茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりが咲き、アオスジアゲハも来てくれました。

待っていたひまわり、やっと咲きました。 一輪目です。 小さいひまわりがたくさん咲くように、鉢にいくつも種を蒔きましたが、その中の一番乗りがこの花です。 ひまわり、かわいいです。 直径8cmくらいかな。 次々と咲くといいなあ。 朝、雨戸をあけたら…

お施餓鬼に参加しました。初盆なので。

お施餓鬼がありました。 うちのお寺は、コロナのせいで2年間お施餓鬼はお寺さんと役員さんだけでしたそうです。 今年は、初盆の家族のみ参加、という形でした。 僧侶の人数は平常の四分の一くらいにしたそうです。 時間も短縮、半分くらいにしたそうです。 …

せっかく新しい日傘を差して行ったのに

昨日、新しい日傘を差して、病院に行きました。 年に一度の定期健診です。 首には、アサイチで見たように濡らした手拭いを巻いて行きました。 ほんとに涼しいので、手ぬぐいってすごい、と思いました。 暑い日でした。 当然、汗をかきました。 あまり汗をか…

日傘を買いました。見た目は壊れていないのに効果がなくなってるなんてね。

日傘を買いました。 日傘の効果は、2~3年くらいしかもたないらしい。(UVカット加工の傘の場合) 私の使っていたのは、UVカット加工の傘です。 布の部分は、破けていないけれど、日光を遮る力はなくなっているんだとか。 ですから、今年は、買いかえなく…

67歳の朝ご飯。食べ過ぎでしょうか。「おいしい」と声に出そうっと。

おはようございます。 こちら、元気な日の朝ごはんです。 食べすぎでしょうか。 トマトの上には、玉ねぎとチーズが散らしてあります。 ご飯は、発芽玄米と白米を半分ずつ混ぜて炊いています。 さつまいもは、甘く煮ました。 肉じゃがは、具がシンプルで、色…

ちゃんとおばあちゃん扱いされて、なんだか、笑っちゃった日でした。

用事があって、電車に乗る機会がありました。 ・・・・・・ 向こうの駅で降りた後にタクシーに乗る予定。 財布には、万札しかない。 これでは、タクシーの運転士さんに叱られちゃう(かもしれない)。 舌打ちされちゃう(かもしれない)。 以前、一度だけ、 …

家計簿。今更?

母は、結婚以来、亡くなる六日前まで、毎日のように、家計簿をつけていた。 その根気に敬服する。 私は、そんなこと、面倒でできません。 ところで、我が家の収入は激減した。 母と私の二人の年金収入だったのが、今は私一人分。 半分以下になっちゃった。 …

枕を干す。布団を上げる。

ワクチン接種、二日目。 朝の体温は、微熱程度になっていました。 接種部分の痛みはしっかりあるけれど、今日はちゃんと着替えられました。 そして、今朝は、毎日することがちゃんとできたので、うれしい。 大きい如雨露も持てたし、タオルケットも洗って干…

4回目のワクチンを接種。

受けるかどうか、迷っていましたが、結局、昨夕、ワクチン接種。 今朝は、腕が上がらない。 4回目が、今までで、いちばん痛い。 腕が上がらず、着替えがしにくい。 昨晩、パジャマでなくて部屋着で寝てよかったです。 今日は、一日、その部屋着でした。 居…

朝の飲み物はなんですか?

起きて、口を漱いで。 そのあとの、飲み物。 毎朝、決まったものを飲んでいらっしゃるかたもいるでしょう。 私は、気まぐれなので、その日の気分で「朝イチ飲み物」を決めます。 インスタントコーヒーでカフェオレ。 甘いミルクティー。 「黒ごまアーモンド…

蝶に向かって声に出して「おはよう」を言う私って・・・・・。

おはようございます。 今日も暑くなりそうです。 いやだけど、洗濯物が乾くから、いいか。 今朝、雨戸を開けて、最初に「おはよう」を言ったのは、アゲハチョウ。 この個体かどうかはわかりませんが、アゲハチョウ、最近よく庭を舞っています。 蝶に向かって…

私にもできました。マイナポイント。

私は、運転免許を持っていません。 運動神経がないからです。 そして、方向音痴だからです。 また、短気なところもあるからです。 集中力も注意力もありません。 そんなわけで、両親も兄弟も、私に運転させるのは犯罪に近いと思ったのでした。 私も、自分の…

すごく幸せな午後

ずっと、ユーミン聴いてる。NHK FMで。好きな曲いっぱい。八時間半!!体力気力持つかしら🎵

ワクチン接種。どうしよう。どうしようかな。

友人から、ワクチン接種の予約をしたよ、とメールが来ました。 先日会った友人のうちの一人はもうすませていました。 迷っているという人もいました。 私は、4回目、受けたいと思います。 でも、アレルギー体質らしいので、アレルギー反応が怖い。 一回目の…

くらもちふさこ三昧の日。

この本を読んだのです。 朝から腰が痛くて、ああ、今日は一日読書していていいよの日だ、ラッキ~~~。 そんな気分でこの本を読みました。 デビュー作から読んでいる、くらもちふさこ先生の本。 そうなんだ、そんな風に思って描いていらしたんだ。 読者には…

たいへん、マウスが壊れちゃった。

マウスが壊れてしまいました。 電池を取り換えても駄目だったし、「マウスが壊れたのかどうか確かめる」記事を読んで、試したけれど復活しなかったので、多分、壊れたのだと思います。 マウスがないと、とっても不便。 タッチパッドがうまく使えないから。 …

下手でもいいの、自分が好きだから飾ってる。

自室の壁。 こんな風に、写真を飾っています。 散歩途中に出会った景色や花々。 写真として、うまい下手は関係なしです。 いつも見ていたいなあと思えた写真を大きく印刷して、ちゃんと額に入れています。 そうすると、結構、見栄えがいいです。(自己満足)…

小さな幸せが、たくさん。

お仏壇の菊が、こんにちはと頭をたれたから、 これが、 こうなったの。 しつこく、楽しみを伸ばしているおケチな私です。 先日のことです。 高校の時の友人と会いました。 久しぶりの外食ランチ。 今回は、私の地元のおすすめのお店で、二人の友人は初めての…

テレカをいつも持っています。読書記録「父の声」小杉健治 著

先日のスマホが繋がらなかった出来事の時、公衆電話を初めて使ったという若い方がいらして、ああ、そういう時代だよなあと思いました。 公衆電話、結構便利に使っていました。 当時は、きれいな写真が入ったご当地テレカ、お土産によくいただいたものでした…

網戸越しの日日草

朝、雨戸を開ける。 茶の間の窓の下には、日日草。 毎朝、おはようと声をかけている。 日日草、元気。 明るい色が暑い季節に合っているなあと。散り方も、好き。 茶の間で手仕事をしているときに、ふと窓の外を見ると、これが目に入る。 網戸越しの日日草。 …

座布団の入れ替え中

ここ数日、座布団の中を干しています。 カバーは、もちろん洗って。 夏の間に、これらの座布団は、一休みです。 ふかふかになった座布団に、カバーをつけると、布団がふかふかを取り戻していて、きつくなったりしているのが面白いです。 そして、夏の座布団…

朝から、水浸し。かわいそうじゃん、私。

おはようございます。 今日もよい天気です。 体調は、腰痛以外、元気なので、今日も一日頑張れそうです。 朝、いつもの仕事、庭で水やりをしました。 ひまわりが、くったりしかけていたので慌てました。 昨夕、土が乾いた様子じゃなかったので、水やりしませ…

PCが、自室に戻りました。

一人で家に居ると、外から来る人に私が気が付かないといけない。 私の自室は、玄関側から見ると裏側。 誰かが玄関に来ても、わからない。 それが不安で、ほぼ一日、茶の間で過ごすことにしていました。 茶の間なら、門が見えるので、安心だから。 パソコン仕…

リュックの中が、たいへんなことに。

昨日、病院に行きました。 背中が暑くないよう、小さめのリュックを背負って行きました。 財布やスマホ、文庫本。そしてお年寄りなので、水筒を。 待合室でもちょこちょこ飲みました。 やはり、水は持ち歩かないとね。 今回は、残念ながら、お薬が増えちゃい…

本日は、草抜きをしました。

こんにちは。 今日も、私の住んでいる街は、けっこう涼しめでした。 ですので、今日は、見て見ぬふりして数週間、の、庭の草抜きをしました。 蚊が喜んで寄ってくるので、防蚊、準備をしました。 まあ、私によって来るのは、蚊ぐらいしかいないけど、寄って…

本日、フィルター掃除の日。

今日は、最近の中では、比較的涼しく感じる日でした。 午後になってもしばらくは、エアコンなくてもだいじょうぶでした。 我が家の台所は、エアコンの風が来ないので、暑いのですが、今日は台所にいてもそんなに嫌な感じじゃなかったのでした。 だから、気に…

ライブタオル、出動中。

朝、ちょっと、引き出しの中の整頓をした。 そして、ずっとしまってあるライブタオルが目に入った。 コブクロさん、浜田さん、何回も行っているので、何枚もある。 大切にしまっておいたけど、出番なくして、私と一緒にあの世に行くのじゃ、かわいそう。 そ…

開けてびっくり、お恥ずかしいです。こんな状態見たことないでしょ。

おはようございます。 昨日は、ミシン遊びを楽しめました。 けっこう時間がとれたので、ミシン遊び、大満足でした。 いつも書いていますが、私のストレス解消のひとつが、ミシン遊び。 ミシンで、ガガガ~~って縫っていると、心がすかっとします。 小さなも…

鉢植えの植物が、暑さに負けている。

かわいそうなんです。 急激に暑くなってしまってバテているのは、人間や動物だけではないです。 植物も、ぐったりです。 我が家の、鉢植えの植物は、元気なもの暑さに負けていないものもあるけれど、 老齢の鉢植えは、けっこう、暑さがこたえているようで。 …

パソコンに扇風機。

室温が高いので、当然、パソコンも熱くなる。 ボランティア仕事で、ずっとパソコンを使っていると、めちゃくちゃ熱くなる。 壊れちゃうんじゃなかろうか。 遠い遠い昔、一台目のパソコンは、熱さで壊れた。 ものを知らない私は、アイスノンでパソコンを冷や…