茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

雑誌は薄~~くして保存

毎月届く雑誌。

時々買っちゃう雑誌。

内容は、生活、ファッション、健康、ETC。

私たち世代向けの雑誌なので、ほとんどすべてのページを読む。

隙間時間にぱらぱらと読む。

こたつに入りながらわりと隅々まで眺める。

 

その雑誌を、私は、破きながら読む。

以前は、ある程度たまるとまとめて整理していた。

必要な部分だけを切り取って、あとは資源ごみへ。

でも、最近は、読みながら、もうこの記事は再読しないだろうなと思った時点で、

そのページを破いてしまう。

一回目で破いてしまうページもあれば、何回か眺めたあとで破くページもある。

何回かその雑誌を手に取ったあとは、けっこうな薄さになる。

それを、マックスの30枚ちょっと止められるホッチキスで止める。

薄っぺらの雑誌ができあがり。

 

これで、ずいぶんと雑誌が片付くようになりました。

雑誌を作っている方がこれを読んだら嫌な気持ちになるかもしれませんが、

自分にとっていらないページをそぎ落とした薄い薄い雑誌は、

それはそれで、何度も手に取っています。

破り取ったページにきれいなイラストや写真があれば、べつに切りぬいておきます。

手帳や日記帳のすみっこに貼って楽しんでいます。

 

ちなみに趣味の雑誌は、きれいなままとってあります。

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。