茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

そんな朝

目が覚める。

 

夜中に目が覚めてしまうことなく、朝までよく眠れた。

 

足首をくるくる動かす。

ふくらはぎを伸ばす。

お尻を上にぐぐっと持ち上げる。

等々、整形のリハビリで教えてもらった動きをいくつかしてから、起き上がる。

 

雨戸開けて。

ご飯済んだら、洗濯物干して、庭に出て。

道路と庭の掃き掃除。

水やりや花殻摘みして、

幾本かの花を切る。

玄関やお仏壇や部屋の小さい花瓶に。

今朝は、フリージアとピンクのオダマキを追加。

フリージアは大好きな香り。オダマキは、花の形がとっても可愛くて気に入っている。

 

ナンプレしてすいすいできたのに満足し、新聞斜め読みして。

 

読みかけの雑誌と本と飲み物持って、マッサージ椅子に。

 

楽しみにしているラジオ番組が始まり、まったり過ごす。

 

そんな日曜日の午前。

 

ありがたいなと思う。

 

きのう、うっすら脱水状態だったから、午後もがんばらない。