茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

握手は嫌い

選挙が終わった。 言っちゃ悪いが、名前連呼だけの「宣伝」カー、嫌いだ。 我が家は、通りに面しているので、立候補した人が、訪問してくる。 今回は、私が家にいるときには、お二人見えた。 お願いしますと、なんたらかんたら話す。 主義主張はなく、お名前…

ニチテン、楽しいっ。

久しぶりのブログ。 わずかに腰痛はあるものの、まあ、90パーセントの体調で、 ここ数日過ごせています。 気持ちのほうは、 先日なくなった友人のことが、ふわっと心に浮かんだり、 母親に冷たい言葉をかけてしまったり、 友人のわがままに付き合いきれな…

読書記録 「すぐ死ぬんだから」内館牧子 著

「すぐ死ぬんだから」内館牧子 著 「終わった人」内館牧子 著 「毛糸に恋した」群ようこ 著 「老後の資金がありません」垣谷美雨 著 最近一気に読んだ本です。 老後の~~は、前に一度読んだかも。 最近、さらっと読んでしまって、さらっと忘れてしまう本も…

新年度になったのね

ton様のブログに触発されて、今日は、アイロンがばっちりかかったお気に入りのシャツを着ている。 最近、柔らか物ばかり着ていたので、なんだか、新鮮。 やはり、シャツは、いいねえ。 今日は、新年度始まりの日。 といっても、年金暮らしには、そんなの関…