
茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。画像は、素材サイトからお借りしているものですから、持ち帰りはなさらないでくださいね。

関係ないのに、いらいらっ!!

 

f:id:kureyonnobasann:20170124092613j:plain

 

最近、あんまり電車に乗ってのお出かけがない。

 

心身ともに、低空飛行で、映画館にも出かけてない。

 

この日は、昼間の用事なので、電車に乗るのがそんなに抵抗なくて、出かけた。

 

空いてる時間帯で、座れそうだし。

 

そういえば、電車の中の変化を、働いているときから感じていたっけ。

 

 

 

ずうっと前よりは、確実に電車は静かになっている。

 

おしゃべりが減り、スマホビトが増えているから。

 

以前気になった、イヤホンから漏れるシャカシャカ音にも出会わなかった。

 

あれは、隣に座られると、ほんとうに蹴とばしたくなった。

 

しませんけどね。そんな度胸はありません。

 

 

 

この日、座ったのは、3人掛けのところ。

 

ドア側に私、隣に若い女性、その向こうがお隣のお知り合いらしき男性。

 

珍しく、この二人はおしゃべりであった。

 

会社の同僚っぽかった。

 

丁寧語で話していた。

 

個人的なお付き合いは、なさそうであった。

 

おばさんの感。

 

私は、文庫本を読んでいたけれど、

 

車内は静かだし、すぐそばなので、聞きたくなくても会話は耳に入る。

 

たいした内容のない、時間つぶしの会話であった。

 

 

 

それで、何が気になってしまったかというと、

 

この女性が、長い髪を、ずうっといじっているのである。

 

右手の人差し指で、くるくる巻いたり、つまんだり。

 

ひっぱったり、こすったり。

 

なあにをしてるんでしょう。

 

人と会話しているのに、ずうっとずうっと、髪をいじっているんです。

 

気持ち悪い。

 

失礼だ。

 

もしかして、媚売ってるのか?

 

私は、自分と話している間、相手がずっと髪をいじってたら、

 

もう話す気持ちは失せる。

 

人の話、聞いてる?

 

そんなにつまんない?私の話。

 

なんて、気になって、ぶすっと黙ってしまう。

 

でも、このお二人は、穏やかな会話を続けていた。

 

ふうん、偉いなあ。

 

文庫本読みながら、彼女の髪いじりが、妙に気になって、本に集中できなかったっていうお話でした。

 

 

 

今日もおいでいただき、ありがとうございます

よろしかったら、応援の1クリックお願いします。→60歳代ブログランキング 

※画像は、素材サイトからお借りしているので、持ち帰りはなさらないでくださいね。