茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

退化の中の進歩☆1分おしゃべり

 仕事を辞めて、ボケ防止にと入った学習会。

 

昨日は、別のところでの学習があった。

 

そこでできるようになったことを、会のみんなに共有できればと、学習したことを、まとめた。

 

久しぶりに、ワードでレポートを書いた。

見やすいレイアウトなども考えながら、書いた。

2時間くらいかかったかなあ。

テレビを見ながらだけど。

 

なんだか、たったそれだけのことが、

とても楽しかった。

 

今まで知らなかったことを知る。

今までできなかったことができるようになる。

 

そういうことが、楽しい。

 

ちっちゃなことでも、少しでも、できるようになるとうれしい。

 

頭も体も毎日退化している中での、わずかな進歩。

 

こうしたわずかな進歩を、生活の中でも見つけていきたい。

 

「今日は〇〇ができた」という日は、ちょっと特別な日になる。

 

どんなささやかなことでもいい。

学習すること、挑戦すること、忘れたくない。

 

「できる」、「わかる」がキーワードかな。

 

あら、これって、子供と一緒だあ。

ヒトは、一生、そう感じるものなのかも。

 

そう感じなくなったら、オシマイ、かも。

 

 

 

 

 

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、励みになります。


にほんブログ村           ありがとうございました。