茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

この私が家の鍵を落とすなんて

 

昨日の友人たちとのおしゃべりランチは楽しい時間だった。

 

週3でジムに通う人と、

週1で炎天下テニスをする人と、

身体は軟弱な私。

 

高校1年生からのお付き合い。

 

年が明ければ、みんな、七十歳だね。

当たり前じゃん、同級生なんだからさ。

今を楽しめるだけ楽しんでおかないとね。

 

近況報告、趣味の話、お勧め本にお勧め簡単料理、園芸談義、話題は、あっちこっち。

この年にしては、おなじみの病気自慢がない、気持ちのよいおしゃべりタイム。(みんな持病の薬は飲んでるけど)

相談はするけど、くどくどした愚痴は出ない。

そんなほどよい距離の関係性のトリオです。

 

二人とさよならしてから、

ちょっと買い物して、

家に着いたので、

さて、玄関の鍵を開けましょう。

 

暑くてバテぎみだから、すぐに横になりたいわぁ。

 

ところが、

 

ないない、鍵が、ない。

 

リュックをひっくり返しても、ない。

玄関先にしゃがみこみ、リュックの中を何度かき回しても、キーケースが、ない。

 

何十年も使っている、くったり手に馴染むまで育ったキーケースが、ない。

 

半ばぼうっとした頭で考えてみると。

 

あそこだ。

あのカフェだ。

あそこで、

スマホ入れたポシェットが、知らない間に床に落ちていた。

キーケース、そちらに入れていたんだ、きっと。

落としたの、あのカフェだ。

 

玄関先にしゃがみこんだまま、電話番号調べて、電話した。

 

落とし物で鍵は届いていないと言う。

 

どこの席か、覚えていますか?

と聞いてくださったので、

 

入り口入って奥の正面の3つある四人席の真ん中のテーブルです。

 

見つけに行ってくださり、発見してくださった。

 

焦げ茶色のキーケースは、床の色に似ていて、すぐにはわからなかったらしかった。

 

もう、

暑さに負けてよれよれだったのに、すぐに横になりたいのに、

もう一度あのカフェに行かなきゃならん・・・・・・

 

買ってきた切り花を、外水道のバケツに入れて、

取り出した郵便物と買ってきた本を郵便受けに入れて、

とぼとぼ歩く。

 

カフェに着き、

キーケースを受けとりました。

感謝‼️

 

そのまま歩いて帰る体力はなく、

カフェで珈琲頼んで一休み。

 

が、珈琲を飲む気にはなれず、

ペットボトルのOS1を飲み干し、

メニューで顔を扇ぐお行儀悪い私。

 

帰る体力がなくなり、タクシーで帰宅しました。

 

そして、今、お昼ですが、

 

布団の中にいます。

 

アイスノンを枕に。

脇の下に、凍らせた小さいペットボトル挟んで。

 

ナサケナイ思いでこれ、打ってます。

 

 

ナサケナイわ~~~~~

 

 

鍵を落とすなんて、人生初だわ~~

 

1日のお出かけで、軽い熱中症になるなんて、

 

ナサケナイわ~~~~

 

二人は今日、ジムとテニスって言ってたなぁ。

私も勉強会参加予定だったのにな。

 

次に会うときのおしゃべりネタにするため、

今回鍵を落として寝込むことになったことは、ラインしないでおこう。

 

おしゃべりネタ、

ひとつできたと思えばいいか。