら。 まあ、ダメになったら、タクシーで帰ってくればいいか。 バスもあるし。 途中…

ビリージョエルを聴きながら。気持ちよい午前10時。

昨夜遅くまで勉強していたので、今朝はゆっくり起きました。 ゴミ出し、ないし。 朝食を終え、簡単掃除も終わり、今、ビリージョエルを聴きながら、 これを書いています。 カフェオレも、作ってきました。 先日から、CDが、ちゃんと聴けるようになって、 …

うれしいなったら、うれしいな~~。

宅配便屋さんが届けてくださいました。 ジャ~~ン。 これです。 マルティナさんの毛糸。 KFSの毛糸。 (Kesennuma Fridenssocken /気仙沼 フリーデンスソッケン平和の靴下) しあわせを編む魔法の毛糸 なんて素敵な名前の毛糸なんでしょう。 編物が沈ん…

あら、勝手に直ったの?

おはようございます。 もう、ずいぶん前から、CDが聴けなかったのです。 私の部屋の、ちっこいCDコンポっていうのかな、CDやラジオやカセットテープが聴ける機械。 その、CD再生部分が、ダメになって、数か月。 いつも途中で、聴けなくなってしまう…

ついに注文してしまいました。今年の毛糸。

おはようございます。 若い頃の頑張りはないので、もう、アラン模様のセーターなんて、絶対に作れない。 あんなものを何枚も編んでいた自分が信じられません。 気力が衰えて、編み物からしばらく遠ざかっていたのに、 去年、マルティナさんの腹巻帽子で、編…

今度は、ドコモのアドレスで、不審メール。信じるでしょ。

おはようございます。 いつか、何かに当選したよっていう不審メールが母の携帯に届いたことがあった。 そのときは、セーフだった。 昨日、母の携帯に入ってきたメールが今日の本題。 遊びに行っていた母が帰ってきて、 「くれよん、このメール見て。 だれか…

わあっ、それは、勘弁してよ~~~。

おはようございます。 ほんとに、ささやかなことなんですけど、 へこみました。 何があったか。 昨日洗面所で発見したもの。 それは、母の、部分入れ歯。 部分入れ歯は、洗面所にあっても、まあ許す。 きちんと置くところが決まっているのに、洗面台に出しっ…

単純な方が、人生シンプル。

おはようございます。 昨日、台風が去ったあとのこと。 私が、シーツを干したり、家の中の掃除をしていたり、ケミストリーのチケット取りに挑戦したりと、自分のことをしているときに、 89歳の母は、なんだか勝手に外のお片付けをしていたのでした。 いつ…

え~~、もう、毛糸に誘惑される季節なのっ!!

おはようございます。 昨日の母のお医者さんの話だと、 もう一度、腫瘍の変化を確認してから、手術の判断をしましょうということになった。 悪性じゃないので、経過を見てから、手術をするかどうか決めましょう。とのこと。 もう、何がなんだか、よくわから…

病院へ行く。病院に行く。行きたくないけど、行く。

おはようございます。 今日は、母の通院に付き添いです。 手術をするかどうかの相談です。 89歳で、手術って、大丈夫なんでしょうか。 不安でいっぱいです。 いろいろな科のお医者さんの話を聞くたびに、 浮き沈みする母の気もちがよくわかるだけに、 一緒…

今日は雨の日。気分も湿る‥‥か・な?

今日も遅めの起床。 外は雨。 気圧の関係か、なかなかすっきり気分にはならない。 昨日すっきり気分で寝たのになあ。 今日は、あたたかい飲み物を飲みながらの読書日かなあ。 贅沢時間です。 ところで、 外で働いていない後ろめたさからは、いつ解放されるん…

今日は、満足。

腰は痛い。 顔のもぞもぞも、消えていない。 お風呂に入ってせっけんで顔を洗って、その後何もつけていないで、今こうしてここにいる。 べつに、つっぱらないからいいか。 干からびても、かゆいよりいいかあ。 それはさておき。 午後は思う存分、ミシン遊び…

午前10時にお楽しみ開始。&顔がもぞもぞしとる。

案の定、おとといのお出かけで疲れ切って、昨日は使い物にならなかった。 今日は、一応、復活。 腰は痛いが、まあまあ元気。 朝、化粧水をつけた。乳液もつけた。 普通の女子ならあたりまえのことかも。 でも、出かける予定のない日は、洗顔後、何もしないの…