茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。定年退職したあと、少し体調不良が続いているけれど、自分のペースで生活したいと思っています。

文章の乱れは心の乱れ・めちゃくちゃな文体★1分おしゃべり

f:id:kureyonnobasann:20171013221522j:plain

今、ここに、ブログを書いています。

ブログは、記録という面もあるけれど、

今現在は、精神安定剤代わりとなっています。

 

前のブログは、友人の知るところとなったので、

自由気まま度が下がってしまい、

書きたいことも書けなかったりして、

それが嫌で、

去年からここ「はてな」に書き始めたのです。

前のをやめると友人が不思議に思うでしょうし、

まあ、楽しみにしてくれている面もあるし、

長く続けてもいるので、

やめてしまうのはおしいのです。

 

前のブログに書いている自分と、

はてなに書いている自分。

人格を変えようとしているわけではないのに、

やはり、構え方が違うのか、

あちらとこちらでは文体が変わってきます。

 

そうして、それが自分の中で混乱して、

このはてなに書いている文章の文体が定まらなくなってしまいます。

だから、きっと、読みにくいと思います。

自分としては、そのときの気分で文体が決まってきてしまい、

結果、毎日同じ文体で書けていないのです。

 

皆様のブログにお邪魔すると、一定の文体で書いてあるので、

たとえ、名前を見なくても、

その語り口で、

ああ、これはあの方の文章だなあって思いながら読めるのです。

文章に、人柄というか個性というかそういうものが見えてくるのです。

 

顧みて我がブログ、不安定なブログだなあって、思います。

気もちの不安定さが、文体の不統一さに現れてしまっているのかな。

いや、ただ、頭が悪いだけかもしれないな。

学生時代、国語はどんなに頑張っても、満点取れなかったし。

こんな読みにくい文章のブログを、続けて読んでくださる方々、

ほんとうに、心の広い方たちだなあって思います。

 

来てくださって、ありがとうございます。

これからも、文章は上手になりません。

でも、見捨てないでくださいね。

 

本日、友人のお見舞いに行って来て、友人はとても喜んでくれたようです。

行って、会えてよかったです。

 

 

帰ってきて、いろいろわが身を考えると、

ちょこっと、不安定になってしまいました。

そして、何を書きたいか結局わからなくなった駄文をアップしてしまいます。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

⇒  60代ブログランキング