茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モンペ改良?

気に入ってはいていた、もんぺタイプの綿麻パンツ。 肌触りがよくてさっぱりしていて、適度な厚さのある生地。 最近出番が減っていました。 手にとらない訳を考えたら、理由がわかりました。 お肌が歳をとり、裾のゴムが足の痒みに繋がり、下手すれば蕁麻疹…

お風呂上りは、無印で。

夏は、汗が気持ち悪いので、できる範囲で、早めにお風呂に入ってしまいます。 冬場と違って、寝るまでに冷えちゃう心配もないし。 まだちょっと明るさが残っている時間に入ってしまうこともあります。 おふろからあがって、寝るまでの時間。 けっこうありま…

60代になって、ひとつだけ、若返ったものがあります。

どんどん体力がなくなりました。 免疫力も下がってきました。 眠りも浅くなり、 腰や股関節がときどき痛み。 物忘れがあるし、 白髪は増えるし、 しわも増えるし、 お肌の張りはなくなるし・・・・・・・ 書き出したら、きりがない。 でも、これは、長く生…

とっても暑い日の午前の私。

今日も暑い。 暑いです。 「ちゃんとクーラー使っているよね」と、自分も高齢者の仲間入りした弟が確かめて、朝出かけた。(2世帯住宅なので、朝晩しか会わない) いちおう、姉がちゃんと朝起きられていると安心するらしい。 昨夜も、ぐっすりとはいかなか…

私は、いったいどれにあてはまるのかしら。

先日、アンケート調査が来ました。 届いたその日は、機嫌も体調もよかったし、時間もあったので、 よし、ちょっと面倒だけど、答えてあげましょう、と思いました。 市関係からの調査なので、匿名だけど、まじめにこたえて返送しようと思ってとりかかりまし…

熱中症になったらたまらないので、タクシーを。

毎朝、血圧を測っている。 昨日の朝は、上が120だった。 おお~~、普段130超えを気にしている私にしては、久しぶりの上出来の血圧。 今日は、元気ってことよね。 じゃあ、お墓参りに行っても大丈夫かも。 天気予報だと、午前中は午後ほど気温上がらな…

ピンクのじゃがいも。

叔母が新じゃがを送ってくれました。 小ぶりの段ボールにいっぱいのじゃがいも。 よくよくみると、皮の色がちょっと違いました。 いつもの薄茶のじゃがいもに、ちょこっとピンクがかったじゃがいもが混ざっています。 あら、珍しい。 さっそく普通の色のほう…

扇風機回しっぱなしでした。

今日も暑かった。 風が吹き込まない午後になってから、扇風機を茶の間に持ってきた。 どこにも出かけない日だったので、その後今まで、休み休み、扇風機が回っている。 ちょっと庭仕事をしたり、掃除機かけとか、台所に立ったりはしたが、 茶の間で座り仕事…

紫陽花見に行きました。そしてダウンしちゃいました。でも、OK.

先日、手抜き朝ごはんでさっさと出かけて、紫陽花散歩に行きました。 コロナ前から会っていなかった友人とも会えました。 四人で、ぷらぷらと歩きながらのおしゃべり。 そして、紫陽花三昧。 真っ白。薄ピンク。紫に青。 額アジサイ。西洋アジサイ。 こんな…

手抜き朝ごはんの用意

ある夜のこと。 (この日は機嫌も体調もよい日でした) 明日は、朝が早い。 朝食を作っている余裕がないと思う。 食べずに出るのは嫌だ。 買い置きのパンがない。 ごはんだと、お味噌汁とか作りたくなっちゃうな。 それで、こんなふうに用意しておきました。…

夏は、ワンピースが涼しくて好き。

ワンピースが好きです。 年齢が上がるにつれ、好きになりました。 逆に、綿シャツの出番が減りました。 あんなに好きだったのになあ。 かっちりした布が苦手なお年頃になったということでしょうか。 それと、春や秋の綿シャツシーズンが短くなったような気も…

旅番組をついつい見てしまいます。

旅行に行けなくなってずいぶんたちます。 そのせいか、旅番組をよく見ます。 鉄道の旅の番組が、大好物です。 行ったことのない乗ったことのない地方鉄道。 いいなあ。 ゆっくり走るのがいいよね。 車窓楽しむのが旅だよね。 私は、昔から鉄道旅が好きです。…

地元の紫陽花がきれいです。私の家の花の花びらは、虫食い状態になっちゃった。

毎年の恒例、あじさい散歩。 きれいです、あじさい。 あじさいに誘われて、この時期、涼しい時間帯に暇だったら、我が街をうろうろするの。 もう、だいたい、どこにどんな種類が咲くのかわかっている。 去年もきれいだったよね、今年もちゃんと咲いたかなな…

ああ。障子が。畳が。雨が悪いの私が悪いの。

ほんのちょっとの時間だった。 だ~~~っと、雨が通り過ぎた。 雷も鳴った。 強く降っていたのは、実質、10分くらいで、あとはしずしずと降ってきていた。 その、ほんのちょっとの時間。 油断した。 気が付けば、東側の掃き出し窓のところが、たいへんな…

新聞のビニル袋も再利用できたのね。

雨の日、雨が降りそうな日に、新聞屋さんは新聞をビニルに入れて届けてくれる。 一部ずつビニルに入れる手間、たいへんだろうな。 そのビニル、つい先月くらいまでは、ごみにしてしまっていた。 薄いし、強度もないかなあと思って、よく考えもせず、捨ててし…

歯。洗濯機。衣類乾燥。布団乾燥。

歯医者さんに行かねばならない。 定期健診のご案内葉書をいただいていたのに、一か月以上、予約しなかった。 思い返せば、葉書が届いたころは、絶不調で内科の検査などに頭がいっぱいで、 痛みもしない歯のことは、後回しにしてしまっていたのでした。 もう…

とうとう買ってしまったの。

我慢していました。 狭い庭だし。 鉢を置く場所がもう、ないし。 世話するのも好きじゃないし。 でも、市内アジサイ散歩をしてきた帰り道、お仏壇用の花を買いに入った花屋さんには、 とっても素敵なアジサイが。 手にとっては棚に返し、手にとっては棚に返…

半白髪、褒められたぁ~~~~。

「きれいになったね」 「いつのまに、こうなったの」 講座が終わって、久しぶりに会った二人の方から、声をかけられました。 なんてうれしいお言葉。 そもそも、綺麗、なんて言葉かけてもらうことなんて、ない。 それなのに、半白髪になった髪をほめてもらえ…

植木屋さんありがとうございます。

雨のせいで延期になっていた、庭木の剪定。 先日やっと、植木屋さんに来ていただけました。 ぼさぼさのモミジが、すっきり美しくなりました。 木漏れ日が、すがすがしいです。 風通しがよくて、モミジも喜んでくれていると思います。 そのほかの数本も、勝手…

一晩でこんなにがんばるなんて。えらいぞ、ひまわり。

朝、新聞を取りにいって、 ふとひまわりの鉢を見ると、 すごいことになっていました。 今日の午前中に撮った画像です。 昨日の午後の画像と比べても、一晩でずいぶんがんばったなあと思えます。 ちなみに、下の画像は昨日の午後。 もう、びっくりです。 私が…

かわいい、健気、力持ち。

地味な写真ですけれど、見てください。 土の中から、芽が出ました。 土に種を蒔くなんて、何年ぶりだろう。 大人になってからは、初めてかもしれない。 だって、土いじり、好きじゃないから。 でも、庭の世話をしなくちゃならなくなって、 よくわからないか…