茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さん、わくわく本屋さん

先日、青山美智子さんの本を読みました。 なんだかもう一度読みたくなったのです。 再読です。 そうしたら、今度は、本屋さんに行きたくなりまして。 秋の散歩日和ですから、出かけました。目指すは本屋さん。 大き目の本屋さんがいいなと思い、歩いて25分…

年齢確認、久しぶりです。

秋の気配がうれしくて、散歩に出かけました。 焼き芋のいい匂いに誘われて、お店に入ってしまいました。 そうだ、ついでにみりんも買って帰りましょ。 えらいぞ私、忘れてなかったじゃん、みりん切れてるの。 そうして、焼き芋とみりんをもって会計に。 なん…

水たまりちゃぷちゃぷ

タラちゃん(2年生)を、1日お預かり。 家の中で過ごすには体力あまりぎみなので、地元散歩をしました。 雨降りでしたが、いつもは歩く距離のところもバスを活用して、出かけました。 地元の小さい博物館や美術館、そんなところで過ごし、二人の好きなお寺ま…

模様替え進行中

ふいに、部屋を片付けたくなることってありますよね。 そして、私の場合、終活とかいう言葉も浮かんでくるし。 ここのところ、気が向いたときに、部屋の模様替えと不用品出しをしていました。 最近は、本は、ナントカ賞を受賞した単行本や新刊の文庫本は、さ…

【最終通知】【督促状】滞納した税金がございます

たいへんです。 こんなメールが先ほど、届きました。 私は、税金滞納なんてしてませんのに。 以下、コピーです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【最終通知】【督促状】滞納した税金がございます あなたが納…

今日は一日(ついたち)。

ついたちです。 なんだか、月が日曜から始まるのって、好かん。 スタートの気分にいまいちなれないから。 ついたちなので、歯ブラシを新しいのにしました。 台所のスポンジも、取り換える日です。 お財布の中も、今月の予算に揃えます。 (余っているお金は…