茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてきたクリスマスプレゼント

郵便局に年賀はがきを買いに行って、待ち時間にふらふらしていました。 グッズを見ていたら、あるグッズの説明に、「郵便差出箱」っていう単語を見かけました。 そうなんだ、ポストは通称で、ホントは「郵便差出箱」って言うのかな。 この単語、初耳です。 …

ガラス磨きができました。

毎日同じような話題ですが、 新しいパソコンを買ってから、数日過ぎました。 ここ数日、家を空けられなかったのですが、 今日やっとUSBを買いに行ってこられたので、 ちょっと遅くなりましたが、リカバリーディスクができました。 なくさないようにしなくち…

新しいパソコンその後

パソコン買いました。 新しいパソコン、使えるようにできました。 お店で設定してもらい、データ引っ越しも頼むと、ン万円かかるんだそうです。 お店の方は、私を見て、設定をお店に頼むことを強くおすすめしてくれましたが、負けず嫌いなので、いちおう自力…

広縁で、節電しましょ。

基本、私は、日中は茶の間にいることが多い。 冬は、こたつを出しているから、「こたつむり」状態。 今までは、そうだった。 ところで、 我が家には、南の庭に面して、広縁がある。 普段使わない和室の広縁。 置いてあるのは、 半畳の畳(掘りごたつの蓋部分…

わ~~い。hotmailが、つながりました。

昨日、あきらめたhotmailの設定。 パスワードが違っていたんだけど、 結局、ノートの記録を探しても、パスワードがわからなくて。 再設定にするための連絡メールアドレスは、もう、使わなくなってしまっていて、再設定用の連絡を受けられない。 昨日は、その…

だめだ~~~、できん。

新しいパソコン。 メール設定がね、よくわからない。 Outlookで、メールがやりとりできるように3つのアドレスは、登録できた。 ここまでは、できたの。 でも、hotmailのアドレスが、追加できません。 できないよ~~~。 どうしたらよいのかしら。 あきらめ…

パソコン買ったんだけど、よくわからな~~い

今までのパソコンは、使い始めてからもうすぐ10年になる。 一年くらい前から、「もうすぐ壊れちゃうかもよ」みたいなメッセージが時々出ていた。 そんな親切な?メッセージが出るなんて知らなかったので、いつ壊れるかどきどきしていた。 そのパソコンは、4…

そういえば、急須。

まあ、どうでもよいことなんですけど、急須。 以前こんなことを書きました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 結局、すぐに、またお店に行きました。 「あら、いらっしゃいませ」 先日おしゃべりしながら急須を購入した…

スリッパで開脚

通販で、かわいらしい動物の顔がついているスリッパを、買ったのです。 2週間くらい前に届いたのでした。 ちょっと前に注文したので、忘れていました、注文したことを。 きっと、注文したころは、秋の寂しさを感じていたんでしょうね。 届いたのを見て。 あ…