読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

手帳のお引越ししよう

f:id:kureyonnobasann:20170101093011j:plain

   新しい年、最初のCDは、増尾好秋さんの、グッド・モーニング。とても古いCDですが、大好きなCDのうちの一枚です。LPで持っていたのを、CDに買い替えたものです。この方のメロー・フォーカスっていうCDも欲しくてもう長年探しているのですが、売っていません。ヤフオクを時々探しても見つかりません。いつか出会いがあればいいなあと思っています。

 元旦そうそう、ここに来ているのは、母がまだ起きてこなくて、朝ごはん待ちだから。早くお雑煮食べたいなあ。母のお雑煮となます、絶品なんですよ。今年も母が元気に年を越せたのが何よりです。ありがたいことです。今さらながら、親孝行しなくっちゃなあと思います。

 昨夜は、ずっとテレビを見ていて、興奮したのかなかなか寝付けず、眠気を誘おうと布団の中で本を読んでいたら、かえって目が冴えてしまい、一睡もできませんでした。まったく健康に悪いことをしてしまいました。昨夜の歌番組では、懐かしい曲も数曲聴くことができ、その曲をみんなでカラオケで歌ったなあとか、あの人の得意な歌だったなあとか、さまざまなことが思い出されました。懐かしい顔も何人か浮かんできました。みんなどうしているかなあ。無事にお正月を迎えられているといいなあと思います。

 のんびりした正月を迎えられたことの幸せ、周りの人たちに感謝しなくちゃいけませんね。

 そろそろ母も起きだしてきたようです。さっき居間のエアコン入れておいたから、居間もあったかくなっていることでしょう。これからは、例年通り、テレビを見て地元の神社にお参りにいって、またテレビを見て大笑いをして、いただいた賀状を読んで、お返事書いて。

   それから、ゆっくりと取り組むのが、新しくした日記や手帳へのお引越し作業。この手帳のお引越し作業が、一年の最初の楽しい作業なのです。大事なことを新しい手帳に書き写すだけなのですが、これからの一年が、私を待ってくれているようで、この引っ越し作業、わくわくします。最初に書くから、字も自然とていねいになるし、気もちも改まるし。

   手帳好きなので、あれこれ買ってしまったことは以前のブログに書きましたが、一つ使い方で思いついたのは、ネガティブ手帳です。嫌なこと、だめだったこと、心配なこと、そういうことを、一冊の小さな手帳に書いてしまって、すっきりしようという作戦です。いいことたくさん書けるように、主たる日記帳は、ほぼ日カズンにしてあります。去年は、ちょっとさぼり気味だったから、今年はもう少し書けるといいなあと思っています。思うだけで、続かないかもしれないけれど。

    あ、お雑煮のいいにおいがしてきました。考えたくないことだけれど、あと何回母のお雑煮を食べられるのかな。かみしめて頂きます。

2017年があなたにとっても良い年でありますように。

 

 

★★今日もおいでいただき、ありがとうございます。 

←ポチッとクリックしてくださると、うれしくてやる気が出ます。

      よろしくお願いいたします。