茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小袋、けちけち大作戦。というのは、オーバーですけど。

こんな小さな袋をとっておいて、どうするのでしょう? これは、口がファスナーになっている袋です。 飴玉や、コンビニミニおやつなどの袋です。 いつ使うかというと。 出かけるときに、ひとつ持っていきます。 手先を除菌ティッシュで拭いたあと、この袋に入…

自分の機嫌は自分でとる。スヌーピーの二段重ね。おもしろい。かわいい。

茶の間の加湿器の隣に、重ねて置いてみました。 上の容器は、コーヒーが入っていたものです。 下のキューブ型のは、ティッシュボックスです。 耳のたれ具合がちょこっと角度が違うけど、まあ、ぱっと見、 同じでしょ。 かわいいなあ。 いくつになっても、ス…

トイレの窓。造花を置いてみました。

こちらが、普段の我が家のトイレの窓です。 季節によって、庭の花を挿したりお仏壇の花のおこぼれを挿したり、 茶の間の花瓶の花のおこぼれを挿したり。 見る者は自分だけだけど、ここには、ちっちゃな花を飾っていました。 そして、先日、こうなりました。 …

ぬくぬくの足元は、やっぱり睡眠によいことを実感。 追記 2月6日

夜、寝つきが悪いのです。 腰がわずかに痛むのも原因のひとつだし、 年齢的に、そんなに深く眠れないのも、あたりまえらしいし。 ありがたいことにトイレに起きることはありませんが、 寝つきが悪かったり、 眠りが浅くて夜中に目が覚めてしまったりすること…

面倒だけど、シカタナイ。

私は、かなりのめんどくさがり屋。 やらなくてすむなら、なにもしたくない。 そういう質なので、加湿器を今まで出さなかったの。 だがしかし、今日の自分の髪を見て、出すことにしました。 朝の身づくろいなんて適当だから、気が付かなかったのだけれど、 さ…

夜中にトイレに行かないけど、念のため。

今日も、いろいろと寒さ対策のことをテレビで放送していました。 お風呂に入るときは、脱衣所の温度をしっかりあげてるし、 台所にも小さなヒーターを置いてあります。 水道の防寒も、前からしてありました。 部屋のカーテンを床につくまで長くしましょとか…

母の綿入れ袢纏、復活です。

朝起きて、茶の間に来て、雨戸を開ける。 今朝は特別寒かったです。 ゴミ出し日なので、外に出ました。 庭には、落ち葉や誰かの置いていったコンビニコーヒーのカップなどが散らかっていました。 寒いから、朝掃除はやめて、あとでもう少し暖かくなったら掃…

たいへんです、これは、中毒っぽい。

以前、ナンプレをしているってこちらに書いたのですが。 それが、最近、すっかりやみつきになってしまって。 毎日、ナンプレをしないと、気が済まなくなってしまいました。 毎日、朝ご飯のあと、戸棚からナンプレの本を取り出して。 さて、今日こそ、1問だ…

茶の間に洗濯物

今日は、天気が悪くて洗濯物が乾かない。 曇天で、風はない。 私は、乾燥機を持っていない。 浴室乾燥は、電気代が結構かかる。 節約したい。 というわけで、今日はエアコンいれてる茶の間に干している。 どうせ、誰も来ないし。 自分の目だけを気にすればい…

寒中見舞いから、久しぶりのおしゃべり。

先日、寒中見舞いを数人の友人知人に出しました。 その中のひとり、お母さまを亡くされた元同僚から、電話がありました。 彼女からの電話、初めてのことです。 私が退職してからは年賀状のやりとりだけでしたので、電話を受けてびっくりしました。 寒中見舞…

危険だ、私。

物騒な世の中。 昼間も、門扉に鍵をかけ、玄関ドアにも鍵をかけ。 ピンポンが鳴っても、障子の隙間から覗いて、確かめてから出ることにしている。 電話も留守電に設定していて、名乗ってくれたあとに出ることにしている。 気をつけなくちゃいけないからね。 …

鳩ものんびり。いい街だよね。

病院帰りの、公園散歩。 すっかり冬の景色になっていました。 以前行ったのは、まだ紅葉がきれいだったっけ。 ずいぶんご無沙汰してました。 ぽかぽか陽気だったので、ベンチで肉まんとおにぎりでランチ。 外で食べるのも、久しぶり。 なんだかうれしいゎ。 …

卒業おめでとう。他人の関節事情なんて興味ないでしょうけど。

人の関節事情なんて興味ないでしょうけど、ただのボケ防止に書いているブログなので、書いちゃう。 気温が下がってきて、関節が調子よくないときがある。 また、気温が乱高下して自律神経が疲れてしまうのか、関節が痛いときがある。 そして、どこも痛まない…

印刷ができません。業者さんにお願いするようかな。追記・印刷できました。

困りました。 友人にプレゼントを郵送しようとして、クリックポストに申し込みました。 いつもの手順で「印字する」までたどり着き、印刷しようとクリックするも・・・・・ いつになっても印刷してくれません。 円い模様がいつまでもぐるぐるしているだけ。 …

「何か御用ですか?」

ご近所買い物の帰り。 我が家をじろじろ見ている男性がいました。 なんだろう、なんの用かしら、変な人じゃないといいな。 怪しい人でもなさそうだけど。 今、扉開けて入るのやめようかな。 そんな風にちょこっと考えたけど、 結局声をかけました。 「何か御…

「読書の冬」です。どれから読もうかな。読みたい本がある幸せ。

本屋さんで、購入スイッチが入ってしまいました。 雨の平日昼間、お客様がほとんどいなかったから、文庫棚じっくり見ちゃったものだから。 図書館からの本も手元に1冊あるのに。 さて、どれから読もうかな。 嬉しい迷いごと。 はじめまして、の作家さんの本…

今年に入って読んだ本の覚書

イノセント・デイズ 早見和真著 新潮文庫 今宵も喫茶ドードーのキッチンで。 標野凪著 双葉文庫 バールの正しい使い方 青木雪平著 徳間書店 ガラスの海を渡る舟 寺地はるな著 PHP研究所 デフ・ヴォイス 丸山正樹著 文春文庫 2週間でこんなに。 今回は、一気…

テレビから、怪しい光線が??

「テレビから、怪しい光線が出ているんだって。その名も、ボケ光線」 そんなふうなことを話したら、弟に、鼻で笑われました。 でもぼうっとテレビを見ているよりは、ラジオのほうがボケ防止になるんだとか。 そうなのかしら。 炬燵に入って、見てもいないテ…

これ、なあんだ? 便利グッズ、よいお買い物ができました。

今日の私は機嫌がよいのです。 安住さんが、ラジオでお話してくれたから。 まだ声が本調子ではなかったけれど、がんばってくださったようです。 ご無理なさらないでほしいですけど、おしゃべりが聞けてうれしかったのもホントです。 さて、話は変わりますが…

こたつ復活。よかったあ。

先日こたつのヒーターが怪しくなりました。 きれいに掃除しても、なんだか焦げ臭いし。 よくよく見れば、オレンジになっている発熱体?の色が、ちょっとまだらだし。 危険だから、すぐに使うのをやめて、新しいのを探したけれど、我が家のこたつに合うのは見…

花を自分のために飾る。

お正月を迎えて、床の間に飾った花。 三が日は、たらちゃん一家などが来て、そこでお二階さんたちといっしょに食事もしたので、花を楽しんでもらえました。 でも、その後は、私が日向ぼっこ廊下に行くときに、入るだけの床の間の部屋。 ミシン遊びをするとき…

玄関に入ると水仙の香りが。ついでに洗濯機の水栓のことも。

お正月だから、玄関のお花もちゃんときれいにしたのでした。 お花を買うときに、店主さんからすすめられたのが、この水仙。 買うときは、ひとつも開いていなかったのだけれど、 今朝、新聞を取りにいくときにふわりと香りがしたのです。 前からちょっと咲い…

やっと静かなお正月がやってきました。

あけましておめでとうございます。 やっとパソコンひらけました。 昨年末。 ふすまを3面、障子を4面張り替えました。 障子は完璧。ふすまは1面は完璧、2面は80点かな。 そのほか、普段は適当掃除のところのお掃除をして。 食料や飾り類もそろえて。 例…